ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.26(龍)

<<   作成日時 : 2011/12/30 03:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

うさぎの扉はんこ」から1年。
ずっと彫らずにいた消しゴムハンコ。
久々に年賀状用に彫りました。

今回は自作の型紙ではなく、本から。
津久井智子さんの図案です。
可愛いだけでなく、ひねりのある図案が好き。
アジアンテイストなのかな?
作りたいと思える年賀状やアイデアがいっぱい載っています。

私は年賀状の宛名面にワンポイントとして捺すために作りました。

------------------------------------------------------------
画像





「はんけしくん」に転写します。
久々なのでドキドキする・・・。
線が太すぎたかな。

画像



中を先に彫りました。
私は今のところ、
アートナイフで
彫っています。

津久井さんは
普通のカッター派で
本にもその方法で
載っていますが、
私は先が細い方が好き。

画像




久しぶりなので
緊張しましたが、
なるべく深く
外側を彫ります。

画像




横から図案に向かって
カッターの刃を
入れて出来上がり。

できるだけ
美しい仕上がりを
目指しているけど
これが難しい・・・。

画像





最後には
クレンジングオイルで
きれいに洗います。

画像





銀色のインクを
つけたら
こんな感じ。

さっきよりも
線を細くしました。

------------------------------------------------------------
画像





スタンプ用のペンで
色を塗って
ペタリ☆

試し捺しです。
ペンが水性っぽくて
線がシャープに
見えないですね。

画像





ツキネコのインク、
「バーサマーク」で
黒の画用紙にペタリ☆

透けるような感じ。

画像




同じく黒の画用紙に
銀色のスタンプインクで
ペタリ☆

これは目立ちますね♪
かっこいい!

画像




お次はベージュの
画用紙に
バーサマークでペタリ☆
これまた目立たない〜。

画像





同じ画用紙に
銀色でペタリ☆

これも控えめさんです。

画像




薄黄緑の画用紙に
銀色でペタリ☆

控えめだけど
光ると美しいです。

画像




思い切って
黄色のスタンプインクで
ペタリ☆

これは目立って
結構かわいい♪

画像





緑色の画用紙に
バーサマークで。

バーサマークを
使った中で
一番いい雰囲気!

画像






銀色でもペタリ☆

これもなかなか
いいんじゃない?

------------------------------------------------------------

本当は金色のスタンプインクで
捺したかったんだけど、
学校の教室に置いてきてしまった・・・。
いっつも持って帰ろうと思うんだけど
忘れちゃうのよね。

たくさん試し捺しをした紙は
細長く切って栞にしようと思います。
新年のお楽しみ抽選会のプレゼントにします。

子どもたちへの年賀状は学級通信の新年特別号仕立て。
そこにいつも課題を載せておくんです。
今回は十二支を覚えてくること。
それができた子の中から抽選でプレゼントをあげる予定。
栞や切り絵、そしてこの消しゴムハンコがプレゼントになるんです。
毎回、自分も楽しんでしまう企画でもあります。

子どもたちは学期ごとのお楽しみ抽選会を楽しみにしています。
2学期末も行ったのですが、
掲示した切り絵や紙で作ったクリスマスツリー折り紙リースをプレゼントにしたら
かなり盛り上がっていました。
卒業生の妹から聞いた話では、
抽選会で当たった切り絵を今でも部屋に飾ってある子がいるみたい。
嬉しいな♪

------------------------------------------------------------

さてさて、年賀状もできたことだし、
あとは大掃除を頑張らなくっちゃ!

今年の記事はこれが最終となります。
遊びに来てくださっていた方、ありがとうございました。
今年も手作りを楽しめたことに満足しています。
来年もいろいろなことに挑戦しようと思います♪

よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年のお正月
昨年の正月から、 もう1年経ったのか〜と思うと同時に 1年長かったなぁとも思う新年です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/03 03:32
龍の栞いろいろ
手作りの栞を今まで4回作ってきましたが、 今回は干支の龍を使っての栞。 「龍の消しゴムはんこ」で試し捺しをした紙を利用して作りました。 (今まで作った栞 →「お楽しみ抽選会の切り絵の栞」「切り絵のパンダ栞」「コラージュ栞」「名前切り絵の栞」) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/22 16:22
消しゴムはんこ No.27(ヘビちゃん)
龍の消しゴムはんこを作ったのが1年前。 消しゴムはんこを落ち着いて作るのは 1年に1度になってしまったわ・・・。 作ったものを使うのは仕事柄、結構あるんだけど。 (仕事で使うもの→スズメ、学校、わすれないようにしましょう、カニ、ネコ) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/30 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.26(龍) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる