ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ワックスペーパーでマチ袋(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2012/01/12 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 6

ラッピングで使うマチ付き袋。
今までは購入していました。
だけど、自分でいろいろ作れるようになったり、
ラッピング材料が在庫として眠っていたりするので、
今回は自作してみました。

今回は初めて自分で紙から袋を作ったのですが、
紙ではなくワックスペーパー。
作り方は紙のものと同じようなんですが、
ワックスペーパーは糊では付かないので、
マスキングテープに活躍してもらいました。

------------------------------------------------------------
画像


@

2枚のワックスペーパーを
マスキングテープで
両端をくるむように
貼りました。

これで2枚の紙が
筒状の形に。
マスキングテープが
マチの真ん中にくるのです。

画像



A

筒状になった紙を
下の方(底になる部分)で
折り上げます。
幅は
マチの幅+5mmくらい。

画像



B

折った部分を
写真のように開きます。

画像



C

矢印のある線よりも
(ちょうど紙を貼り合わせた部分)
5mmほどはみ出すように
折り曲げます。
(分かりやすく点線で
 はみ出した部分を
 強調してみました)


画像



D

反対側も同じように
矢印の線よりも
はみ出すように折ります。

画像




E

いったんCDの部分を開き、
赤の線で囲まれた
三角部分に両面テープ。
これで貼り合わせます。

画像





Eのままでは点線部分が
開いたままなので
ここを貼り合わせます。

画像



F

ここは両面テープではなく
マスキングテープで
上から貼り合わせます。
こうすることで袋の端の
マスキングテープ(@)と
ちょうど重なります。
(この写真だとマスキングテープが
 少し短くて足りていないけど・・・)


これで袋の底が
出来上がりました。

画像




G

次は袋の横の
左右のマチを作ります。

先ほどの底の両端にある
菱形部分に注目し、
写真の赤丸の印を
つなぐ形で
袋の端を折ります。

画像




H

両側を折ると
こんな状態になります。
ここでしっかり折り目を
つけておきます。

画像




I

袋を広げて
左右のマチを
写真のように
「山折り・谷折り・山折り」に
折り直します。

画像






出来上がり☆

------------------------------------------------------------
画像



4種類作りました。
マチの部分に
ちょうどマスキングテープが
くるので面白いです。
似た色を使うので
意外と悪目立ちしません。

透ける感じが
ワックスペーパーと
相性がいいみたい♪

------------------------------------------------------------

この袋を使ってラッピングしましたが、
これだけでも十分可愛いのです。
ワックスペーパーって素材が特別だからかな。
つやつやしていて、パリパリしていて、
少し透ける感じの雰囲気がいいんです♪

今回使ったワックスペーパーは
フェリシモの
「包んでねじって まるでカフェみたい!
 笑顔が生まれる 12のビビッドカラー
 わくわくワックスペーパーの会」
のもの。
(いつもながら名前がなが〜い!)

1回につき、10枚×2種類のワックスペーパーが入っています。
全部柄入りだから、華やか〜。
なかなか実際のお店でここまで揃えられないので
ついつい購入しちゃいました。

そうそう、「カルトンペルフォレのノートカバー」でも使いました。
集めることが楽しいんだけど、
それだけじゃなく、こうして使わないとね。

話がそれましたが、
このマチ袋を使ってラッピングした記事も
後日、UPします。
シンプルだけど、可愛くできたんです。
お楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.38(切り絵フレームタグ付き袋)
切り絵のフレームを使って、 クリスマス用のプレゼントに使うタグを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/17 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とってもかわいく袋ができてますねぇ(^^)
確かに私も集めるばかりで使うことは少ないです。
やっぱり買った物は使わないとねぇ。。。
と思って、私もお蔵入りキットを
ちょろちょろ出して作ったりしてますよ!!
この袋でラッピングしたら、かわいいのは
間違いなしですよね☆
次回のUP楽しみにしてま〜す(^0^)
ちゃーこ
URL
2012/01/12 20:38
* ちゃーこさん *
袋にするだけでも可愛さがあって気に入りました♪
ワックスペーパー独特のパリパリ・ツルツル感がいい感じ!
眠らせたままでは…と使いましたが、
やっぱり使うのも大事ですよね。
私もいろいろお蔵入りのキットがあるので何とかしなくちゃ。
手縫いなので、重い腰が上がらず手つかずでいるんですよねぇ…。
ちゃーこさんのようにコツコツ進められるといいんですけど
なかなか袋から出せません〜。
ツェツェ
2012/01/12 23:35
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書の添え状
URL
2012/01/14 19:31
* 履歴書の添え状さん *
自分の覚書も兼ねている記事ではあるのですが
何かのお役に立てれば幸いです♪
ツェツェ
2012/01/15 16:38
今日家庭訪問で帰りに先生におみやげ持たせるのに ラッピング困ってました。 簡単に出来て助かりました。
使うの困ってたワックスペーパーが可愛く変身出来ました。
しずしず
2012/04/20 08:02
* しずしずさん *
ラッピングにワックスペーパーってちょうどいいですよね。
あの質感が可愛らしいですものね。
お役に立てたようで良かったです♪
ツェツェ
2012/04/22 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワックスペーパーでマチ袋(レシピ付き) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる