ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS くしゃくしゃフラワー No.3(無地ブラウンのワックスペーパー)

<<   作成日時 : 2011/08/03 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

ワックスペーパーのイチゴ柄がいまいちだったので
今回は無地にしてみました。
それも濃いめの色。
折り目が白っぽくなるけれど
無地なら気にならないのか、
はたまた、濃い色だと味になるのか・・・。
実験開始です!

------------------------------------------------------------
画像





これは25pくらい。
8p幅で切り分けました。

画像





くしゃっと丸めて
伸ばしたところ。

濃い色だと裏表が
気になります。
裏は白っぽい。(手前)

画像





折ってから
丸く花びら作り。
ここまではいつも通り。
(詳しい作り方は
 ここを見てね→

画像




ここで疑問発生!
裏表、どちらにすれば?

色が違うから
半分折りにすると
花を開いた時に
色の違いが出ちゃう!

とりあえず、中表で
紐を挟んでみました。

画像




紐を引き締めたら
カヌレみたい。

くしゃくしゃの折り目が
かなり目立っています。

画像





ワックスペーパーは
固いから
これ以上引き締められず、
真ん中は鉛筆の太さほど
開いています。

あ、中表じゃなくて
外表で紐を挟んだ方が
良かった気がしてきた・・・。

画像




やっぱり・・・。
中表で紐を挟んだから
花びらを開いていくと
中心部分は裏が出てきちゃう!
失敗だったなぁ。

画像





ほら、外側の花びらは
濃い茶色でしょ。
中心は薄い茶色。
裏が目立ってしまった・・・。

画像





これで3個目のお花。
やっぱりワックスペーパーは
固いので難しいかな。

それぞれ違う表情で
おもしろい。
今回のお花は
カッコいい系ですね。

------------------------------------------------------------

やわらかい紙の方が
やっぱり上手にお花になるのは当たり前。
お花紙だって、薄くて柔らかいものね。
次はやわらかい素材でやってみたいと思います。

あぁ、お花紙ってすごいんだなぁと
今更ながらに実感したツェツェなのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コレクションケースのリメイク
100円ショップのセリアで コレクションケースを買ってきました。 セリアには、標本箱などの白木のケース類が多いので いつか買ってこようと思っていたんです。 今回は今まで作った「くしゃくしゃフラワー」を保管するために コレクションケースを選択しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/21 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くしゃくしゃフラワーの実験、前回も拝見させていただいてます。
素敵な物の完成を求め、実験は大切ですよね!
次回も楽しみにさせていただきます。

すいません、メッセージの送り方が分からず、
了解なくツェツェさんのブログ、紹介させていただいちゃいました。
手順など、毎回丁寧に紹介されていて、どなたにも親切なブログですよね!
コメント、ありがとうございます
Shell Ring
URL
2011/08/03 21:48
* Shell Ringさん *
くしゃくしゃフラワーはいろんな素材で試すと楽しいです。
実はもう何個も作っているんです〜。
夏休みシーズンは気持ちにゆとりがあって
いろんなものを作りたくて仕方がありません。
少しずつUPしていきますので、お楽しみに。
ブログの紹介ありがとうございました♪
本当にうれしかったです。
ツェツェ
2011/08/04 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くしゃくしゃフラワー No.3(無地ブラウンのワックスペーパー) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる