ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.172(切り文字 〜秋刀魚〜)

<<   作成日時 : 2011/09/19 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

サンマの切り絵を教室掲示にしようと思ったけど
少し生々しいかしらと悩んだ結果、
「秋刀魚」と漢字を入れて、
クイズのように掲示すれば面白いかなと考えました。


切り文字は「掲示用の題字」や「名前の切り絵」でもやったことがあるけど、
今回はもっと小さいサイズ!
チャレンジです♪

------------------------------------------------------------
画像





Wordで文字を印刷。
フォントを行書文字にしたら
ほとんどの線がつながって
切りやすくなりました。

文字のポイント数は
65にしました。

画像




まずは「秋」。
つながっていなかった
1画目と2画目は
ペンでつなげてから
切りました。

裏から見ると
分かりにくいかな。

画像




お次は「刀」。
これは簡単!

ちなみに紙は
マスキングテープで
適当に固定しました。

画像





一番の難関の「魚」。
全ての線が
つながっているけれど、
細いんだなぁ〜。

画像




はい、できました!

最近、細かいものも
切っていたから
だいぶ慣れてきたかな。

画像





一文字はこれくらい。
まぁまぁ小さめですね。

3文字で10分ほど。

画像




スプレー糊で
貼り付けました。

漢字が入ることで
引き締まった気がします。

------------------------------------------------------------

スプレー糊は3Mの「スプレーのり55」を愛用しています。
容量が多くて、はってはがせる仮留めタイプ。
大抵の物はラミネートしてしまうので
これで十分なんです。
粘着力が弱いので、そのまま掲示しておくとはがれてくることもあるので
強力タイプのもの(「スプレーのり77」)を使うこともあります。

新聞紙を広げて、軽くスプレーしたら
10秒ほど待ってから手に取って
貼りたい場所へ貼るとうまくいきます。

最初のうちは、スプレーした直後に手に取っていたので
指がベタベタになっていましたが、
少し待つことで、それが解消されました。
(缶の説明書に10秒以上時間をおいてから貼り合わせてくださいと書いてあったのに
 読まずに失敗していた私・・・。)


さて、子どもたちは「秋刀魚」という字が読めるでしょうか。
まぁ、切り絵を見れば分かるかな。
これを見て、漢字を覚えてくれたら嬉しいな。
ちょっとしたクイズのようかもしれないですね。
ふふふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



3M スプレーのり55 S/N 55
住友スリーエム

Amazonアソシエイト by 3M スプレーのり55 S/N 55 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



3M スプレーのり77 S/N 77
住友スリーエム

Amazonアソシエイト by 3M スプレーのり77 S/N 77 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!学校祭の準備などに追われ忙しい毎日を送っています。今年は台風の影響で予定通りに実施できなくて残念でした。小学生のときの運動会とはまたちがい団結力とやる気がありとても楽しいです。もうすぐテスト期間に入ってしまうので運動会が見に行けないかもしれません。ですが成功するように願っています。わたしもテストを頑張ります。
33番
2011/09/21 16:23
* 33番さん *
学校祭、台風の影響で予定通りにはいかなかったね。
残念でしたね。でも、大きな被害がなくて良かったですね。
土地が低い場所だから、大雨だと不安になります。
中学校の学校祭は小学校とは違う熱さがありますね。
テスト、頑張ってくださいね。
私も運動会に向けて、子どもたちと一緒に頑張ります!
応援ありがとうね♪
ツェツェ
2011/09/21 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.172(切り文字 〜秋刀魚〜) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる