ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エコクラフトの小さな小物入れ

<<   作成日時 : 2011/09/25 01:59   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 4

この夏に作ったエコクラフトのティッシュボックスのキットには
同じエコクラフトテープで作る小物入れの材料も入っていました。
続けて作らないとコツを忘れてしまう・・・と思って
週末に数時間かけて完成させました。

材料のテープは切り分けてあったので
あとは編むだけの状態だったのが良かったのかも。

------------------------------------------------------------
画像





4方向へ伸びた
芯となるテープに
編みテープを
グルグルと
巻きながら
追いかけ編みで
編んでいきます。

画像




途中で裏返し、
裏に芯となるテープを
増やすために
貼り付けました。

画像





グルグルと編みつけて
これで終わり。

ここが入れ物の底に
なります。

------------------------------------------------------------
画像





底の部分で
芯となるテープは
折り曲げて
側面の芯となります。

そこに太いテープを
追いかけ編みで
編みつけます。

画像





芯(縦)のテープは白。
編みつけるテープ(横)は
グレーです。

編み終わったら
白いテープを
内側へ折り返し、
隠しながらボンドで
固定します。

------------------------------------------------------------
画像





お次は蓋部分。
底と同じように
編んでいきます。

底と違うのは
芯テープの色が
白とグレーの
2種類だということ。

画像




編み終わったら
芯テープを切って
折りこんで
見えないように処理。

画像





蓋の周りには
細いテープで
かがり編みをしました。

ブランケットステッチと
似ている方法です。

画像





裏から見ると
こんな感じです。

少し大きくなりました。

------------------------------------------------------------
画像




2本のテープで
あわじ結びのようにして
引き締めて
ボール状にします。

画像




先ほどの蓋の中央に
つけたら・・・
つまみの完成です。

画像





蓋の裏には
このように輪にした
テープを貼り付けて
完成です♪

------------------------------------------------------------
画像





茶碗蒸しの入れ物みたい。

画像




蓋はかぶせる感じ。

画像




洗濯ばさみを
入れてみました。
(作る過程で必要なんです。)

数個入る感じかな。

画像





可愛い?

画像




ティッシュボックス
お揃いなんです♪

------------------------------------------------------------

いや〜、勢いで作りましたが、
やっぱり私にはエコクラフトは向いていない気がします。
もう、手が痛くて痛くて。
それにまっすぐにならない・・・。

本当はエコクラフトで手提げバッグを作りたかったけど
断念しました。
もう少し、修行が必要ですが、私には根気がない・・・。
また気が向いたら、挑戦してみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エコクラフトでハロウィン小物
9月中旬頃にハロウィングッズが ダイソーに売られていました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/10/14 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。両作品とも素敵に出来てますね。
私もエコクラフトに興味があって、作ってみたいなとは思ってるんですけど、まだ実行するに至ってません。 エコクラフトって難しそうです。
yapi
2011/09/25 03:05
* yapiさん *
キットなので、なんとか出来上がりましたが
たくさんのクラフトテープに翻弄されて
キィ〜っと時々なりながら作り終えました。
基本はシンプルなんだと思いますが、サイズ合わせが難しくて。
キットだとテープが足りなくなったら…と心配になりました。
出来上がりは上々で、母にあげたら喜ばれました♪
ツェツェ
2011/09/25 19:04
ツェツェさん

とても素敵に出来上がりましたね。
これは、キットで売っていたのですか?
サイズに切ってあるのですね。

私の場合は先生が、サイズどおり、切ってくださいます。
少し余裕がないと不安ですものね。
でも、とてもきれいに出来てますね
kyabetu
2011/10/01 23:27
* kyabetuさん *
これは通販のフェリシモというところのキットです。
テープがグルグルと入っていて、
自分でサイズ表に合わせて切り分けるタイプでした。
これがかなり面倒でしたが、最初にまとめてやっておいたので
作る時は専念することができました。
写真では分からないかもしれませんが、
実はちょっとゆがんでいるんです〜。
使う分には気にならないからいいかなと母にプレゼントしました♪
ツェツェ
2011/10/02 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコクラフトの小さな小物入れ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる