ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.166(リーフバード) ※フリー図案

<<   作成日時 : 2011/08/14 02:41   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

珍しく切り絵の図案を描く気持ちになりました。
シンプルな形がいいなと思って浮かんだのは小鳥。
可愛くできるのかどうかは不安でしたが
なんとかできたので、お披露目です。

------------------------------------------------------------
画像



とりあえず裏紙に
鉛筆でラフに描いて
筆ペンでラインを決めます。

なるべく簡単に、
シンプルに。

画像





尾羽の部分の
模様から切り始めます。

簡単に描いたけど
案外細くて切りづらい・・・。

画像





体の模様も
切っていきます。

これがね、
とにかく細かい。
シンプルにしたつもりが
墓穴を掘ったような・・・。
曲線が多いからかな。

画像





目をくり抜いたあとは
周りをくり抜くだけ。
これは簡単!

ポコンと抜けました。

------------------------------------------------------------
画像





完成です!

濃い色で作ったので
はっきりとした模様が
浮かびました。

画像





デザインは
リーフ(葉)です。
葉の中には
実をイメージして丸模様。

それをつなぐ線が
細かった〜。

画像





尾羽の方も
リーフ模様。
これも細い中央線が・・・。

尾羽二つが
ハート模様でもあり、
葉を意識してもあり・・・。

画像




実は2枚重ねで
切ったので
余計に切りにくかったの。

紙は色画用紙。
細い線があるときは
折り紙よりも
多少の厚みのある
色画用紙の方が
失敗が少ないです。

画像




逆光でシルエットに。
模様がよく見えるでしょうか。
大きさは手のひらサイズ。

実はくちばしの根元に
鼻の穴もついています。
ここだけ妙にリアル。(笑)

画像




バックをピンクにすると
ちょっとメルヘンチック?

------------------------------------------------------------
画像


突然ですが、
作ってみたいという方のために
型紙を用意しました。
(スキャナーで取り込んで色変更しただけです。素人なので美しくは作っていません。)

【使い方】
上の画像をクリックして出てきた画像を
右クリック等でご自分のパソコンに保存をして使ってください。
大きさ等はご自由に変更しても可。
(私はWordに画像を挿入して貼り付けて印刷するかな。)

【注意】
簡単な図案とはいえ、
私が考えて作ったものですので
ブログ等でご自分が切った作品を紹介する際は
ツェツェの型紙だということを明記してください。
よろしくお願いします。
著作権は放棄していません。
商用利用等もおやめください。

【その他】
多少アレンジしても構いません。
特に体の模様の中は
細かすぎるので省略してもいいですね。
あ、鼻の穴もね。(笑)

また、「作ったよ〜」と報告していただけると嬉しいです。
トラックバックもコメントも大歓迎です。

------------------------------------------------------------

今までいろいろな方の型紙をいただいて作ってきました。
フリー図案を探すのも楽しかったですし、助かりました。
せっかくなので、私のデザインでも興味をもってくださって
作りたいと思った方がいれば・・・と思いました。

果たして、作りたいという人がいるのかどうか。
作りやすさは考慮していないので、そこのところが問題です。
初めての試み、ドキドキします・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.167(ドリームバード) ※フリー図案
前回の切り絵と同時にツェツェが作った型紙。 最初に考えた図案はこちらです。 ただ、難しそうだったので 簡単な方から作ってみたのです。 今回の方が難易度は高い・・・。 レッツ チャレンジ! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/08/20 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、イラストもお上手ですね。かわいらしい〜。
私は絵心全くなしなので、こんなかわいらしいのが描けるのはうらやましいです。切り絵にするとそのかわいさが倍増ですね。いいなあ。
Mayuflower
2011/08/16 07:06
* Mayuflowerさん *
いやいや、私は創造力があまりなくて
一からオリジナルの物を作るのは下手なんですよ。
今回は珍しく思いついたのでやってみました。
自分で考えたイラストを切り絵にするのもおもしろいです♪
ツェツェ
2011/08/16 11:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.166(リーフバード) ※フリー図案 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる