ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.180(紅葉の色付け 〜赤〜)

<<   作成日時 : 2011/10/24 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 3 / コメント 2

久保修さんの下絵集から作った切り絵
色をつけるか迷った挙句、やっぱり色付けすることに。
トンボの切り絵で色付けした時の楽しさが、
まだ頭に残っていたみたい。

------------------------------------------------------------
画像




用意したのは
染められた和紙。
様々な色が
セット売りになっていたもの。
2色を用意しました。
模様入り蝶々の切り絵でも
活躍しました。


画像




これはボンド。
スクラップブッキング用の
材料が売られている所に
置いてあったもの。

画像





先が細くなっていて
細かい場所でも
上手につけられそう。

今回初めて使います。

画像




切り絵の裏に
こうしてボンドを
点々とつけます。

先が細い口のボンドは
使い勝手がいいなぁ。

画像




色染めされた和紙を
ぺたりと貼ります。

表からはみ出た部分を
カッターで切ります。

画像




表から見える部分だけ
切りこみを入れたので
裏から見ると
こんな感じ。

つながっている部分は
裏から様子を見ながら
切り取ります。

画像




切り取れました。
ボンドがついていない部分を
持ち上げながら
切り取るので
ちょっとボソボソと
しています。

表から見えない部分は
けっこう適当な私。

画像






はい、一つできました♪

画像





持ち上げてみると
こんな感じで
色付けできています。

画像




ペタペタ、切り切り、
次々とやっていくのが
かなり楽しかった!

これは裏面です。

画像





ひっくり返すと
こうなっています♪

画像




色がないのは
こんな感じだったのに・・・

画像




こんなに美しく
色がつくんだから
楽しい!!


色画用紙だったからか、ボンドを点で載せていたからか、
紙が水分でうねるようなこともなく、出来上がりました。
少ない面だから良かったのかな。
いつも一面に貼るからスプレー糊を使うんだけど
少しずつ進める部分作業にはボンドがやりやすかったです。

切り絵自体も色画用紙の厚みがあるから
染め和紙を切り取る時に楽でした。
狙った線で切り取れるので
余分にはみ出さずに仕上げられます。

------------------------------------------------------------
画像




最後に・・・
夕焼けとんぼでも
使ったペーパーナプキンを
一枚裏に貼り付けました。

画像






ふんわりと空まで
もみじ色に色づきました♪

和紙にペーパーナプキン。
この組み合わせも
なかなか良い感じ!

------------------------------------------------------------

せっかくなので、色違いの黒の紅葉の切り絵も
違う方法で色付けしました。
それは、次回に・・・♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



切り絵の下絵集
東方出版
久保 修

Amazonアソシエイト by 切り絵の下絵集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.181(紅葉の色付け 〜黒〜)
紅葉の切り絵の黒バージョン。 赤バージョンは和紙とペーパーナプキンで色付けしたけど、 同じでは面白くない! 今回は水彩色鉛筆でチャレンジ!! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/10/30 20:29
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:31
切り絵 No.240(ダーラナホース)※色付け・額入れ編
ダーラナホースの切り絵に色付けをしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/02/09 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰しております

素敵ですステキすぎます
私の切り絵は最近 Halloween ばかりだったので
わくわくしてきちゃいました
和紙やペーパーナプキンのグラデーション?!がいいですね
早速 紅葉 とりかかりたいと思います
海月
2011/10/24 19:52
* 海月さん *
今回は和の切り絵だったので、和紙がとても似合いました♪
日本の秋を満喫している気持ちです。
ハロウィンも近づいていますね。
学校では他の先生が色画用紙で作ってくれた
ジャックオーランタンが飾られています。
その後にこの切り絵を飾れたらなぁと思っているところです。
色付け、楽しいですよ。是非♪
ツェツェ
2011/10/25 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.180(紅葉の色付け 〜赤〜) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる