ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.183(木枯らしの色付け)

<<   作成日時 : 2011/11/18 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 6

前回の切り絵に色付けしたら
もっといい雰囲気になりそうな気がして
和紙で色付けをしました。

------------------------------------------------------------
画像





今回使う和紙は
この渋い色たち。

画像





色を付けたい場所の
裏にボンドを付けます。

画像




表を向けて
和紙の色を選びつつ
ペタリと貼り付けます。

画像




はみ出ている和紙を
表から切ります。

裏を向けると
こんな切りこみになります。

画像




切りこみのない部分は
裏から適当に
はみ出ないように
切り落とします。

画像





はい、これで終わり。

ぼかしのある和紙は
雰囲気が良くて
色付けにちょうどいいです。

画像





次々と色を
のせていきました。

裏からの写真です。

画像





表はこれ。

画像




3種類の和紙を
うまく組み合わせて。

画像




和紙の中でも
色が変わる部分や
淡くなる部分を
選んで貼り付けます。

画像





ぼかしがあることで
表情豊かになる気が
しています♪

画像






スキャナーで取り込んでみました。
絵本の扉絵みたい。

葉だけに色づけしたら
空間がより感じられるように
なりました♪

画像






台紙の色を薄茶に。

あぁ、いい雰囲気!
木枯らしに舞っているのに
あたたかい感じがする・・・。

------------------------------------------------------------

遠近を感じさせる図案だからか、
すごく新鮮に感じた切り絵でした。

久保修さんの下絵の本、最初はあんまりしっくりこなかったけれど、
今はぐいぐいと心を奪われています。
こういう図案を描ける人になりたい!!

またお気に入りの切り絵ができて満足なツェツェでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。




切り絵の下絵集
東方出版
久保 修

Amazonアソシエイト by 切り絵の下絵集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツェツェの切り絵お道具箱
「木枯らしの色付け」でコメントいただいて、 ツェツェの切り絵の道具を知りたいということだったので 今までもちょこちょこ登場している道具たちをご紹介♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/21 01:20
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、初めてコメントさせて頂きます那智です。

投稿型のマステ活用術のページからこのブログに来させて頂きました!
ツェツェさんは色や形、配置やアイデアが本当に素敵で、憧れています><

今回の木枯らしも、切り絵だけのときでも十分素敵だったのが、色付けでもっともっといい物になって…!

これからも素敵な作品、楽しみにしています
たくさん学ばせて頂きますねー♪(笑)
那智
2011/11/18 23:30
* 那智さん *
はじめまして♪コメントありがとうございます。嬉しいです。
マスキングテープの記事は最近少ないのですが
いろいろな物で手作りを楽しんでいます♪
無理せずに、出会ったもの・持っているもので
楽しみながら作品を作っていきたいなと思っています。
この切り絵も色付けしたら、より雰囲気が変わり、
大満足の作品になったので褒めていただけて嬉しいです。
これからもお時間がある時に遊びに来てくださいね♪
ツェツェ
2011/11/19 13:34
はじめまして!
突然の書き込み、失礼します。

最近拝見させて頂くようになりました。
切り絵に興味を持ち始め、これからやってみようと思っています。
勿論、ツェツェさんのブログを参考にさせて頂きます!
ステキです…この木枯らし☆色付けされたら益々ステキで、ホントに見とれちゃいました!

ところで質問があります。切り絵を始めるにあたり、揃えた方がいい物を知りたいのです…。と言っても、調べたので大体は分かるのですが、よろしければ、カッターやはさみ等々、ツェツェさんが使われている物を教えて頂けないでしょうか?
(過去のブログに書かれていたら、すいません。)
お道具箱の中身を覗き見しちゃうのは失礼でしょうか…。
あと、カッターでする切り絵(剪画?)で、初心者に分かりやすくHow toが書かれてる、おすすめ本がありましたら、またご紹介頂けたら嬉しいです。
不躾な内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。
はる
2011/11/20 13:42
* はるさん *
はじめまして。ようこそツェツェの部屋へ♪
切り絵、楽しいですよ〜。
揃えた方がいいものは、カッターと折り紙くらいです。
それだけでも十分楽しめると思います。
色付けなどは和紙や色鉛筆、クレパス等でいろいろ。
私の使っているものはお教えしてもかまいませんが、
コメント欄では長文になりそうなので、
次回に記事としてUPしてみようかと思います。
それまでお待ちくださいね♪
ツェツェ
2011/11/20 21:39
わぁ、うれしい!!楽しみにしてます\(^o^)/
はる
2011/11/20 23:01
* はるさん *
楽しみに待ってくださって恐縮です。
たぶん、たいしたものではないので…。
もう少しお時間くださいね。
ツェツェ
2011/11/20 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.183(木枯らしの色付け) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる