ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーズ No.107(ユニセックスブレスレット)

<<   作成日時 : 2011/08/04 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

ビーズ No.106(ハートモチーフのキーホルダー)」から3年以上。
ビーズを触ることから離れていました。
腰を落ち着けて取り掛からないと作れないので
日々の仕事の合間に・・・とはいかないな、と。

私がビーズを触る時は、手持ちのビーズを全て広げて
色を合わせたり材料を探したりするので
それはそれは大掛かりになってしまう。
机の上でちょっとだけ・・・というわけにはいかず。
そんなこんなで離れていました。

しかし、ついこの間、
家庭科の授業に使う材料調達のために
大型ファブリック専門店の「大塚屋」へ出かけた時、
ふと目にとまったのがTOHOのキット。
ビーズに熱中していた時には割高だからと
キットを避けていたのですが、
今の私にはもってこい。
だって、材料も作り方もすべて揃っているから。
リハビリを兼ねて購入してきました。


TOHO ビーズキット「ユニセックスアクセサリー」No.9です。
割引されているのか、値段は850円ほどだったと思います。
ビーズとはいえ、紐を編んでいくだけという簡単さが魅力的でした。

------------------------------------------------------------
画像





全て紐で編んでいます。
平編み部分でスライドして
サイズ調整ができます。

画像




本体部分は
丸皮紐です。
そこにビーズを通した
コードを結んでいきます。

画像




丸大サイズの
3カットビーズ。
ピンクゴールドに
シルバー、
オリーブにも見える
いぶしたようなゴールド。
そしてブロンズ色の
3oサイズの
ファイヤーポリッシュ。

画像




久しぶりに
ビーズに触ったけれど
こうして規則正しく
並べて編むのは
簡単だけど
気をつかうなぁ。

画像




反対側は
コードを平編み。
ここでサイズ調整です。
メタルパーツを
丸カンでつけています。

画像





シンプルだけど
なかなか使い勝手が
良さそうです。
カジュアルな格好に
ピリッとアクセント♪

画像





色もまぁまぁいい感じ。
アレンジは一つも
していないんだけど
手持ちのものでも
新たに作れそう!
(在庫はいっぱいある・・・)

------------------------------------------------------------

久しぶりすぎてドキドキしたけれど、
やっていみると没頭しちゃう。
丁寧に作っていたら1時間以上。
でも、簡単でした。

実は最近、革のアクセサリーが気になっています。
このキットも革だけど、
大型ファブリック専門店の「大塚屋」で
革のはぎれセットを買ってきたのでした。
この夏の間に作れないかなぁと思って♪

大塚屋」さんは東海地方では有名なお店。
サイトでは日本最大級の大型ファブリック専門店と書いてあり、
本当に多くの種類の布が置いてあります。
作りたいものの材料はここで揃わなかったら
他にはないかもしれない・・・と思うくらい。
いつも人でいっぱいです。
創業60年ほどの歴史のあるお店ですが、人気があるのも分かります。
いつも母と行くたびに、何かしら買ってきてワクワクしています。
手芸のものというよりは布の専門店という感じだから、
私にもっと布を自由に扱える技術があったら良かったのにな・・・。

まぁ、とにかく革のはぎれも買ってきたことだし、
次回は創作でネックレスを作れたらいいなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
革小物 No.1(ミニエンジニアブーツ)
いつか革でネックレスを作ろうと 端材を購入して1年ほど。 忘れていた頃に、 ふと立ち寄った本屋で見つけてしまいました。 『革でつくるアクセサリーと小物たち』という本。 キット材料付きです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/08/27 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビーズ No.107(ユニセックスブレスレット) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる