ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.163(付箋の蝶々1)

<<   作成日時 : 2011/08/06 13:48   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

手作りブログをいろいろさまよっているうちに出会った「大人の図工時間」さん。
そこで、気になるものを見つけました。
私が持っている切り絵の本の蝶々があったのです。
それも「ポスト・イット・バタフライ」というタイトル。
私には衝撃的でした。
ポストイットで蝶々を切ってあるのです。

どうしても私もやってみたくなり、挑戦してみました。
実は、「蝶の模様切り紙」という本は
だいぶ前に購入してあったのですが、
まだ一度も切ったことがなかったのです。
初めて切るのに、ポストイットで切るなんて無謀かしら。

------------------------------------------------------------
画像





全面にのりがついたものを
初めて買いました。
普通の付箋よりも
強力につくそうです。

色はこの2色しか
売り場になかったので
とりあえず購入。

画像




1辺が8pほどの
付箋2色を重ねて
カッターマットに
貼り付けました。

コピーした型紙を
マスキングテープで
固定します。

画像




切っていくと
型紙だけが
取れていきます。

付箋はのり付きだから
何気なく残るのね・・・。

画像




羽の中を切り終えました。
これだけでも
充分、かわいいなぁ。

ちなみに本には
定規を当てて
切ると書いてありました。
しかし、
私は面倒なので
フリーハンドです。

画像





カッターの刃先を使って
まずは黄色の付箋を
取り外していきます。

おもしろ〜い!

画像




黄色の付箋を
すべて外し終えました。

水色の蝶も
きれいですね♪

画像




水色の付箋も
羽の中身を
取り外しました〜。

いつも使っている
カッターマットは
絵柄入りなので
ちょっと汚いですね・・・。

画像





蝶々の外側を
切り終えました。

型紙はペラ〜ンと
すぐに外れて
黄色い蝶々が
現れました。

画像






ペラ〜ンと外れた
蝶々の型紙。

画像




型紙の外側と
黄色の付箋の外側を
取り外したところ。

おもしろいことに
なっていますね。

画像




水色の付箋の外側も
外し終えました。

この時点では
まだ蝶々はマットに
引っ付いています。

黄色の下には
水色も隠れています。

画像



カッターマットから
取り外すのは
結構、大変でした。
ちぎれちゃったら
意味がなくなるから。

そして、
マットに引っ付いていた
水色の付箋の糊面には
細かいカスが・・・。

画像




カッターマットには
カッターの刃の
細かいカスが残っている。
そんなことを聞いたことが
あるんですが、
それがついたのかな。

水色の蝶々は
ちょっと引っ付きが
悪くなってしまいました。

------------------------------------------------------------

この蝶々は本をそのままコピーしただけなので
付箋に入る大きさのものを選びました。
「スジグロ ベニモンカザリ シロチョウ」
インド南部に分布するそうです。
本にはそんな細かい情報も載っていて
おもしろいです。

世界の蝶々が86種類も載っているので
よ〜く見ないと違いが分からないものもあるでしょうけど、
これだけの蝶を切り絵にした著者の吉浦亮子さんってすごいです。

とりあえず、付箋の蝶々は半分失敗。
どうしたら、うまくできるのか、もう少し試行錯誤してみようと思います。

でもね、付箋になっているから
軽く留められるのっておもしろいです。
学校の職員室のデスクに載っているパソコンは
真っ黒で無機質だから
何羽か作って、貼り付けようかと企んでいます・・・♪
すぐはがれちゃうかなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。



蝶の模様切り紙―華やかに舞う、ロマンチックな世界の蝶86種類
誠文堂新光社
吉浦 亮子


Amazonアソシエイト by 蝶の模様切り紙―華やかに舞う、ロマンチックな世界の蝶86種類 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.164(付箋の蝶々2)
前回の付箋の蝶々では カッターマットに貼り付けて切ったら 付箋の糊面に細かい何かが付いて 貼りつきが弱くなったので 今回は、それを解消することを目的に・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/08/10 07:37
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.163(付箋の蝶々1) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる