ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.191(椿2012) ※フリー図案

<<   作成日時 : 2012/01/04 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

辰の文字のフリー図案に続き、
私が年賀状用に用意した椿の図。
これなら干支に関係なく、いつでも使えます。

どうしても気に入る辰のイラストが見つからず、
干支から離れることにしたのでした。

------------------------------------------------------------
画像






ぐるっと周りから。
円ができました。

画像






円は三角が
並んでいます。

画像



これはつぼみ。

この写真では
紙を裏に向けていますが
ホッチキスは
この向きで留めます。
平らな方が下になるように
留めて切ると
安定します。

画像





お次は花。
開いていく様が
なんともいえず
美しい。

画像





葉も切りました。

画像





あとは周りを
くり抜くだけ。

画像





はい、出来上がり♪
2012年を示す
数字も付けました。

画像





図はWordで作成。
数字はワードアートで
円に沿うように
形を調整するのが
少し大変でした。

------------------------------------------------------------

これを使って和紙で色付けして
年賀状に使いました。
例年通り、切り絵を写真に撮って
レイアウトするというもの。
(コチラをご覧いただければ分かります→

では、型紙を。
画像







白い部分が
多いのは
色付けを
前提としているから。
お好きなところを
黒くしても良さそう。


【使い方】
上の画像をクリックして出てきた画像を
右クリック等でご自分のパソコンに保存をして使ってください。
大きさ等はご自由に変更しても可。
(私ならWordに画像を挿入で貼り付けて印刷します。)

【注意】
簡単な図案とはいえ、
私が考えて作ったものですので
ブログ等で作品を紹介する際は
ツェツェが作ったものということを明記してください。
よろしくお願いします。
著作権は放棄していません。
商用利用等もおやめください。(たぶん、そんなことはないでしょうけど。)

【その他】
アレンジしても構いません。
私は黒の画用紙で切るつもりで作りました。
薄い紙で作ると細い線がちぎれちゃうかもしれません。
「2012」の文字は取ってしまっても大丈夫。

「作ったよ〜」と報告していただけると嬉しいです。
トラックバックもコメントも大歓迎です。

------------------------------------------------------------

この切り絵を和紙で色付けしたものは
次回にUPしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.192(椿の色付け)
前回の切り絵に色付けした様子です。 最近は和紙で色付けするのがマイブーム。 和風の図案ならなおさら素敵! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/07 13:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.191(椿2012) ※フリー図案 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる