ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エコクラフトのティッシュボックス(前編)

<<   作成日時 : 2011/09/08 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

100均のエコクラフトキット」「エコクラフトの小物入れ 」と作った経験があるものの、
大きな物は作ったことがないエコクラフト。
昨年にフェリシモでお得に買えたキットがあり、
やっと今年の夏に手をつけました。

フェリシモの商品名は
「工作気分で夢中になれる 再生エコテープのかごとバッグの会」シリーズの
「ティッシュボックスと小物入れ」。
グレーと白のエコクラフトで2つの作品が作れるんです。

材料と作り方が全部揃っているので
思い立ったら作り始められます。
だけど、きっと時間がかかるだろうなぁと躊躇していて
私の場合、買ったはいいけれど、1年以上放置してあったのでした。

------------------------------------------------------------
画像




まずは準備から。
ひたすら説明書通りに
長さを測り、
指示の幅に
裂いていきます。

これが案外
時間がかかったため
飽きちゃった!
ここで数日間放置・・・。

画像




気を取り直して
実物大図案の上に
エコクラフトテープを
置いて編んでいきます。

これは底になる部分。

画像




底の部分から
クラフトテープを
立ち上げて、
側面に入ります。

青いのはマスキングテープ。
目印として付けました。

画像



グレーのテープは
「追いかけ編み」。
白いテープは
クロスするように。

テープが長くて
編むのが大変でした。

画像




途中でテープを
1回継ぎ足して、
なんとか側面の
「追いかけ編み」が
終わりました。

ここまで何日にも
分けて編みました。
すぐ飽きちゃって。

画像




編み終わりは
こんな風に
斜めに下げて
裏にボンドで留めます。
乾くまでは
洗濯バサミで
挟むと楽♪

画像




側面のたてひもを
そろえて切りました。

交互に長さが違うのは
裏に留める時のため。

画像




こうやって裏で
横のテープに
挟み込んで留めるので
長さが違ったんです。

画像




口の部分は
裏(内側)から
テープを横にぐるりと
貼り付けます。

これで丈夫に
形が整いました。

画像





表には
新しいクラフトテープで
木のボタンを
留めつけました。

------------------------------------------------------------

とりあえず、ティッシュボックスの本体は出来上がり♪
あとは蓋を作って完成です。
完成した本体の写真を撮り忘れました・・・。

実は側面の1段目から2段目へ移る時の
編み方がどうも苦手で
(斜めに編み進めて段を上げるんだけど)
きつく編んでしまったんです。
まっすぐ編むように気を付けていたはずなのにね。
出来上がったら、ちょっと口部分がすぼんだ形になってしまいました。
ティッシュケースがギリギリ入るくらい。
あぁ〜、と気づいた時には、時すでに遅し!

長くなるので、記事を2つに分けました。
次回は蓋を作って完成するまでです。
お楽しみに♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エコクラフトのティッシュボックス(後編)
前回で本体部分が完成! 今回は蓋部分を作ります。 これは結構簡単でした。 編みなれたから?平面だから? ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/10 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコクラフトのティッシュボックス(前編) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる