ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの蔓&ドングリのリース

<<   作成日時 : 2011/12/10 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 3 / コメント 2

爽やかなクリスマスリース」に引き続き、
今回はナチュラルなリースを作りました。
一度作ってみたかったサツマイモのツルを使ったリースです。

------------------------------------------------------------
画像






サツマイモの蔓。
葉を落としました。
まだ瑞々しいです。

画像






ねじりながら
輪っかにしました。

画像




大きさはこれくらい。
これ以上小さくすると
蔓が折れちゃいそうで。

乾燥した後は
細くなるから
もっと分厚い方が
いいんだろうな。

画像





ねじったので
色の混じり具合が
面白くて好き♪

画像





こんな風にして
教室の上の方に
吊り下げて
乾燥させました。

------------------------------------------------------------
画像




2週間後。
こんな色に。

画像




乾燥すると
こんなに細くなるのね。
スカスカになっちゃった。

心もとないので
ゴールドの糸を
グルグルと
巻きつけました。

画像




手芸屋さんで買った
ゴールドの糸。
クラフトに使おうと
思っていたので
惜しみなく使いました。

------------------------------------------------------------
画像




拾ってきたドングリ。
笠をかぶせて
グルーガンで
つけました。

画像




こちらは笠なしの
ドングリたちを
グルーガンで
5つずつ付けました。

画像




ドングリは
布でこすると
ぴかぴかと
光ってキレイです。

------------------------------------------------------------
画像





じゃじゃ〜ん。
ドングリとリボンを
グルーガンでつけました。

画像





笠つきのドングリは
向きを適当に。

画像





リボンは蝶々結びに
しておいてから
グルーガンでつけます。

画像




ところどころ
5つずつにかためた
ドングリを入れることで
厚みをいれたつもり。

リース本体が
ちょっと細いから・・・。

画像





ゴールドの糸を
三つ編みにしました。

画像





リースのてっぺんに
結わえました。

画像





こんな風にして
壁に飾れます♪

画像




リースの中に揺れる
まぁるい紙は
メッセージ入り。

WOLCAさんの
ダウンロードサービスの
丸いアンティークラベルを
厚紙に印刷したもの。

画像




おうちの中で
飾ってみたら
こんな感じです♪

------------------------------------------------------------

このリースは懇談会の時に
保護者が待つ廊下に飾っておきました。

実はこのサツマイモの蔓は子どもからもらったものだったからです。

「今度、畑でサツマイモを掘るんだ〜」と言っていたKくんに
「いいなぁ〜。蔓がたくさんあるんだよねぇ。」と言ったら
「蔓が欲しいの?」と不思議な顔をされたのでした。
「私ね、蔓でリースを作ってみたいんだよ。」と言ったんだけど
あんまり意味が通じていなかったみたい。
家に帰ってから
「ツェツェ先生がサツマイモの蔓が欲しいんだって!」と
お母さんに話したらしく、
きれいにした蔓を
お母さんが学校に持たせてくれたのでした。

「うれしい!」って喜んでいたら
周りの子たちも不思議顔。
リースを作るんだよと話し、
教室の上に吊るしたのでした。
「ツェツェ先生、もうそろそろ乾燥してきたよ!」と
何人もが教えてくれ、
家に持ち帰り、作業しました。

飾ったドングリも、実は子どもたちが
社会見学先の鈴鹿サーキットで拾ってくれたもの。
(社会見学は本田技研鈴鹿工場だったのでサーキットも立ち寄ったのでした。)
「あ、ドングリが落ちてる!」と
集合場所で早めに来ていた子たちと話していたんです。
「リースに飾ったら可愛いだろうなぁ」って言ったら
どんどん拾ってくれて・・・。
本当に可愛い子たちです。
「どうぞ♪」ってくれたドングリ。
5年生になってもドングリ拾いに夢中になる子たちを見ていて
なんだか幸せな気持ちになったのでした。

子どもたちからもらった材料で作ったリースを
どうしてもお母さんたちに見てもらいたくて
時間のない中、懇談会前日の夜中に完成させました。
廊下に飾ったら、日中に通る子どもたちも見ることができます。

サツマイモの蔓をくださったお母さんにも
懇談会中にお礼を言いました。
他のお母さんたちもリースを見てくださったようです。嬉しいな。

みんなのおかげで出来上がったリース。
幸せのリースです。
今年も素敵な子どもたち、お母さんたちに出会えた幸せ。
心が満ち足りています♪

もうすぐ2学期も終わります。
あっという間だなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホワイトクリスマスリース
今年のクリスマスリース第3弾! 今回は名古屋市の広報で知った講習会で作りました。 名古屋市にある農業文化園・戸田川緑地で行われたものです。 11月末に行われると知り、初めて参加しました。 材料込みで一人2500円。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/12/12 02:18
ツルウメモドキのリース
スーパーのお花屋さんを チェックするのが楽しみな私。 時々、面白いお花を見つけると ワクワクします。 ただ、いつも買い物に行くときは 閉店間際なので お花を買うのも特売品が多いです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/10/24 18:10
自然素材でクリスマスリース
昨年はポンポンのクリスマスミニリースを作ったなぁと思いつつ、 今年も手作りでクリスマスリースを作ることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/11/28 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなステキなリースが教室に飾ってあったら、
癒され&和みますね〜♪
懇談会の、話題の一つになりそうですし☆

ダウンロードサービス、参考にさせていただきます!
やはりステキなサイト探しの名人ですね
shell Ring
URL
2011/12/11 23:56
* shell Ringさん *
懇談会は少し待つ時間もあるので、
いろいろ見ていただけるように工夫しています。
今回はこのリースが目に留まってくださったら嬉しいなと。
小さなクリスマスブーツ型の陶器にお花もちょこんと飾って
なるべく和む場所を作っています。
ダウンロードサービス、いろいろあって楽しいですよね♪
お気に入りの物が見つかるといいですね。
ツェツェ
2011/12/12 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サツマイモの蔓&ドングリのリース ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる