ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ツェツェの切り絵お道具箱

<<   作成日時 : 2011/11/21 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 6

木枯らしの色付け」でコメントをいただいて、
ツェツェの切り絵の道具を知りたいということだったので
今までもちょこちょこ登場している道具たちをご紹介♪

たいしたことはないのですが・・・
使っている商品の紹介画像もあるので
今回はなが〜い記事になります。
ごめんなさい。
興味のある人は見ていってくださいね。

------------------------------------------------------------
画像




これがミニお道具箱。
妹のお土産でもらった
可愛いウサギ柄。
いつも机の上に
置いてあります。

画像




中身はこんな風。
よく使う筆記用具とか
切り絵の道具を
入れています。

画像





切り絵に使う刃物。
オルファのアートナイフ。
それと黄色い入れ物は
替え刃です。
精密ハサミは
レース切り絵
作る時のために買ったけど
ほとんど使用せず。

画像




切り絵の型紙を
折り紙などに留めるための
ホッチキスや
マスキングテープ。
小さな穴をあけるための
手芸用の目打ち。
細かい部分用の糊。


OLFA アートナイフ 10B
オルファ


Amazonアソシエイト by OLFA アートナイフ 10B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


これが私の使っているのと同じタイプのアートナイフ。
ちなみに普通のカッターナイフでも切れますが
刃は新しい方が切れ味もいいので
折り刃は面倒なのでアートナイフを多用します。
普通のカッターの刃は60度、
アートナイフの刃は30度なので
細かい部分はアートナイフの方がおススメです。


アネックス(ANEX) 手芸用精密ハサミ 直型125mm No.192
兼古製作所


Amazonアソシエイト by アネックス(ANEX) 手芸用精密ハサミ 直型125mm No.192 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


細かい部分は切りやすそうですが、
レース切り絵に挑戦するには限界を感じました。
刃先で紙を突くことができないので・・・。
それでも細かい切り絵だったら充分使えると思います。

精密ハサミは曲がり刃のものも買いましたが、未使用です。
いまいち、使い切れないのです。
カッターナイフの方が簡単に思えちゃって・・・。




ちょっと割高な気もしますが
紙に点でボンドを付けれて、とっても便利。
紙がよれにくい気もします。

あまりにも汚くて、写真に撮りませんでしたが
カッターマットも使います。
今、使っているものは硬いタイプですが
なんとなく柔らかいタイプの方がカッターの刃には良さそう・・・。

------------------------------------------------------------
画像




私が切り絵によく使う
和紙折り紙やタント紙など。

色画用紙は四つ切りを
各色2枚ずつ購入してあり、
大きなものはそれを切って
使っています。
ここに写っているのは
100均で買った色画用紙。

画像





こちらは色付け用の
和紙たちです。

あとステンレス定規。


色彩和紙 おりがみ第二集 大(15×15cm)
古川紙工


Amazonアソシエイト by 色彩和紙 おりがみ第二集 大(15×15cm) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この和紙折り紙、他の色も売られています。
買おうかどうか、迷い中。
名前切り絵の栞を作った時に
この和紙折り紙を使ったのですが、
微妙な色合いが素敵なんです。
後から紹介するガジェットブックスシリーズの和紙折り紙よりは厚みがあるんだけれど、
折り紙程度の厚みであることと、ツルリとした表面のおかげで
切り絵はしやすいと思います。


典具ぼかし
トーヨー
2004-08-01


Amazonアソシエイト by 典具ぼかし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


これはつい最近購入したもの。
まだ使ったことはないけれど
なかなか雰囲気がいいぼかしが入っています。
使うのが楽しみ♪


タント100カラーペーパ
トーヨー
2003-09-29


Amazonアソシエイト by タント100カラーペーパ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


色画用紙ほど厚みはなく、
とても切りやすい紙です。
表も裏も同じ色なので私は好き。
折り紙より厚みがあるところも好き。
いろんな色が入っていて、使うのがもったいなく思えちゃう!


TZ-1343 ステンレス直定規 C型 JIS1級 30cm
コクヨ


Amazonアソシエイト by TZ-1343 ステンレス直定規 C型 JIS1級 30cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


私が使っている30pのステンレス定規。
切り絵の下に敷く紙を切ったり、カード作りで使ったりと大活躍。
プラスチック定規を使ってカッターで切ると定規まで切ってしまうので
ステンレス定規愛用中です♪

------------------------------------------------------------
画像




これは切り絵の
きっかけを作ってくれた
紋切り型シリーズ。
ガジェットブックスから
出ているものです。

画像




型紙から和紙折り紙まで
入っていて
すぐに紋切りを
始められます。

画像




これもガジェットブックスから
出ている中国切り絵。
切りやすいように
赤い薄紙が入っています。


このガジェットブックスに入っている和紙折り紙でよく切り絵をします。
特に黒や濃い色はよく使うので、だいぶ減ってしまいました。
和紙ではありますが、薄くてとても切りやすいのでお気に入り。
普通の折り紙よりは味わい深いものができます。
一番よく使う紙でもあります。

紋切り型のシリーズ、シリーズごとに似合う色が入っているので
たとえば「花」だとピンク系が多く、「ものづくし」だとこげ茶などの濃い色が多いです。
私が一番よく使うのは「めでたづくし」です。
バランスよく色が入っている気がします。

------------------------------------------------------------

あまりにも長くなってしまったので
持っている本は次回に・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←こんな記事でもクリックしていただけるかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツェツェの切り絵本棚≪1≫
「ツェツェの切り絵お道具箱」に引き続き、 今回は切り絵に使う本のご紹介です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/23 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、早速ありがとうございます!
お道具箱の中身を教えて頂けないでしょうかとコメントした、はるです。

こんな風にまとめてご紹介頂いて、とても興味深く、参考になりました!
私と同じようにこれから切り絵を始めたいと思っている方々にとって、有用な情報になったと思います♪

本当にありがとうございます。
本のご紹介も、楽しみにしています。
はる
2011/11/21 04:01
こんにちは。

すごいですね〜〜。
私もちょくちょく切り絵はしていますが
なかなか他の方の道具を拝見する機会がないので
とっても興味深かったです。

私も次回分も楽しみにしてます。
littlemiyo
2011/11/21 21:19
* はるさん *
こんな感じでよろしかったでしょうか。
何を使っているかなぁ〜と思って見てみたけれど
いつも見慣れているものばかりで写真に撮るのも不思議な感じ!
お道具箱はちょうど使っているのでお披露目できて
なんだか嬉しいです。可愛いサイズで使いやすいんですよ。
本の紹介も数日後にはUPしますので待っていてくださいね♪
ツェツェ
2011/11/21 21:19
* littlemiyoさん *
はるさんへのコメントを書いていたら
コメントが入ってビックリ!
同じ時間に同じ画面を見ていたと思うと不思議な感じです〜。
切り絵の道具といっても、たいしたものは使わないので
こんなものでいいのかなぁと思いましたが、
いい機会なので紹介させてもらいました♪
確かに他の方の道具を見ることって少ないかもしれませんね。
いいものがあれば、教えてくださいね♪
ツェツェ
2011/11/21 21:21
こんなに詳しく教えて頂けて、恐縮してます。感激です。
私…、絶対に私以外にも、興味深くこの記事を読まれてる方は、たくさんいらっしゃると思います!
その確信通り、他の方からもコメントが書き込まれていて、なんだか私まで嬉しくなっちゃいました(^-^)
だって、こんなにご親切に、詳しく書いて下さってるんですもの…。

どんな事でも、他の人はどうやってるのかなぁとか、何を使ってるのかなぁって、ふと思うことってあると思いますので、私だけでなく多くの方々にとって、今回は良い機会になったと思います(^-^)ありがとうございました!
はる
2011/11/21 22:15
* はるさん *
はるさんの言われる通り、他の人はどうなんだろうと
気になりますよね〜。
少しでも参考になれば、と思っています。
いい機会をいただけて私も嬉しいです♪ありがとうございます!
ツェツェ
2011/11/22 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツェツェの切り絵お道具箱 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる