ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.176(夕焼けとんぼ)

<<   作成日時 : 2011/10/08 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 2

サンマの切り絵を作ってから、
久保修さんの下絵集が妙に気になり始めた私。
秋らしい下絵を探して切ることにしました。

今回はシンプルで簡単そうなトンボ。
それを一工夫して飾るように仕立てました。

------------------------------------------------------------
画像




下絵集からコピーをして
マスキングテープで
色画用紙に固定して
切り始めました。

画像





細かい切り抜きは
ほとんど終わり!

画像




さて、あとは
周りを切り取るだけ!

画像




周りを直線で切ったら
完成です。
ちなみに直線は
定規をあてずに
フリーハンドで
息を止めて切ります。

------------------------------------------------------------
画像





さてさて、
ここで出してみたのは
ペーパーナプキン。
お月見うさぎの切り絵
月にかかる雲で
使ったものです。

画像





置いてみたら
柔らかい雰囲気!

画像




トンボの羽は
細かくって面倒。
でも、昔に切ったトンボよりは
マシかな・・・。

画像




何気ない竹の節が
結構好きな感じ。

画像





ここにはトンボの影。

画像



スプレー糊で
ペーパーナプキンに
貼り付けて、
はみ出した部分を
切り取りました。

その下には
イエローベージュの
色画用紙を台紙に。

画像





実は重ねて
黒の色画用紙も
一緒に切ったので
色違いがありました。

画像





同じように
ペーパーナプキンに
貼り付けました。

・・・でも、
ちょっと違いがあるんです。

画像






実はこっちは
ペーパーナプキンを
ずらして重ね貼り♪

------------------------------------------------------------

スキャナーで取り込んで
違いを検証します。

画像




茶色の方は
ペーパーナプキン
1枚貼り。
下に台紙を貼ったので
淡い夕焼け空に
なりました。

画像





黒の方は
はっきりとしているので
ペーパーナプキン3枚貼りで
夕焼けが濃くても
うまくマッチしています。

徐々に色が変わるのも
分かるかしら?
上から色が薄くなっています。
スキャナーでは
分かりづらいですね。


------------------------------------------------------------

ペーパーナプキンの色が
とっても好きな色だったので
この切り絵を作る時に、夕焼け空にしたいなと考えました。
薄いので貼るのは、少し大変だけど
いい雰囲気になりました。

この方法は気軽に色付けできるので
気に入りました。
和紙よりも手軽に使えるのもいいですね。

あぁ、楽しかった!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.179(紅葉の秋)
久保修さんの下絵集から秋らしいものを切りました。 後で色付けするかどうか迷って 色画用紙2色を同時に切りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/10/21 18:34
切り絵 No.180(紅葉の色付け 〜赤〜)
久保修さんの下絵集から作った切り絵。 色をつけるか迷った挙句、やっぱり色付けすることに。 トンボの切り絵で色付けした時の楽しさが、 まだ頭に残っていたみたい。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/10/24 00:31
切り絵 No.240(ダーラナホース)※色付け・額入れ編
ダーラナホースの切り絵に色付けをしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/02/09 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
和紙もペーパーナフキンも使おうと
思っていろいろ持ってます。
前回の和紙も感激ですが、
切り絵とコラボするのもおもしろいなぁ〜と
納得です。色合いがとてもいいですね。
柄のはっきりあるナフキンと切り絵と
コラボしたら、また面白いかなぁ〜?!
natsu
2011/10/08 09:21
* natsuさん *
和紙もペーパーナプキンも使い道があって
もっと欲しいなぁと思っています。
切り絵の楽しみが、また一つ増えました♪
柄のあるものと一緒にするとしたら
どんな図案が似合うんだろう…ちょっと考えてみます!
ツェツェ
2011/10/08 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.176(夕焼けとんぼ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる