ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS くしゃくしゃフラワー No.1(英字新聞)

<<   作成日時 : 2011/07/27 01:46   >>

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 7 / コメント 2

夏休みシーズンに入り、気持ちに余裕が出てきて
ハンドメイド系のサイト&ブログめぐりをしていました。
そんな時に私のアンテナにピピッときたブログ、
コツコツ のんびり 収納」さん。
いろんな手作りものがあって過去記事を見るのが楽しい!
たくさんの手作り品から、すぐに作れそうな英字新聞のお花を作ってみました。

外国に出かけた人にいつも「お土産として新聞を!」とおねだりする私。
私自身は海外に行ったことがないので
結構面倒なことを頼んでいるのかもしれないんですが、
気軽に見つけてもらえるし、
お土産に困らないからいいかなぁ〜と勝手に思っています。
そんなわけで英字新聞はいつも手元にあるのです。ふふふ。

------------------------------------------------------------

作り方は「コツコツ のんびり 収納」さんの中の
英字新聞でアンティークなくしゃくしゃフラワーを作る」という記事にもありますが
私も途中経過を撮ってみました。

画像



@8×30pに切った英字新聞を
 3まい用意します。

 使った新聞は
 ちょうど半分の幅が
 30pだったので
 らくちんでした♪

画像





Aくしゃくしゃに丸めてから
 広げて、また丸めて・・・を
 何度か繰り返しました。

画像




おっちょこちょいの私、
焦りすぎて破れました・・・。

広げる時は慎重に。

焦った結果、
また新しく1枚を用意。
結局、面倒!
最初から落ち着いて
やらなくちゃね。

画像





Bくしゃくしゃになった
 新聞3枚を重ねます。

画像






C3枚を重ねたまま、
 幅の狭い方を
 半分に折ります。

画像






Dそのまま今度は
 幅の広い方を半分折り。

画像






E同じ方向に
 もう一度半分折り。

画像





Fもう一度
 同じ方向に半分折り。

 結局長い辺を
 3回折ったことになります。

画像





G短い辺を半分に折った
 最初(C)の折り目の逆側を
 はさみで丸く切ります。
 (「わ」になっていない方)

 24枚の紙が重なっているので
 案外力が必要でした。

画像






H広げてCの折り目に
 紐を挟みます。

画像






I紐が折り目から
 ずれないようにしながら
 半分折りにします。

画像




J紐が抜けないように
 注意しながら
 少しずつ紐を引っ張り、
 引き締めていきます。
 新聞をずらしていく感じ。

 くしゃくしゃにしたからこそ、
 これができるんだなぁと
 ここで納得!

画像





K紐を結びます。
 多少中心が開いていても
 気にしなくて大丈夫。

画像





こんな感じに
なっています。

画像




Lあとは外側の紙から
 順番に外へ開いていくと
 お花の完成です。

 昔やったことのある
 お花紙の花作りの要領です。

画像






後ろから見ると
こんな状態です。

------------------------------------------------------------
画像




お花紙とは違って
ちょっと固めの紙なので
紙を外側から
はがしていくのは
気を付けないと
破れちゃうので注意!

画像





きれいに開かなくても
それなりに見えるから
面白いし、簡単!

画像



紐がついているので
手首につけてみました。
これくらいの大きさです。

ラッピングにつけると
存在感があって
良さそうですよね♪

------------------------------------------------------------

コツコツ のんびり 収納」さんのブリキのきこりさんによると
雑誌に作り方が載っていたみたい。
とっても簡単で楽しかったです。
ブリキのきこりさんの記事にはラッピングに結んだ画像もあるので
とってもやる気が出ました。
無着色のクッキングシートでも作ってあったけど、
それもとってもいい感じ!

今度は柄入りのワックスペーパーで作ってみます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くしゃくしゃフラワー No.2(イチゴのワックスペーパー)
前回のくしゃくしゃフラワーに気をよくして すぐに第2弾を作りました。 手元にあったイチゴ柄のワックスペーパー。 母が妹からもらったものらしいんだけど 母の趣味でもなく、使い道がないということで 私が譲り受けたもの。 ・・・でも、私もまだ使ったことがない。 本来の使い道とはだいぶ違うけど 日の目を見るからいいかな。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/07/31 01:42
くしゃくしゃフラワー No.3(無地ブラウンのワックスペーパー)
ワックスペーパーのイチゴ柄がいまいちだったので 今回は無地にしてみました。 それも濃いめの色。 折り目が白っぽくなるけれど 無地なら気にならないのか、 はたまた、濃い色だと味になるのか・・・。 実験開始です! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/08/03 00:34
くしゃくしゃフラワー No.4(キッチンペーパー)
やわらかい素材で作れば、やりやすい。 じゃあ、キッチンペーパーなら丈夫でいいんじゃない? 思いついて作ってみました。 絶対うまくいくに決まっているよね。 そんな確信に近い思いで作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/08/05 08:23
くしゃくしゃフラワー No.5(生成りの半紙)
くしゃくしゃフラワーも5つ目に突入! 素材が違うだけで、イメージも変わるので 楽しくって仕方がない。 何が使えるかなぁとやわらかい紙を探していたら、 半紙を見つけました。 雑貨づくりに何か役立ちそうだと 以前に買っておいたきり、何も使ったことがない半紙。 ラッピング素材のつもりだったんだけど忘れていました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/08/08 01:17
くしゃくしゃフラワー No.6 (お花紙 〜桃・赤・白〜)
お花を紙で作ると言ったら「お花紙」。 お花紙でいつも作るお花は大輪だけど、 今回は今までのくしゃくしゃフラワーと同じ作り方で お花たちを作ってみました。 今までよりも小さめの紙だけどできるかしら。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/08/18 01:17
くしゃくしゃフラワー No.7(お花紙の混色)
前回に作ったお花紙のくしゃくしゃフラワー。 どの色も可愛い。 1枚からは8p幅が2つ切り取れます。 その紙が3枚必要だから、お花紙2枚を切りました。 すると・・・ 8p幅の紙が1枚ずつ余るんです。 せっかくなので、桃・赤・白の残りを使うことにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/08/24 01:38
コレクションケースのリメイク
100円ショップのセリアで コレクションケースを買ってきました。 セリアには、標本箱などの白木のケース類が多いので いつか買ってこようと思っていたんです。 今回は今まで作った「くしゃくしゃフラワー」を保管するために コレクションケースを選択しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/21 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント、嬉しく拝見いたしました。

素敵なハンドメイド系のサイトをお探しになるの、
お上手ですよね♪
マスキングテープの使い方なども、
参考にさせていただいてます。

英字のフラワー、オシャレです!
ちょうど英字新聞もありますし、
さっそく作りたくなってしまいました笑
使用されている、紐が、新聞カラーなんですね!!

夏休み中の、少し余裕がありそうな時を狙って?笑
今後も遊びにきますね。
Shell Ring
URL
2011/07/27 11:27
* Shell Ringさん *
いろんな方々のハンドメイド作品を見ると
刺激を受けるので、時々探しにネットサーフィンをします。
実生活ではなかなか出かけることが少ないので
ネット上でいろいろ見つけるのは楽しくって♪
英字新聞があれば簡単に作れますよ。
実はそれ以外の素材でもたくさん作ってみています。
紐は色を合わせて使ったんですが、気づいてくださって嬉しいです♪
ツェツェ
2011/07/27 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くしゃくしゃフラワー No.1(英字新聞) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる