ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りクリスマス・ショートケーキ

<<   作成日時 : 2011/12/27 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

3年前のクリスマス・ショートケーキ作り以来、久しぶりのショートケーキ。
今年のクリスマスは実家で母と妹と一緒に作りました。

妹は15cmサイズ、私は12cmサイズ。
一気に材料を混ぜてから、
二つに分けて焼きました。

最初に作った時は、どうも溶かしたバターの温度が高くて
「メレンゲの泡がつぶれたかもしれない〜」と母が大騒ぎ。
焼いていると膨らんでいて成功しているような気がしたんだけど、
「新しくもう一つ焼こう!」と強く母が言うので
もう一度、焼き直したのでした。

最初のスポンジの一つは冷凍保存用、
もう一つは実家用に飾り付け、
次に焼いた一つを妹がホームパーティーへ持っていき、
もう一つは私が持ち帰ることになりました。
よくもまぁ、4つも焼いたものだ・・・。

クリスマスイブに家族で大騒ぎしながら作るのも
なかなか面白かったです。

------------------------------------------------------------
画像




これが私のもの。
結構、雑です。
側面が綺麗じゃなくても
気にしな〜い。

あっという間に
飾り付けました。

画像




イチゴが少し傷んでいたので
スライスして飾りました。

ブルーベリーを使ったので
なんだか豪華!

------------------------------------------------------------

今回は初めてスポンジにシロップを塗りました。
グラニュー糖を水で溶かしたものに
ラム酒を入れたものを
二つにスライスしたスポンジの面に塗りました。
その後に生クリームを塗ってイチゴを挟みました。
贅沢!!

シロップが塗られているので甘いのじゃないかと不安になり、
生クリーム200ccに対して砂糖は15gにしました。
ホイップの説明には200ccに対して砂糖は30gだったんだけど・・・。

少し減らしすぎたかなと思いましたが、
甘さ控えめの食べやすいケーキになっていました。
12cmサイズだから、半分なんて一気にペロリ♪
(カロリーはこの際気にしない・・・!)
美味しかったです〜。

------------------------------------------------------------
画像

≪大騒ぎ事件≫

***その1***

ケーキを作るために実家に戻ったら、
母と妹が必死に
電動泡だて器の泡立て部分(本体につける金具)を探していました。
「30分探しても見つからない・・・」と大騒ぎ。
台所のあちこちの戸棚・引き出しを
開けては閉め、開けては閉め。

一緒に探そうと思いつつ、
「本体についている蓋の中の
 収納部分には入っていないの?」と聞くと、
母が「え?」
半信半疑で開けたら・・・
出てくるではありませんか!
肝心な部分を見ていなかったとは。
母と妹は大笑い。
私も大笑い。


***その2***

ケーキ作りなんて、ほとんどしない妹。
飾りつけに悪戦苦闘。
そんな妹を見かねた母が
手伝おうと手を出したその時!
ぼ〜ん!
生クリームが入った大きなボールが
テーブルから落下!!
「ぎゃ〜」
勢いよく生クリームの3分の1がボールから脱走。

床に生クリームを落としたショックで
母、一瞬、ボー然。
私たち、唖然。

多めに泡立てておいて良かった・・・。


***その3***

実家から車で帰宅中、
睡魔に襲われた私。
必死で耐えて、駐車場へ。
ホッとして車から降り、
ケーキの箱を持った途端、
手が滑り、落下!!

綺麗に箱に入れてきたのに・・・。

運よく、ひっくり返らなかったので
箱の側面にクリームがベッタリつく被害で済みました。
親子、そっくりだ・・・。

------------------------------------------------------------

そんなこんなの2011年のクリスマス。
母が作ってくれた唐揚げもモリモリ食べ、
ケーキもペロリと平らげ、
食べすぎで、太っちゃったかな。

年末年始は少しセーブするべきかも。
・・・いや、きっと無理だろうな。

そうそう、ケーキ作りに関心がなかった妹も
今回でケーキ作りに開眼したらしいです。
良かった、良かった。(笑)

*母が帰りに家で咲いていた菜の花を持たせてくれました。
 パッと明るい黄色の花が、気持ちを明るくさせてくれました♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり手作りのケーキは美味しいですよね
そして、とても仲が良いのだなぁといつも思います。

大騒ぎ事件、様子を想像しながら読ませていただきました。
今年は、ツェツェさんのブログから刺激&癒しをいただきました。
来年もまた遊びにきたいです♪
どうぞ良いお年をお迎えください。

あ、やっと英字新聞で、くしゅくしゅフラワー作れました!
Shell Ring
URL
2011/12/30 00:59
* Shell Ringさん *
まさかこの歳で親子でケーキを作るとは
思いもよらなかった若い頃・・・。
なんだかんだと楽しかったです♪
大騒ぎしながらも、こうしていられるのはいつまでかなと
ふと思ってしまった姉妹です。
いつもコメントありがとうございました。
来年もいろいろチャレンジしようと思っていますので
お時間のある時に覗いてくださいね♪
英字新聞フラワー、今から見に行きます〜。
ツェツェ
2011/12/30 03:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りクリスマス・ショートケーキ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる