ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトクリスマスリース

<<   作成日時 : 2011/12/12 02:17   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 2

今年のクリスマスリース第3弾!
今回は名古屋市の広報で知った講習会で作りました。
名古屋市にある農業文化園・戸田川緑地で行われたものです。
11月末に行われると知り、初めて参加しました。
材料込みで一人2500円。

どんなものが作れるのか、ドキドキ・・・♪
1か月ほど前から申し込んでいたので楽しみでもありました。
定員30名でしたが、子どもから年配の方まで
様々な人が集まっていました。
男の人もいらっしゃいましたよ。

------------------------------------------------------------
画像




長机に置かれた材料。
思っていたものとは
違ったみたい。

私、リースの土台があって
そこに材料を
くっつけるだけだろうと
思っていたけど・・・。

画像




この白い木を
とにかく切っていきます。

これが土台になるのです!
ビックリ!!
これは本格的かも〜。
嬉しい♪

画像





太い白い木を
こうやってワイヤーで
輪にしていきます。
これが意外と難しい。

画像




途中は必死すぎて
写真を撮れなかったけど
裏から見るとこんな感じ。

土台に細い白い木を
組み合わせながら
間に緑のモスを
挿し込んでいきました。

画像




ゴールドに塗られた
サンキライの実。
大小の松ぼっくり。

用意されていた材料を
思い思いの場所に
ゴールドワイヤーや
グルーガンで
留めつけていきます。

画像





最後にワイヤーリボンを
結わえたものを付けて、
ハートのオーナメントを
真ん中に吊るして
完成です。

------------------------------------------------------------

意外と2時間たっぷり使いました。
母と妹を誘って行ったのですが、
やっぱりそれぞれ同じ材料を使っても
雰囲気の違うものが出来上がりました。
そして、二人は作業が早い!!

私は結局おおまかに作ってから
材料を持ち帰って
家で最終調整として
残りのものをグルーガンで留めて完成させました。

画像




白い小枝が
無造作に輪になった
ホワイトクリスマスリース。

画像





無造作といえども
松ぼっくりなどは
大まかに集めて
ポイントを作りました。

画像





壁に吊るすと
こんな感じ。

ゴールドにスプレーされた
サンキライの枝も
あちこちに配置しました。

画像





ゴールドばかりだと
変かなと思ったから
塗られていない自然の
松ぼっくりも
かためて配置。

画像





中心のオーナメントも
ポイントに。
まるで枝のアーチみたい。
小さな枝をあちこちに。

画像






サンキライの枝も
何気なく入れています。

画像






コレクションボックスの横に
吊り下げてみました。

画像







枝だらけ。
でも白いから
くどくならないね。

画像






影ができています。

画像





こんなにも
厚みがあるんですよ。

画像






大人っぽくて
ナチュラルなリースの
完成です!

------------------------------------------------------------

講師の先生は花屋さんの方。
毎年おこなっているみたいで、
年々違う雰囲気のリースにしたいと考えて
今回は白と緑を中心にしたそう。
本当は試験管も用意されていて、
それをリースの下に結わえて
アイビーを挿せるようにしてありました。
(私は試験管は使わずにお持ち帰り。)

きっと考えるのも、材料を用意するのも大変だったろうな。
講師の先生が優しい雰囲気の方で、親切に教えてくださったので
とても楽しく作ることができました。

爽やかなクリスマスリース」は実家用に、
サツマイモの蔓&ドングリのリース」は学校用に、
そして今度は自宅用に。
今年は3種類それぞれ趣の異なるリースを作りました。
それぞれ飾る場所も違っていて
とっても楽しかった!!

大満足です♪

また今度、講習会があったら参加したいな。
マメにチェックしなくっちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツルウメモドキのリース
スーパーのお花屋さんを チェックするのが楽しみな私。 時々、面白いお花を見つけると ワクワクします。 ただ、いつも買い物に行くときは 閉店間際なので お花を買うのも特売品が多いです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/10/24 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
サツマイモの蔓のリースに「わおっ、す、素敵!!」と感動していたら、あらあらこのリースも「きゃぁーっ、すてき〜〜〜!!」です!!
リースのバランスって難しいですよね。
以前作った時、こっちがボリューム不足となると足して、そうするとまた違う所が淋しくなって足して、そうこうするうちに、訳わからなく、なんでもくっつけちゃえ〜となりました。

今日もつくづく思いました。
ツェツェさんの手作りはとても丁寧で、気持ちがグッとこもっていますね。
だからいつも作品に温かみがあるのですね。

これからもいろいろ楽しみにしています〜
k.k
2011/12/12 22:03
* k.kさん *
ちょうどそちらに伺おうと思っていたのですが
コメントを先にいただいてしまった〜。
リースってやり始めたら、どこまででも付けられるので
やめどきが難しいかもしれませんよね。
いろいろ考えながら試行錯誤して思うように出来上がると
とっても楽しいです。
自分が作りたいものを気持ちをこめて完成させるのって
充実感たっぷりになるんです。
そうして心が豊かになるような感覚に。
今後もいろいろ楽しみながら作っていこうと思います♪
ツェツェ
2011/12/12 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホワイトクリスマスリース ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる