ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.174(妖精)

<<   作成日時 : 2011/09/27 23:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

前回に挑戦したレース切り絵
ハサミに苦戦しつつも、
その後、もう一つ切りました。

今回も蒼山日菜さんの本から。
2つ目の図案です。

------------------------------------------------------------
画像




本には細かく
写真入りで
説明がついています。

必死に切っていると
見忘れてしまう私…。

画像





出来上がったのはコチラ。
可愛い妖精です。

画像




前回よりは
繊細なまつ毛が
切れました♪

画像





説明をよく見ずに
切ってしまって
ちょっと苦労した足。

画像





調子に乗ったら
切りにくくなって
ガタガタになった手。

あ〜あ。

画像





前回のうさぎ
一緒にパチリ☆

可愛い世界観ですね。

------------------------------------------------------------

切っている途中で思ったこと。
紙を切るはじめは、ハサミの刃か針で穴をあけて切り始めるんだけど、
どうやら蒼山日菜さんがプロデュースしたハサミだと
刃先で紙に穴が開けられるらしい。
ということは、私が使っているハサミよりも鋭いってこと。
ハサミが違うと切りにくいのでは・・・。

画像



これが私の使っている
精密ハサミ。
細い刃ではありますが
よく見ると厚みがあり、
先端が四角くなっています。
この厚みのために
刃先で紙に
穴をあけるのは無理。

蒼山日菜さんのハサミは
もっと薄くて
とがっているのかも。

画像




これは私が使っている
カッターナイフの刃先。

蒼山日菜さんのハサミは
これくらいとがっている?


自分がうまくできないことを道具のせいにしてはいけませんが、
なんとな〜く、切れ味が違うんじゃないかしらと思ってしまうんですよね。
もっとス〜ッと切れちゃうハサミなんじゃないかしらって。

でも・・・蒼山日菜さんのブティックで売られているハサミのお値段は、なんと15750円!!
さすがに興味本位では買えないお値段。
それに人気がありすぎて、今は予約販売です。
年内には手に入らないという状態。
う〜。

この本の図案、進むにしたがってどんどん細かくなるので
今のハサミで切る自信がありません。
カッターで切っちゃうかも。

まだハサミの切り絵には慣れない私です・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。





Amazonアソシエイト by あなたにもできる 蒼山日菜のレース切り絵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




Amazonアソシエイト by アネックス(ANEX) 手芸用精密ハサミ 直型125mm No.192 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蒼山さんのレース切り絵は圧巻ですよね〜
別の切り絵師さん(雅美さんという方です)も切り絵専用はさみを開発されてます。こちらの切り絵もすっごく素敵なんですよ!
私も普段はカッターなんですが、フェリシモのハサミを使ってみたらけっこういい仕事してくれましたよ(^^♪
あまがわ
URL
2011/09/30 17:46
* あまがわさん *
蒼山さんのレース切り絵は本当にすてきで
見ていてため息が出ます。
実は雅美さんも知っています。
ブログを拝見していて、すごいなぁ〜と思っていたんです。
開発されたハサミも気になっているところなんです。
次回は雅美さんデザインの切り絵を紹介する予定です♪
フェリシモのハサミも良いのですね。
探して見てみます!いい情報をありがとうございました♪
ツェツェ
2011/09/30 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.174(妖精) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる