ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 爽やかなクリスマスリース

<<   作成日時 : 2011/12/02 01:23   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 3 / コメント 6

母から作ってほしいと言われ、
クリスマスリースを作りました。
材料は全て母が用意していました。

------------------------------------------------------------
画像




プリザーブドフラワーの
雑誌を見て
作りたくなった母が
用意した造花たち。

パールなどは
クリスマスツリーが
売っている場所で
見つけたみたい。

画像



直径30pほどの
オアシスに
バラをメインに
刺します。

ポイントとなる
濃いバラから
三角形を作るように
順に3つずつを
刺していきます。

画像



隙間を埋めるように
アジサイを小束にして
刺していきます。

アジサイは本物です。

ワイヤーを茎と一緒に
緑のフラワーテープで
巻いてから
刺しています。

画像




下の方は緑の
ふわふわ素材を
U字型にした
ワイヤーで
留めつけています。

上から見ると
少し見えるくらい。

画像





こんな感じです。
ふんわりしていて
なかなかいい感じ♪

横から見ても
オアシスが
見えないように
注意しました。

画像





内側には
クリスマスらしく
結晶オーナメントを
差し込みました。

画像




白いパールや
ピンクのポンポン、
薄紫の小花造花、
大きめサイズの丸い
ピンクオーナメントも
あちこちに刺して
完成です!

画像




爽やかなリースが
完成しました♪

クリスマスが過ぎても
充分飾れそうですね。

------------------------------------------------------------

このリース、実は
プリザーブドフラワー雑誌に載っているものの真似。
きっとプリザーブドフラワーで作ったら
もっと美しいんでしょうね。

母が意気揚々と材料を買って帰ったものの、
造花は造花よね・・・と意気消沈してしまったのだとか。
それで作る気も半減して、
私に作ってもいいよと頼んだのです。

最初、バラを刺す時には
私があまりにも適当に刺しているようで
興味がますます失せた母。
横で見ていただけだったのです。
しかし、アジサイを刺した時には、
思った以上の仕上がりに「これはいい!」と大興奮!!
次々と材料を手渡し始めました。

画像



完成後、母が仕入れた
100円ショップの
幅広リボンを
大きく結わえて
玄関に。

幅広リボンは
両端に細いワイヤー入り。

画像



夜に撮った写真なので
暗くてごめんなさい。

実家の玄関は北向き。
なので少しでも
明かりを取り入れるため、
スリガラスが入っています。

画像



完成後、二人で玄関に飾って大満足。

北向きの玄関の実家も
このリースでパァッと明るくなりました。
本当は木のドアだったら
もっと雰囲気がいいだろうな・・・。


飾った後、実家に来たお客さん(近所の人?)が
写真を撮っていったんだとか。
母はかなり満足そうでした。

私はというと、作れた喜びでいっぱい。
材料をここまで自分で用意するのは大変だけど
「思い立ったらすぐ実行」タイプの母が用意してくれていて楽でした♪

これを飾ったのは11月中旬。
実はこの後、また雰囲気の違うクリスマスリースを作りました。
それは後日にUPしますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サツマイモの蔓&ドングリのリース
「爽やかなクリスマスリース」に引き続き、 今回はナチュラルなリースを作りました。 一度作ってみたかったサツマイモのツルを使ったリースです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/12/10 13:02
ホワイトクリスマスリース
今年のクリスマスリース第3弾! 今回は名古屋市の広報で知った講習会で作りました。 名古屋市にある農業文化園・戸田川緑地で行われたものです。 11月末に行われると知り、初めて参加しました。 材料込みで一人2500円。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/12/12 02:18
ツルウメモドキのリース
スーパーのお花屋さんを チェックするのが楽しみな私。 時々、面白いお花を見つけると ワクワクします。 ただ、いつも買い物に行くときは 閉店間際なので お花を買うのも特売品が多いです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/10/24 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リース、ゴージャス感あり、適度な華やかさ、爽やかさで
とってもステキだと思います!
私も、ご近所でしたら、写メさせていただくかも笑

ほんもののアジサイ・・・、ドライにされたのですか?
Shell Ring
URL
2011/12/02 08:03
* Shell Ringさん *
ボリュームのあるリースだけど爽やかに仕上がりました。
爽やかなのはやっぱり黄緑色が効いているからかなと思います♪
選んだのは母なんですけどね。(笑)
アジサイはドライになっているものを母が買ってきたようです。
結構高かったみたい。
昨年は実家のアジサイをドライにしたみたいですけど
アジサイのドライって結構難しいみたいですね。
偶然、上手にできたのかもしれませんが、
次回は狙って母にドライにしてもらおうと思っています♪
ツェツェ
2011/12/02 23:43
いいですねー
我が家のクリスマスリースは母が雑貨屋で買ってきた地味〜な物です・・・
華やかなリースもいいですね!
ももりん
2011/12/04 09:11
* ももりんさん *
リースといってもシックな物から華やかな物まで
様々ありますよね。
今回のはボリュームがありながらも
爽やかな感じが気に入りました。
見ているだけで幸せな気持ちになります♪
雑貨屋さんのリースはシンプルなもので
使いやすいタイプなんじゃないでしょうか。
飽きなくていいのかもしれませんよね。
ツェツェ
2011/12/04 13:48
実物見ました!!
昼間に通りがかりの車の中からだけど(^^ゞ
青空の下でも爽やかさ満点でした!!
えつ
2011/12/15 08:58
* えつさん *
あら〜。実物を見てくれたのね♪
爽やかな感じでしょう?
母の用意した材料だったけど、なかなか面白かったです。
今年は忙しい中でもリース作り三昧だったなぁ〜。
ツェツェ
2011/12/15 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
爽やかなクリスマスリース ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる