ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS くしゃくしゃフラワー No.6 (お花紙 〜桃・赤・白〜)

<<   作成日時 : 2011/08/18 01:17   >>

かわいい ブログ気持玉 76 / トラックバック 2 / コメント 8

お花を紙で作ると言ったら「お花紙」。
お花紙でいつも作るお花は大輪だけど、
今回は今までのくしゃくしゃフラワーと同じ作り方で
お花たちを作ってみました。
今までよりも小さめの紙だけどできるかしら。

------------------------------------------------------------
画像




大型スーパーの
文具売り場で見つけた
お花紙です。

懐かしさを感じる
パッケージの文字♪

画像





8p幅に切って
くしゃくしゃにしてから
折って花びらのカーブを
切りました。
(詳しい作り方は
 No.1を見てね→

画像






紐を通して
引き締めた裏側。
桃の花みたい♪

画像




まだ花びらを
開いていないんだけど
これだけでも可愛い♪

わくわくするなぁ〜。

画像





出来上がり♪
ふわ〜んとした
可愛いお花です。

画像





接写をしたけれど
これだけでポストカードに
できそうなくらい
可愛い♪

画像





光に透けるような
うす〜いお花紙。

やっぱりお花作りに
適しているんだなぁ〜。

------------------------------------------------------------
画像





赤色でも作ってみたよ!

ピンクとはイメージが
かなり違いますね。

画像





実はこれ、
花びらのカーブを
切る時に小さくしすぎて
カーネーションみたいに
なっちゃいました。

画像





赤はやっぱり
目立ちますね。

------------------------------------------------------------
画像






お花紙の白でも
作ってみました♪

画像





白い紙なのに
なぜか中心が
紫っぽく見えます。

画像






青白いってことなのかな。
白なのに趣がある
お花になりました。

画像




比べてみると
半紙は生成色で
ちょっと硬そう。
左側のキッチンペーパーは
大輪の無垢の白。
お花紙は透き通るような
別世界の花みたい。

------------------------------------------------------------

お花紙って本当に薄い。
なのに結構丈夫。
イメージとしてはお習字の安い紙のような薄さ。

学校で作るお花は
お花紙数枚を重ねて
蛇腹に折って
ゴムで中心を留めてから
順に外側から開いていきます。
だからかなりの大輪。
でも、今回のお花細めに切って
3枚だけを重ねているから
上品な小ささです。

学校で作る方法とは違って
ちょっとお上品ですよねぇ♪

お花紙は5色入りだったから
残りの黄色と水色でも作ってみようかな・・・。
このお花二つをくっつけたら
まぁるいポンポンになって
もっと可愛いかもしれないなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くしゃくしゃフラワー No.7(お花紙の混色)
前回に作ったお花紙のくしゃくしゃフラワー。 どの色も可愛い。 1枚からは8p幅が2つ切り取れます。 その紙が3枚必要だから、お花紙2枚を切りました。 すると・・・ 8p幅の紙が1枚ずつ余るんです。 せっかくなので、桃・赤・白の残りを使うことにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/08/24 01:39
コレクションケースのリメイク
100円ショップのセリアで コレクションケースを買ってきました。 セリアには、標本箱などの白木のケース類が多いので いつか買ってこようと思っていたんです。 今回は今まで作った「くしゃくしゃフラワー」を保管するために コレクションケースを選択しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/21 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いつも楽しく読ませて
頂いています。

素材が違うとこんなにも
雰囲気が変わるものなんですね。
ちょっとビックリしながら
読ませていただきました。

ウチの姪っ子が私の横で
ツェツェさんのブログを見て
ジーンズの生地で作っていました。
切りっぱなしにしていたので
良い感じにほころびたりして
これまた面白かったです。

お色違いもぜひ楽しみにしていますので
見せて下さいね。

ではでは。

littlemiyo
2011/08/18 19:12
* littlemiyoさん *
本当に素材が違うだけで大変身です。ビックリしますよね。
ジーンズ生地で作るのも面白そうですね。
布の種類によっては、可愛いヘアゴムなども作れそう!
私は短い髪なので結べないけれど、作ってみたくなりました。
姪っ子さんと一緒に見ていただいてありがとうございます♪
ツェツェ
2011/08/18 22:17
お花紙の作品、とってもカワイイですね〜☆
いろんなくしゃくしゃフラワーがありましたが、
1番好きかもしれません・・・♪♪

お花紙持ってるので、作ってみようと思います!
ユーリ
2011/08/18 22:42
* ユーリさん *
やっぱりお花紙が一番お花にはピッタリかもしれないですね。
この薄い透け感も柔らかさも可愛いですもの。
学校で作るものよりも小さくて可愛いので
いろいろ楽しめそうです♪
ツェツェ
2011/08/19 08:49
色んな紙でくしゃくしゃフラワーを作られたんですね。
それぞれに趣があって勉強になりました。
今回のお花も、透ける感じがかわいいです。
キッチンペーパーも面白いです。

一つの課題について楽しく研究を重ねられて
こんな先生に教わる子供たちは創造力豊かになるでしょうね。
ステキです。

ステキな切り絵も見せていただいてワクワクしました。
また遊びに来ます。
ブリキのきこり
URL
2011/08/23 18:18
* ブリキのきこりさん *
あまりにも簡単にできるのでワクワクしちゃって
どんどん増やしてしまいました。
素材が違うとここまで雰囲気が変わるんだなぁって
作っていると新しい発見ばかりです。
やっぱり好きなことだと続くんですねぇ。
いいものを教えていただいて嬉しいです。
私もブリキのきこりさんの作られるものにワクワクしています♪
ツェツェ
2011/08/24 01:07
こんにちわ。以前「葡萄の花編みリング」で質問しましたmaakoと申します。あれからツェツェさんのビーズ作品や雪の結晶の切り紙など色々拝見させて頂いております(^^)どれも美しい物ばかりで大変に器用でらっしゃって感激しています。今日はこのくしゃくしゃフラワーを発見してしまい興奮しています(^^;)
特にこのお花紙のはまるで本物の牡丹かシャクヤクのお花のようで本当に上手に仕上がっていて、写真を見てうっとり・・・としています。(^O^)
すみませんまた質問なのですが・・・英字新聞の方で作り方を拝見しましたが、1.最後のあの2本出ているヒモはやはり2回程結んでから切った方が良いですよね?
2.ラッピングで箱につける場合は結んで残ったヒモで箱を縛った方が良いのでしょうか?それとも箱を巻くのは別のヒモが良いのでしょうか?
細かい質問ですみませんm(_ _)m
あ、それから7月に私もビーズのブログを始めましたのでもし宜しかったら遊びに
来て下さいね(^^) コメントは残念ながら多分、YahooIDを取得しないと書けないと思うのでもし質問等ありましたら、また遊びに来ますのでその時に遠慮なく聞いて下さいね。これからも宜しくお願いします(*^^*)
maako
URL
2011/10/02 20:11
* maakoさん *
いろいろ見てくださったようで嬉しいです。
くしゃくしゃフラワーは素材で雰囲気が違って
かなりおもしろいです。
お花紙はさすが!美しい仕上がりになりました。
くしゃくしゃフラワーは紐は2回ほど結んで
緩まないようにしています。
またラッピングでつける場合を考えると
紐を長めに残しておくとそのまま縛れますが、
私は後先を考えずに作り、中途半端な長さだったので
ラッピングに使う紐にフラワーの紐を縛るという方法です。
maakoさん、ビーズ作品等、たくさん作っていらっしゃいますね。
指輪のページは手につけている写真だったのでよく分かりました。
美しい手でいらっしゃるので映えますね♪ステキでした。
ツェツェ
2011/10/02 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くしゃくしゃフラワー No.6 (お花紙 〜桃・赤・白〜) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる