ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.192(椿の色付け)

<<   作成日時 : 2012/01/07 13:22   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 8

前回の切り絵に色付けした様子です。
最近は和紙で色付けするのがマイブーム。
和風の図案ならなおさら素敵!

------------------------------------------------------------
画像





これが色付け前の
切り絵です。

画像





板締染めの
和紙を使います。

画像




2色の和紙を
うまく組み合わせて
お花に色付け。

もっとぼかしが
たくさん入った
和紙が欲しいな。

画像




葉も色付け。
黄緑と緑の
グラデーションが
とっても綺麗♪

画像





つぼみには
もう少し緑が
入れたかったけど
ちょうどいい和紙が
なくって・・・。

画像




お花は2色が
浮かないように
気を付けました。

色の違いが
分かるかな?

画像





裏から見ると
こんな様子。

口先の細い
ボンドで貼っています。

画像





全体像。
これではさびしいので
背景にも色付けを。

画像



楮和紙を薄く漉いて
手染めしたという
「典具ぼかし」という
和紙の水色を
前面に貼りました。

12色入って600円くらい。
15cmサイズでした。
思った以上に薄くて
ビックリしちゃった。

画像




こんなに淡い色。
裏が透けるほど。

これが椿の色の
和紙と質感が違って
結構いい雰囲気!

画像





外側の飾りは
一部分だけ
2枚重ねにしました。

違いが分かるかな?

画像




「0」の下の
三角が1枚重ね。

三角の部分を見ていくと
違いが分かるような、
分からないような・・・。

完全に自己満足の世界。

画像





光にかざしてみます。

あぁ、和紙が
黒の線よりも
はみ出ていることが
分かってしまう・・・。
雑だったな。
ここは反省点。

画像






スキャナーで
取り込んでみたら
色が濃くなりました。

和紙の良さは
あまり出ていないけど
ステンドグラスみたい。

------------------------------------------------------------

この色付け写真を
年賀状に使ったのでした。
(年賀状画像はコチラ→

出来上がった切り絵は、新学期の教室入り口に掲示。
3学期末のお楽しみ抽選会のプレゼントにしちゃおうかな。

年末に1日で作った切り絵。
とっても楽しかったです。
今年もいろいろな切り絵に挑戦したいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



典具ぼかし
トーヨー
2004-08-01

Amazonアソシエイト by 典具ぼかし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by ちぎり絵用紙 板締染和紙セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.203(レンゲソウの色付け)
切り絵のレンゲソウ)に やっと色付けすることができました。 最初から和紙で色をつけようと思っていたので 完成した〜という達成感でいっぱい! ふふふ、自分で言うのもなんだけど、 なかなかの良い出来です。 やっぱり色をつけるのって面白い! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/05/06 04:01
切り絵 No.211(二羽の小鳥の色付けと額装)
二羽の小鳥の切り絵は、かなりのお気に入り♪ 色付けしようか悩みましたが、 お気に入りの切り絵だからこそ、 チャレンジしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/09/02 02:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新年のあいさつが遅くなってすみませ〜ん(’’;)
ご無沙汰してます。。。ちゃーこです!!
今年もよろしくお願いします(^^)

素敵な切り絵ができてますねぇ。。。
色づけすると、ステンドグラスみたいできれいです☆
きっと子供達も喜びますよ〜〜〜

私もボチボチとハンドメイドがんばってます!!
今年も素敵な作品を楽しみにしています(^^)
ちゃーこ
URL
2012/01/07 20:53
今年も楽しく拝見させていただきます
よろしくお願いいたします

椿、とっても綺麗です♪
年賀状の写真を拝見したときは、
一瞬ステンドグラス?かと思ったほどです
Shell Ring
URL
2012/01/07 22:34
* ちゃーこさん *
色付けしたら絶対美しいに決まってる!と
意気込んで作りましたが、思っていた以上に美しくて満足♪
本当にステンドグラスみたいですよね。
教室入り口の戸のスリガラスに貼ったので
光が程よく入っていい雰囲気になりました。
今年も仲良くしてくださいね♪
ツェツェ
2012/01/09 00:17
* Shell Ringさん *
和の雰囲気と色付けはピッタリだと思いましたが、
思っていた以上にステンドグラス風になって
ちょっと洋風でもあるなぁと自分でも大満足の作品となりました。
こういう発見があるから、続いているのかもしれません。
今年もいろいろ作ろうと思いますので、遊びに来てくださいね♪
ツェツェ
2012/01/09 00:19
ツェツェさん、こんばんは!昨年、お道具箱や切り絵の本をご紹介頂いた、はるです。
私は職業柄、年末年始も休みが無く(元日のみ休み)、12月からの繁忙期続きで疲労困憊気味ですが(笑)、ツェツェさんのブログは必ず読ませて頂いています。
皆さんと同じことを書いてしまいますが、本当にこの切り絵は、ステンドグラスかと思いました。
すごく素敵です。やってみた〜い☆
今年もまた、たくさんの素敵な作品、楽しみにしています。よろしくお願いします。
はる
2012/01/09 00:34
* はるさん *
ずっと忙しい中で働いていらっしゃったのですね。
お疲れ様でした。
最近、年末年始でも普通の日々と変わらず過ごせるのは
働いていらっしゃる人が多いからだなと思っていました。
それだけ忙しい中でも遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
新しい一年の始まりをすがすがしく開く気持ちを込めて
作った切り絵だったので、こうしてコメントをいただくと嬉しいです。
今年も時間がある時にお立ち寄りくださいね♪
ツェツェ
2012/01/09 01:40
切り絵初心者(昨日やりはじめました)です♪
ネット検索で『椿 切り絵』でツェツェサンにたどり着きました。
素敵な椿の切り絵♪参考にフリーハンドで下書き(簡単にアレンジしました)してさっそく2枚作ったので、嬉しくてFacebookにアップしました〜
複写ではないのですが、素敵な図案を少しお借りしたかたちなので、ご挨拶をした次第です
事後報告なのですが、お許しください…
また素敵な切り絵を見せてくださいね♪
ゆかゆか
2014/01/07 22:00
* ゆかゆかさん *
わざわざご連絡、ありがとうございます♪
切り絵初心者ということですが、アレンジして作られたとのこと。
参考になったようで嬉しく思います♪
これからもいろいろな切り絵で楽しんでくださいね。
ツェツェ
2014/01/08 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.192(椿の色付け) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる