ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS バースデイミニカード

<<   作成日時 : 2011/09/29 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 3 / コメント 0

小さなバースデイカードを作りました。
作り方は超簡単!
だけど、ちょっとだけ試行錯誤しました。

------------------------------------------------------------
画像




お気に入りの
スタンプを用意!

ガラス製品にも
使えるインクの
ステイズオンも
用意します。

画像


まずは黒の
模様入りの紙へ。

不透明インクだから
もっとくっきり
捺せるかと思ったけど
でこぼこした紙質が
合わなかった・・・。
黒の画用紙なら
良かったかも。

画像


気を取り直して
ホワイトシルバーの
光沢紙に
紺色のインクで
捺してみました。

ツキネコの
クラシックシリーズ。
ネイビーブルーです。
油性インクなので
くっきり捺せました。

画像



しっとりと輝く紙に
ブルーのインクが
美しく映えます。

それだけでは
少しさびしいので
シルバーインクで
周りを色付け♪
リボンには
ラインストーン♪

画像



ちなみに
ラインストーンは
100円ショップの
こんなものを
使いました。

全てのストーンが
一枚の透明シールに
くっついています。
それをカッターで
一粒くり抜きました。

画像


これはボツ作品。
左側は
ネイビーブルーで
縁を色付けしたら
ちょっと下品・・・。

右側はストーンを
一粒ずつシートから
切り抜くのが面倒で
一列で切り取ったら
透明シールが
目立ってしまった・・・。
(写真では分からないかな)

------------------------------------------------------------

こうやってみると、超簡単にできるでしょ?
でも、試行錯誤して・・・。
スタンプに合う紙の質選び、
色の組み合わせetc.
なかなかスムーズにいかないものでした。

今回はDTPという技法で紙の縁に色付けしました。
DTPはダイレクトゥーペーパーの略だそうです。
スタンプインクを直接紙にこすりつけて着色する方法で、なかなかのお気に入り♪
シルバーだと失敗も分かりづらいので楽ちんです♪

ラインストーンも100円ショップの安い物だけど
こうしてちょこんと付ける分には、いいものかなぁ〜と思いました。

ティン缶に入ったツキネコの油性インク「クラシック」シリーズ、
もっと他の色もほしくなります。
ホワイトシルバーの光沢紙には相性がいいみたい♪
こういう発見、うれしいな!

ちなみにミニカードに使った紙は
サンマの切り絵の台紙と同じ紙。
洋風・和風のどちらでも使えて面白かったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.36(フラワーボックス)
頼まれ物をラッピングしました。 小さな手のひらに乗るサイズの小箱。 それを品よく、可愛くラッピング♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/10/02 00:46
ラッピング No.37(リボンボックス)
ラッピングの頼まれ物があったので 手持ちのものを組み合わせてみました。 簡単そうに見えるんだけど、 思いつきで始めたら、結構手間取ってしまいました。 ちゃんと考えていたつもりなんだけどなぁ。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/12 00:36
ラッピング No.45(カルトンペルフォレの世界旅行ノートカバー)
学校で使うノートのカバーリングを始めて5回目。 1回目はコラージュノートカバー。 2回目は秋のコラージュカバー。 3回目はカルトンペルフォレのスノードームのカバー。 4回目はカルトンペルフォレのうさぎノートカバー。 そして、今回は・・・やっぱりカルトンペルフォレを使ったカバーです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/05/02 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バースデイミニカード ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる