ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年のお正月

<<   作成日時 : 2012/01/03 03:32   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 8

画像






昨年の正月から、
もう1年経ったのか〜と思うと同時に
1年長かったなぁとも思う新年です。

あけましておめでとうございます。

画像






今年も例年通り、
実家に戻って
お正月を迎えました。

画像




母がこれまた
例年通り、
お花を買ってきて
自分で活けていました。

相変わらず上手。
パッと明るくなる色の
お花ばかりです。

画像





今年は妹が
正月用の料理の
手伝いをしていました。

妹が作ったワイン寒天。
可愛らしかったし、
美味しかった!

画像





私の大好物の
母の黒豆。
ふっくらと甘さ控えめ。
固さもちょうどいい!
大好き♪


今年は母におせち料理はいいからと断ってありました。
作るのが大変だろうから。
妹は煮しめがあれば満足。
私は黒豆があれば満足。

そうしたら茶碗蒸しやサラダが追加されていました。
また、妹が人参と大根の肉巻を作ってくれていました。
ワイン寒天も作ってあったし、
妹は実家暮らしで存在感が出てきたような・・・。

女3人でワイワイと喋りながら、
デザートワインを飲み、
紅白を観て新年を迎えました。

こうして穏やかに過ごせる家族の存在って大事だな・・・。
そう思いつつも、おなか一杯ではち切れそう。
新年から食べ過ぎました。

------------------------------------------------------------
画像


今年の年賀状も例年通り、Wordで手作り。
パソコンを使うようになったけれど、
自分らしさも出したくて、
今のところ年賀状イラストなどの本には頼らず、
自分でいろいろ試しています。

背景に長方形の図形を挿入して
枠線をなくし、レモンイエローで色付け。
その上から無料配布のベージュのレース素材を貼り付け、
背景を作りました。

その後は写真と文章を入れるだけ。
今回は作っている最中の写真も入れました。
結婚報告ハガキに
こんな感じのレイアウトがあって、
心に残っていたので
取り入れてみました。

宛名面には龍の消しゴムハンコを捺して投函しました。

年賀状をいろいろいただきますが、
それぞれのメッセージやら写真やらで、
楽しくなるお正月。
同級生がお母さんとなっていて、
その娘さんが同級生の子どもの頃とそっくりで驚きました。

教え子からの年賀状も届き、
成長ぶりに驚いたり、安心したり、それも年賀状の楽しみでもあります。
返事を書いては投函するのですが、
思い出を振り返っているとあっという間に時間が過ぎちゃうお正月。

------------------------------------------------------------

今年も切り絵中心になると思いますが、
いろいろな記事をUPしていこうと思います。

まずはこの年賀状にある切り絵の紹介からかなと思っています。
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.191(椿2012) ※フリー図案
辰の文字のフリー図案に続き、 私が年賀状用に用意した椿の図。 これなら干支に関係なく、いつでも使えます。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/04 22:30
切り絵 No.192(椿の色付け)
前回の切り絵に色付けした様子です。 最近は和紙で色付けするのがマイブーム。 和風の図案ならなおさら素敵! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/07 13:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な作品見せて下さい。 よろしくお願いします☆

お母様のアレンジ、すごく素敵ですね。
黒豆のツヤもワイン寒天も・・・いいなあ。
楽しいお正月でしたね。
私ももう少し充電して、1月からの3ヶ月頑張ります〜!
Mayuflower
2012/01/03 12:26
* Mayuflowerさん *
あけましておめでとうございます。
母のお花のアレンジ、毎年楽しみなんです。
玄関にいつも飾っているのですが
北向きの我が家の玄関がパッと明るくなります♪
今年は母と妹の料理に舌鼓を打ちながらのお正月でした。
あと少しで充電期間も終わりですが、私も頑張ろうと思います〜!
ツェツェ
2012/01/03 22:20
新年おめでとうございます
いつも綺麗にお花をいけてらっしゃいますよね。
お花もさることながら、その気持ちが素敵だなって思います。
うちは息子なのでどうしてもお料理は肉がならびがち。
お上品なお料理みると落ち着きます。
natsu
2012/01/04 10:43
明けましておめでとうございます。

いつもちょこちょこお邪魔しては
楽しく拝見させてもらっていますが
今年は去年にもまして
ちょこちょこさせていただきたいと思います☆。

今年も良い1年を過ごされますように♪
littlemiyo
2012/01/04 11:03
* natsuさん *
あけましておめでとうございます。
新年は必ず母がお花を選んで購入し、思うように活けています。
毎回、そのアレンジを見るのも楽しみなお正月です。
うちも肉料理が多い家庭でしたが、
最近はダイエットも兼ねてシンプルな料理が多いです。
今年も仲良くさせてくださいね♪
ツェツェ
2012/01/04 13:56
* littlemiyoさん *
あけましておめでとうございます。
いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
今年も思うがままに手作り生活を楽しみたいと思っています。
最近、職場では仕事人間と言われてしまったけれど、
こっそりと家で充実した生活を送っていきたいな〜。
またいらっしゃってくださいね♪
ツェツェ
2012/01/04 13:59
ツェツェさんへ

明けましておめでとうございます!
やっぱり素敵な ご家族ですね。
お花をこんなに素敵に生けるお母様 憧れますね。

お正月 とってもおいしそうなものばかり!

今年もよろしくお願いします!
どんころ
2012/01/05 04:01
* どんころさん *
あけましておめでとうございます。
新年から母のお花に癒されました。
私は花を生けるのが苦手なのですごいなぁと思うばかり。
それゆえ、写真をバシバシ撮って帰るんです。
今年もお時間があればお立ち寄りくださいね♪
ツェツェ
2012/01/05 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年のお正月 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる