ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.171(サンマ)

<<   作成日時 : 2011/09/18 02:59   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 5 / コメント 2

ずっと持っていたけれど
気乗りせずにしまいこんでいた本、
久保修さんの『切り絵の下絵集』。
力強い線の図案が気分ではなかったのだけど、
久しぶりにペラペラとめくってみたら、
切りたくなってきました。

前にNHKの番組で久保さんの切り絵講座をやっていたからかな。
敷居が高いようなイメージだったのが
思っていたよりも気さくな方だという印象に変わりました。
人柄がなんとなく分かってから本をめくると
今まで受けていたイメージとは少し違って見えました。

秋らしい図案を何枚かピックアップ。
一番切りたくなったのが、サンマでした。
A4サイズの図案を80%に縮小してから
切り始めました。

------------------------------------------------------------
画像




薄い黒の紙を使います。
いつもは図案と紙を
ホッチキスで留めますが、
今回はマスキングテープで。
細かいくり抜きが多いので
凹凸をなくしました。

まずは尾びれから。

画像




次は背びれと胸びれ。
この時点で
縮小したことを
ちょっぴり後悔。

画像




ずっと細い線の
くり抜きが続きます。

裏から見ると
面白い。

画像




頭の部分。
サンマらしい
細い頭。

画像





背の部分を
一気に切ったけど、
なんだか魚を
おろしているみたいに
感じました。

画像




ぽ〜んと
切り抜きました。

外側の切り抜きは
とっても簡単だったので
気持ち良かったな。

------------------------------------------------------------
画像





じゃ〜ん。
サンマ2尾!!

画像





持ち上げたら
線の細さが伝わる?

画像




細線の集合が
美しいなぁ。

画像





「このサンマ、
 鮮度はどうかしら?」
な〜んちゃって!(笑)

画像





大きさはカッターより
少し長めサイズ。

------------------------------------------------------------
画像




台紙の色はどうしよう。
切る前から考えて
この光沢紙にしました。

この紙のサイズに
ちょうど入るように
図案を縮小したんです。

画像






どうでしょう?
ちょっと光り過ぎ?

画像




見る角度によって
光り方も違うから
ちょうどいいかも。

画像




魚の独特の
てらてらとした感じ、
出ているかな?

画像





スキャナーで取り込んだら
台紙の光沢が分からなくなったけど
なかなかの出来だと思います。

本の通り、縦向きにして・・・。

------------------------------------------------------------

この切り絵の完成は1時間半くらい。
なかなか細かかったけど、やりがいのある図案。
切り絵っぽくて、案外好きかも・・・。
経験と時によって、好みがその時その時で変わるものですね。

この本、ちょっと高めですが、下絵集というだけあって
見応えのある量が載っています。
本当にラフな下書きから図案まで、た〜くさん。
景色も物も入っています。
また、この本から他の図案も切ってみようっと!
コスモスもいいし、落ち葉もいいな。
象などの動物もあるし、面白くなってきたなぁ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



切り絵の下絵集
東方出版
久保 修

Amazonアソシエイト by 切り絵の下絵集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Amazonアソシエイト by オルファ:OLFA デザインナイフ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.172(切り文字 〜秋刀魚〜)
サンマの切り絵を教室掲示にしようと思ったけど 少し生々しいかしらと悩んだ結果、 「秋刀魚」と漢字を入れて、 クイズのように掲示すれば面白いかなと考えました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/19 01:30
バースデイミニカード
小さなバースデイカードを作りました。 作り方は超簡単! だけど、ちょっとだけ試行錯誤しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/29 00:51
切り絵 No.176(夕焼けとんぼ)
久保修さんのサンマの切り絵を作ってから、 久保修さんの下絵集が妙に気になり始めた私。 秋らしい下絵を探して切ることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/10/08 09:02
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:31
折り紙建築の富士山
「お正月にちょうどいいし、作ってみようかな」と 年末に急に思い立って、 以前から気になっていた折り紙建築に手を付けました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/01/05 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね〜。
細かい切り抜きばかりなのに切り落としてしまうことも無く
さんまも本望ですね(^^)

きれいな切り口に感激します。
写真に写っているのは専用のカッターですか。
私は100均のカッターですが、
切り絵をするときは刃を折ってから始めます。
それでも紙がよれる?というか
大げさにいうとギャザーがよる感じになったりします。
単に腕の問題の可能性が高いですけど(^○^)
使うカッターでも出来が変わりますか?
ブリキのきこり
URL
2011/09/18 06:39
* ブリキのきこりさん *
ギャザーがよる感じというのは刃先が引っ掛かるのだろうと思います。
細かいものだったり紙の質にもよるのかもしれませんが
普通のカッターでは余分な力が入ったり、失敗したりするので
腕というよりも道具の問題なのかなと思います。
私が使っているのはアートナイフ(デザインナイフ)です。
刃先が一般のカッターよりも細く、使いやすいです。
替え刃でいつでも新しいものに替えられます。
ホームセンターでも売られているので手に入りやすいですが
500円くらいするかしら。
でも、変なイライラがなくなるので愛用中です♪
本当に思った以上にスーッと切れちゃうので楽しいです。
ツェツェ
2011/09/18 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.171(サンマ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる