ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.175(模様入り蝶々)

<<   作成日時 : 2011/10/04 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 12

ずっと前から気になっていた型紙がありました。
それは「雅美の切り絵ブログ」で出会った蝶々。
『切ってもいいのよ』蝶々 図案+完成品」という記事で
無料配布されていたんです。
1年前に出会って印刷しておきつつも、
あまりの細かさにできる自信がなく、保管してあったものです。

しかし、蒼山日菜さんの本を購入し、
ハサミではなく、カッターの方がどうやら私には合っていると感じた矢先、
この図案を思い出しました。
カッターでもOKと書いてあるし、やってみようかなという気持ちになったのです。

------------------------------------------------------------
画像





15pの和紙折り紙に
ちょうど合う大きさに
印刷した型紙。

二つ折りにした折り紙に
ホッチキスで留めました。

画像




切り始めは
細かい部分から
大きい部分へと
徐々に移動するのが
切り絵のコツ。

だけど、すべて細かいから
どこから切っても
良さそうだなと思いつつ、
中心から切りました。

画像





丸い形は苦手なので
先に切ってしまいました。

画像




徐々に切れていきます。
とにかく細かい。

慎重に。
だけど楽しい!

画像




半分以上切れました。
ここまで休憩なし!

あっという間に
時間が過ぎます。

画像





中のくり抜きが
すべて終了しました。

ガムを噛みながら
黙々と進めていたら、
顎が痛くなりました。

画像




周りを切るのは
いつもワクワクします。
終わりが見えるから。

画像





終わった〜!
ここまで2時間強。
結構かかったんだなぁ。

------------------------------------------------------------
画像



15cm四方の大きさで
切ったから
まぁまぁ大きい。

雅美さん
も〜っと小さいサイズを
切っているんだなぁ。
すごいなぁ。

画像




私はカッターで切ったけど
切れ味の良い
刃先の細いハサミなら
もっと細かく切れるんだろうか。
やってみたい・・・。

画像





細かい部分は
よく分からなかったので
変わっちゃったかも。

画像






この中心の雰囲気が
けっこう好き♪

画像





この触角の
ぐるぐるさ加減も好き♪

------------------------------------------------------------

いろいろな色紙の上に置いてみました。

画像

画像

画像


いつもなら色紙の上に貼って終わりなんだけど、
今回のは凝った図案だから
もったいなくって、こだわってみました。
画像




染められた和紙を
最近、購入したので
それを裏に貼ります。

画像




カラフルになった〜!

画像




染められた和紙の
ぼかしが好きなんです。

いい雰囲気♪

画像




スキャナーで
取り込みました。

少しゆがんだけど
ご愛嬌♪

美しいなぁ〜。

------------------------------------------------------------

私が今まで切ったことのない雰囲気の作風で新鮮でした。
そして、細かい模様もカッターでなんとかなることも分かりました。
だけど・・・切れ味の良い細い切り絵ハサミでも切ってみたい。
そんな欲求も消えないまま。
どうしたものかなぁ。

雅美さんがプロデュースした美鈴ハサミも気になります。
美鈴ハサミは大学で洋裁用に購入したハサミと同じメーカー。
とても切れ味が良くて、今でも洋裁ハサミは大事に使っています。
今は切り絵用ハサミが人気らしく、予約販売になっているけれど・・・。
どうしようかなぁ。
7140円。私には高価なもの・・・。
悩み中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.180(紅葉の色付け 〜赤〜)
久保修さんの下絵集から作った切り絵。 色をつけるか迷った挙句、やっぱり色付けすることに。 トンボの切り絵で色付けした時の楽しさが、 まだ頭に残っていたみたい。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/10/24 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりで〜す!!
ようやく涼しくなりましたねぇ。。。
このちょうちょの切り絵素敵ですねぇ☆
この細かい作業に感動ぢております〜〜〜
ぼかしの和紙もいい感じですよ♪
次の作品も楽しみにしてま〜す(^0^)
ちゃーこ
URL
2011/10/04 11:33
おぉ、流石です!
和紙の色合いも素敵でうっとりします(´∀`*)
よし、私も切ろう(笑)
あまがわ
URL
2011/10/04 20:57
* ちゃーこさん *
一気に涼しくなりましたね。ビックリ!
この切り絵、かなり細かかったけど
大満足の出来上がりになりました♪
このデザインが素敵ですよねぇ。
和紙のぼかし、初めて使ってみましたが
あまりにもいい出来栄えになるので、もっと欲しくなってきました。
これからも楽しみながら作っていこうと思います♪
ツェツェ
2011/10/04 21:58
* あまがわさん *
ずっと寝かせていた図案は、今の私のために寝ていたんだと
勝手に納得しているところです。(笑)
和紙を合わせたら素敵に仕上がって嬉しい限り!
ぜひ、切ってみてくださいね♪
ツェツェ
2011/10/04 22:00
うおー、すごい!チャレンジャーですね。カッターでの切り紙の2大難関(?)、丸とギザギザが満載で、気が遠くなりそう。しかし美しい完成品には報われますね。おみごとです。
marikobrown
URL
2011/10/06 10:30
この方の本は、本屋さんで読ませてもらったことがあるような・・・
素敵ですよねー

カッターであの細いぎざぎざも上手に切ってあってすごい!
ぼかしの紙を合わせたのも
よいですねー

あさがお
2011/10/06 13:11
* marikobrownさん *
チャレンジする気になったのは蒼山日菜さんの本のおかげかな。
ハサミに少し挫折しつつ、カッターでもOKと書かれていた
この図案に挑戦する気になったのでした。
丸はだいぶできるようになったけれど
このギザギザを切るのはドキドキもの!楽しかったです♪
ツェツェ
2011/10/06 17:57
* あさがおさん *
かなり細かくって、ドキドキしつつも集中して切りました。
ギザギザはある程度勘のようなもので、
ここらへんならちぎれないかなと適当に切りこみを何本も入れるんです。
ぼかしの和紙、かなり雰囲気が良くってお気に入り!
自分で今度は障子紙などを染めてみようかしら・・・。
ツェツェ
2011/10/06 17:59
すごいですねぇ〜
和紙ってこういうふうに使うと色合いが
とても綺麗だってわかりますね。
感激♪
natsu
2011/10/07 18:59
* natsuさん *
和紙がここまで魅力的になるとは思いませんでした。
今は和紙などに夢中になりつつあります。
キレイですよねぇ。
一枚で見るよりも、こうやって切り絵と合わせることで
色の美しさも際立つ気がします♪
ツェツェ
2011/10/08 00:57
うはー
すごいです〜すごいです〜
この方の本もサイトも見ましたが、あまりの細かさにビビりました。
きっと私は挑戦できないでしょう(汗
和紙との組み合わせもとっても素敵!
私もカッター派です。
でも切り紙に適したハサミが欲しいなぁと思ってまして。
いいやつはいいお値段ですね。
また遊びにきます♪
えざきち
2011/10/08 01:27
* えざきちさん *
すごく細かくて切り甲斐がありました。
もう一度やれるかと聞かれれば(聞かれていないけれど)
う〜ん…。気持ちがのってこないと難しいかも。
自分でも「すごい〜!」と何度見ても思います。
カッターは気楽に使えるんですが、ハサミは慣れないです。
購入しようか、本当に悩んでいます。
来てくださってありがとうございました♪
ツェツェ
2011/10/08 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.175(模様入り蝶々) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる