ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.190(辰の文字デザイン) ※フリー図案

<<   作成日時 : 2011/12/28 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

バースデーカードのフリー図案を作ってから2か月。
今回は年賀状用の切り絵デザインを考えました。
(切り絵というよりも、切り文字かも。)
いろいろ考えた結果、Wordで作りました。

Wordの図の挿入をして、
様々な図をグループ化すると絵が描けると
何かの本で見たので、
今回は試してみました。

------------------------------------------------------------
画像








≪図案その1≫
その名も「辰」

干支である「辰」のイラストを探していたけど、
なかなか気に入るものがなくて・・・。
ちょっといつもの私の選ぶ雰囲気とは違う図案になっちゃいました。

ワードアートで「辰」の文字を。
図の挿入で○を選び、二重線に。
その二重線の間には○を小さくして黒で塗りつぶしたものを
コピーして次々に貼り付けました。
お花模様も○を5つ重ね合わせて、
それぞれの○をCtrlキーで選択し、
右クリックで「グループ化」しました。
そうするとお花模様が一つの図になるので
移動も楽です。
形を変えずに大きさ変更もできます。

黒で切ってから、お花模様を和紙で色付けしようかと思って作りました。
周りの枠も黄緑色で色付けしたらめでたい雰囲気になるかな、と。

------------------------------------------------------------
画像








≪図案その2≫
その名も「たつ」

図案「辰」が漢字だったので、いかついなぁ〜と思って
柔らかい雰囲気にするため、平仮名に。

隙間が大きいので直線で空間を埋めました。
お花を赤の和紙で色付けして、
直線で囲まれた部分を黄緑や黄色、水色などで
ステンドグラス風に色付けしたら
面白そうだなと思いました。

周りの枠も直線でデザイン。
ここもステンドグラス風にするか、
一色で統一するか迷うところです。

------------------------------------------------------------

どちらも、実は年賀状用に作ったけれど、
今までの自分の作風とはだいぶ違うので違和感を感じて、
今回は自分用としてはボツにしました。

だけど、せっかく作ったので、一応ここにUPしておきます。

【使い方】
上の画像をクリックして出てきた画像を
右クリック等でご自分のパソコンに保存をして使ってください。
大きさ等はご自由に変更しても可。
(私ならWordに画像を挿入で貼り付けて印刷します。)

【注意】
簡単な図案とはいえ、
私が考えて作ったものですので
ブログ等で作品を紹介する際は
ツェツェが作ったものということを明記してください。
よろしくお願いします。
著作権は放棄していません。
商用利用等もおやめください。(たぶん、そんなことはないでしょうけど。)

【その他】
アレンジしても構いません。
私は黒の画用紙で切るつもりで作りました。
薄い紙で作ると細い線がちぎれちゃうかもしれません。


「作ったよ〜」と報告していただけると嬉しいです。
トラックバックもコメントも大歓迎です。


------------------------------------------------------------

今回は自分で作っていないので申し訳ありませんが、
一応、年賀状用なので
取り急ぎ、記事にしました。

何かの参考になれば幸いです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.191(椿2012) ※フリー図案
辰の文字のフリー図案に続き、 私が年賀状用に用意した椿の図。 これなら干支に関係なく、いつでも使えます。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/04 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.190(辰の文字デザイン) ※フリー図案 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる