ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.177(バースデーカード) ※フリー図案

<<   作成日時 : 2011/10/15 11:05   >>

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 14

メルヘン調のものが切りたくなって
夏休みに下絵を描きました。
描いたはいいけれど、細かくてどうしよう・・・。
しばらく放置してありましたが
気を取り直して切り始めました。

------------------------------------------------------------
画像





紺色の色画用紙に
下絵を留めて
切り始めました。

裏から見ると
こんな始まり。

画像




光にかざすと
こんな感じ。

リンゴみたい♪

小さな点の線は
2種類あるんです。



画像





隣にも細かい模様。
気が遠くなりそう!

画像





光にかざすと
はっきり見えますね。

画像





次は周りに
小さな穴を
たくさん並べて・・・。

画像





こんな感じです。

穴だらけ!

画像






穴の中には
お花が隠れているよ!

5mmの小さいお花なので
カッターの刃を
刺すように切るから
切り口がガサガサ・・・。

画像




枠ができました。

結構、透け透けです。

画像




穴の横には
もこもこ模様♪

画像




穴のない辺には
ツタが入ります。


       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
ここからは一気に切り抜いたので
途中経過の写真を撮る余裕がありませんでした。

さて、完成です!

画像




で〜きたっ!

文字が入りました。
「HAPPY BIRTHDAY」

画像




くり抜く部分が
たくさんあるので
スッカスカです。

画像





一番大変だったのは
この文字たち。
ちぎれないように
慎重に。

画像




最初に切ったのは
この模様だったのでした。
可愛いな♪

画像




スキャナーで
取り込んでみました。

う〜ん、どうなんだろ。

画像





ちなみに下絵は
こんなにラフでした。

------------------------------------------------------------
画像

画像


作ってみたいという方のために
2種類の型紙を用意しました。
(素人なので美しくはありません。)

【使い方】
上の画像をクリックして出てきた画像を
右クリック等でご自分のパソコンに保存をして使ってください。
大きさ等はご自由に変更しても可。
(私ならWordに図案を挿入して貼り付けて印刷します。)

【注意】
簡単な図案とはいえ、
私が考えて作ったものですので
ブログ等で作品を紹介する際は
ツェツェが作ったものということを明記してください。
よろしくお願いします。
著作権は放棄していません。
商用利用等もおやめください。(たぶん、そんなことはないでしょうけど。)

【その他】
多少アレンジしても構いません。
私は切りながら自分で調整しました。
細い線が多いので色画用紙等が切りやすいです。
折り紙のように薄い紙は難しいかなぁと思います。
「小さな切り抜き→大きな切り抜き→外側の線」の順で切りましょう。
特に文字は細いので、自分でマーカーなどで書いた方が切りやすそうです。
その場合は文字がつながるように書いてくださいね。

「作ったよ〜」と報告していただけると嬉しいです。
トラックバックもコメントも大歓迎です。


------------------------------------------------------------

型紙を用意しておいて言うのもなんですが・・・
この図案、切る人に優しくないです。
次回、自分で下絵を描くときは
もう少し黒の部分を増やそう!
そう思いながら切っていました。

もっと簡単で可愛いものが描ける能力が欲しい!

とりあえず、今回切ったものは
カードに仕立てないと・・・。
貼るのも大変そうだなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バースデーカード
先日(11/3)は父親の誕生日でした。 ...続きを見る
徒然なるまゝに、
2011/11/05 16:01
切り絵 No.190(辰の文字デザイン) ※フリー図案
バースデーカードのフリー図案を作ってから2か月。 今回は年賀状用の切り絵デザインを考えました。 (切り絵というよりも、切り文字かも。) いろいろ考えた結果、Wordで作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/12/27 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいデザインですねー
冬休みあたりで
このデザインをエンボスさせてもらおうかしら?
今ちょっとイベント続きなので・・・
時間が出来たら
また、お邪魔します。
あさがお
2011/10/17 13:18
* あさがおさん *
かわいいと言っていただけてホッとしています。
ちょっと細かすぎたかな〜と思うんですが、
エンボス、大丈夫でしょうか。
イベント続きは大変そうですね。
お体にはお気をつけて♪(そんなことを言っている私は風邪っぴき…)
ツェツェ
2011/10/17 21:31
はじめまして。
以前に何度かお邪魔させて頂きましたが、今回はじめてカキコさせて頂いてます。
ずうっと前に趣味で切り絵を少々かじったことがあり、最近またやりたいなぁと思っていたら、こんな可愛いイラストを発見!
しかもフリー図案として印刷できるなんて!といたく感激し、コメさせて頂きました☆
手作りのバースデーカードって特別感が違いますよね!!
ASST桜花
2011/10/25 23:18
* ASST桜花さん *
はじめまして♪
気に入っていただけたようで嬉しいです!
なにせ素人なものですから、フリー図案といっても
キレイな図案でなくて申し訳ないのですが…。
コメントをいただけて嬉しいです。
切りにくいところもあると思いますが、切ってみてくださいね♪
ツェツェ
2011/10/25 23:36
はじめまして。
最近趣味で切り絵はじめました。
父の誕生日だったので、何か素敵な図案はないかと検索しててたどり着きました。
小さい丸が多いとこが難易度高いですけど頑張ってみます!
ありがとうございました!
出来上がったらまた新しい図案に挑戦しにやってきます♪
K子
2011/11/04 09:53
* K子さん *
ようこそ、ツェツェの部屋へ♪
後先を考えずに自分の思うがままに作った図案なので
難易度が高い部分もありますが、
アレンジしていただいて構いません。
細かな部分は私自身もちょっと大変だったので…。
お父様の誕生日にお役にたてると嬉しいです。
コメントありがとうございました♪
ツェツェ
2011/11/04 21:37
さっそく作りました!
初心者のつたない作品ですが、よかったらみてやってください・・・
難しいところはかなりアレンジしてしまいましたが
自分としては気に入ったものができました♪
ありがとうございました!
K子
URL
2011/11/05 17:47
* K子さん *
アレンジで日付を入れられているところが
なるほど〜と思いました。
誕生日カードならではですよね。
二つ折りカードの内側に貼るのもいいなと思いました。
私は切りっぱなしで、まだカードに仕立てていないのですが
参考になりました♪
ツェツェ
2011/11/06 00:54
こんな深い所にコメントしていいのかわからないのですが…。
初めまして。最近切り絵に目覚めた者です。2〜3作品作ることになり(知人へのプレゼント用)、ネット内をさまよっていましたら、こちらにたどり着きました。
私のような入門者ができる図案ではないのかもしれませんが、少しだけ
カンタン?にして、半分程度の図(全部は到底無理…)に挑戦してみようと思います。
A4弱の色画用紙にする予定です。ステキな作品に出会えて嬉しいです。
お借りします。有難うございます。
今後も勉強させてください。よろしくお願いします。
バイオレット
2013/01/24 22:15
* バイオレットさん *
はじめまして♪
深いところだなんて…そんなことありませんよ〜。
私も今でもネットでいろいろな方の図案を借りて作らせてもらっています。
アレンジしてもらって結構ですので、使ってやってくださいね。
こうしてコメントいただけると、励みになります。
ありがとうございます。
心のこもった素敵なプレゼントになりますように…♪
お時間があれば、また立ち寄ってくださいね。
ツェツェ
2013/01/25 02:04
こんにちは!先日コメさせていただきました〜。お返事、有難うございます。
何とか、出来上がりました!その後報告に伺いました^^
お見せしたいけど、ブログなどはやってないので、残念です…。
他にも、雪の結晶なども参考にさせていただいて、無事全作品完成です。
…小学校の先生なんですね。私もそうだったんです。音楽ですけど。この忙しい時期に、色々なさってて感心しています。お体ご自愛なさってください。
また、伺います^^ (あ。切り絵が好き、という友人に、こちらを紹介しました〜♪)
バイオレット
2013/01/31 14:08
* バイオレットさん *
出来上がったんですね。良かったです♪
こうしてコメントで報告してくださると嬉しいです。
バイオレットさんも同じ職種だったんですね〜。
多忙な毎日の中でも、楽しみを見つけて過ごそうと思っています。
手作りが息抜きになっているんです。
ご友人にもご紹介くださり、ありがとうございました♪
ツェツェ
2013/01/31 23:07
20年ぶりに切り絵に挑戦してみました。白川郷の景色とか、シブい風景の図案しか、したことなかったけど可愛いと思って。
妹の誕生日にプレゼントしようと思います。
ブログに写真を載せさせていただきます。ありがとうございました。
ninnin
2013/02/07 20:20
* ninninさん *
20年ぶりですか。かなり久しぶりなんですね。
白川郷の景色ということは結構切り絵をされていたんだなと
勝手に想像しています。
可愛いと思ってくださり、使っていただけたこと、嬉しいです。
妹さんが喜んでくださるといいですね。
ブログもご紹介いただけると見に行けるので
よろしければ教えていただけると嬉しいなと思います♪
ツェツェ
2013/02/07 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.177(バースデーカード) ※フリー図案 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる