ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トールペイントのティッシュボックス

<<   作成日時 : 2011/07/29 00:16   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

トールペイントのサンバイザー」を作ってから1年。
今回もトールペイントの体験に行ってきました。
ティッシュボックスということで実用性もあって
やる気満々です。

体験場所へ行くまでに迷って
ちょっと遅刻してしまったので、大焦り。
着いたときには20人ほどの参加者が始めていて、
ますます焦ってしまいました。

今回は筆や色などの説明書がカラーコピーで配られていたので
遅れてきた私も、なんとか追いつきました。

ティッシュボックスの蓋にペイントしていきます。
もう最初からグリーンの混じったアイボリーが
ラフに塗られていました。
そこにはレース模様も塗られています。
(レースペーパーを敷いてステンシルする方法で塗ったんだとか。)

画像



最初は3色のグリーンで
細い線で蔦を書きます。
下絵は水で消える線で
先生があらかじめ
おおまかに
描いてくださっていました。

蔦は本当に適当。
そこにホワイトで
花を描きました。

画像



平筆で筋が分かるくらい
たっぷり絵の具をつけて
花びらを描きます。
1枚の花びらは
平筆で2回で描きます。

あとからイエローで
花芯を丸く塗りつぶします。


もう、ここから完成写真です。
(途中で写真を撮る余裕は全くなかったです・・・)

画像




花芯には
サイドローディングという
手法でグラデーション。
平筆の片方に
オレンジをつけて
影をつける感じです。

花弁の間にはグリーンを。
花芯の周りには
鉄筆で赤のドットを。

画像



イチゴはイエローで
塗りつぶしてから
上からオレンジ。
サイドローディングで
赤の影をつけていきます。

ヘタがうまく描けず失敗!

種はブラウンの上から
ハイライトとして
ライトアイボリーを。

画像




青い実もつけました。
丸いスポンジブラシで
ポンポンとたたいて。
その上から
小さめにホワイトを
ポンポン♪
最後に鉄筆で
ホワイトをちょんと
つけてあります。

画像




出来上がり。
先生の下絵とは変えて
花を左右に1つずつ
増やしました。

蔦の周りに葉を描き、
華やかに♪

画像





蓋の角には
ライトアイボリーで
飾りが入っています。

これは先生のお手本通り。

画像




あとは本体に
ねじで蓋を取り付けます。

これは家に帰ってから
やりました。

画像




こんな感じになります。

トールペイント自体は
最後のニス塗りも合わせて
2時間弱でした。
無心になってやれるので
案外好きな作業かも。

画像




ティッシュを入れてみました。
可愛いなぁ。

この先生のセンス、
好きなんだなぁ。

------------------------------------------------------------

同じものをみんなで作ったけれど
絵の具のつけ方や
ちょっとした向きや大きさの違いで
雰囲気が変わるのがおもしろいです。

今回、一番楽しかったのは
青い実の部分。
本当にあっという間にできちゃうのに
可愛くなるので面白かったです。
ステンシルと同じようなスポンジブラシなのかな。
あれ、私も欲しいなぁ。
いろいろ使えそう!

よく見ると失敗した部分も多いんだけど
それなりに見栄えがいいのが
トールペイントの楽しさかもしれないなぁ。

また、体験講座があったらやってみたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いティッシュケースですね!
私も作ってみたいなぁ・・・。
ももりん
2011/07/31 09:55
* ももりんさん *
可愛いですよねぇ〜。
実家に持っていったら喜ばれました♪
自分一人ではなかなかここまでの材料が用意できないので
体験ってお得な気がして好きなんです♪
ツェツェ
2011/07/31 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トールペイントのティッシュボックス ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる