ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エコクラフトのティッシュボックス(後編)

<<   作成日時 : 2011/09/10 17:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 0

前回で本体部分が完成!
今回は蓋部分を作ります。
これは結構簡単でした。
編みなれたから?平面だから?

------------------------------------------------------------
画像




本体部分と同様に
実物大図案に合わせて
エコクラフトテープを
編んでいきます。

マスキングテープで
図案に留めると
楽にできました。

画像




気が急いていたのか
白のテープを編み忘れ、
後から入れ直しました。

画像




裏になる面のふちに
エコクラフトテープを
平たく貼っていきます。
グレーが3本に
一辺だけ白のテープ。

貼るためには
木工用ボンド。
私は速乾性を使用。

画像





白のテープだけは
表側にも回り込むように
貼り付けました。

画像




ティッシュが出てくる
口の部分を作ります。

まずは横のテープを
切って取り外し・・・

画像




縦のテープも切って
取り外しました。

切ったあとは
裏に折り曲げて
貼って始末します。

画像





出来上がった口に
裏から白いテープを
貼り付けます。

画像




この時、
表から少し見えるように
貼るという指定がありました。

これ、面白い!

画像




本体と蓋を
輪にしたテープで
留めました。

画像




三つ編みにしたテープを
蓋に通して付ければ・・・

画像






留め具の完成です。

画像




ちなみに
三つ編み紐の裏は
こんな風に結んで
ボンドで固定。

------------------------------------------------------------
画像




完成です!
ここまで長かった〜!

画像





これが開いたところ。
ティッシュケースが
ギリギリ入るサイズに
なっちゃったから・・・
不安!

------------------------------------------------------------
画像




ニスを2度塗りしてから
箱ティッシュを入れました。

本当にギリギリ!
入らなかったら
どうしようかと思った!!

画像




ニスを塗ると
艶も出るし、
丈夫になります。

いい感じ!

------------------------------------------------------------

この作品は、今度実家に持って帰ります。
母がティッシュケースが欲しいって言ってたから
使ってもらおうと思って・・・。
気に入ってくれるかな?

エコクラフトは準備等が大変だったし、
サイズを合わせるのも難しかったです。
長いクラフトテープを編むのも、ちょっと苦手。
(そういえば、私、毛糸編みも苦手。編み物系が不得意なんですねぇ。)
だけど、まだ小物入れの材料が残っています。
いつ作ろうかなぁ。
この勢いに合わせて作らないとダメかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エコクラフトの小さな小物入れ
この夏に作ったエコクラフトのティッシュボックスのキットには 同じエコクラフトテープで作る小物入れの材料も入っていました。 続けて作らないとコツを忘れてしまう・・・と思って 週末に数時間かけて完成させました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/25 02:00
エコクラフトでハロウィン小物
9月中旬頃にハロウィングッズが ダイソーに売られていました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/10/14 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコクラフトのティッシュボックス(後編) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる