ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.161(カニさんたち)

<<   作成日時 : 2011/07/26 00:01   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

切り絵を始めてから、いろいろな方のサイトやブログを見ています。
その中でも気に入った方のところは定期的に見に行っています。
今回はその中でも「オリガミ ヲ キリガミ」さんの型紙。
管理人のしゃんでり〜さんは
とっても繊細な作品を作られるんだけど、
可愛らしいものもいっぱい!
今回は夏らしいものを切ってみました。

------------------------------------------------------------
画像




型紙を印刷して
八つ折りした
折り紙に留めます。

今回は
海のいきものと金魚」の中から
「かに」を作ります。

画像


最初は口を切ります。
8枚の紙を切るのは
久しぶりでドキドキ☆

本当は目の穴は
型紙にないんだけど
他の型紙に
針で目をあけるって
書いてあって
どうしてもやりたくなり、
刺繍針をチクン!

画像





目の穴もあきました。
小さくて見えないかな。

画像





裏返すと
間の抜けた
スマイル模様みたい♪

画像





上の方から
切り落としました。

画像






切り終わり〜♪

画像





ドキドキしながら
開いてみます。

「失敗したかも・・・」
そう思っていたけれど
なんとか成功!

画像





なんで不安だったか。
それは・・・

この足の接続!
ちぎれそう!
間一髪!!

画像





目の穴・・・
あけるんじゃなかった!
可愛らしさが・・・。
とほほ。

------------------------------------------------------------
画像





気を取り直して・・・

サークルカッターで
青い和紙折り紙を
円にくり抜きます。

画像





お次は水色を
円に切ります。

もこもこ模様のハサミ。
使いこなせていないので
こういう時には
活躍してもらいます!

画像





じゃ〜ん!
重ねて置いてみました。

画像




お池で遊ぶ
カニさんたちに
見えますか???

------------------------------------------------------------

やっぱり目を入れるんじゃなかった・・・。
せっかく、しゃんでり〜さんが可愛く作った型紙だったのに
かわいげがなくなってしまった。
でも、遠目から見れば気にならないかな。

夏休み明けに教室に掲示してみます。
子どもたちにはきっと人気が出ると思うんです。
夏休みの思い出の作品と一緒に飾ったら
季節感も出るからいい感じ♪

そうそう、今年も学期末に切り絵を子どもたちにプレゼントしました。
私とジャンケンに勝った子数人なんだけど
かなり盛り上がりました。
「2学期の最初もやって〜!」と言われちゃったくらい。
毎学期のお楽しみ恒例行事になりますね。
2学期は子どもたちと一緒に切り絵・切り紙をやりたいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.170(お月見うさぎ)
以前に作ったカニさんたちの切り絵の時に 型紙をお借りした「オリガミ ヲ キリガミ」さん。 今回はお月見バージョンをお借りしました。 ハロウィンの図案もあったので 今後も楽しめそう! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/12 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
『オリガミ ヲ キリガミ』への書き込みを有難うございます(*^^)
また、無料型紙サイトを利用してくださって、素敵な記事にしてくださって
有難うございます☆
綺麗な写真で分かりやすいブログですね!
カニさん切り紙も、水辺を付けてもらえて楽しそう♪
またツェツェさんがよろしければ、
私のブログの『皆様の制作ウォッチ』に、写真とブログを紹介させてください
(^O^ ) よろしくお願いいたします
しゃんでり〜
URL
2011/07/27 23:22
* しゃんでり〜さん *
無料で型紙を用意してくださっているだけでなく、
かなりの数の型紙があって、すごいなぁと思っていました。
かわいいデザインがあるのでカード作りにも生かせそうです。
型紙利用させていただいただけでなく、
紹介までしていただけるなんて嬉しいです♪ありがとうございます。
ツェツェ
2011/07/27 23:54
ブログでの紹介を快諾してくださり、有難うございました!
さっそく 『皆様の作品ウォッチ』 にて紹介させていただきました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/syanderi/63716271.html

Yahooブログの性質上、記事部分の背景がどうしても白なので、
写真に枠をつけさせていただきましたm(_ _)m
事後承諾ですみません(汗)
しゃんでり〜
2011/07/28 16:16
* しゃんでり〜さん *
素敵に紹介していただき、ありがとうございました。
写真の枠をつけていただいたおかげで
かなり目立っていますね。うれしいです♪
これからも型紙を使わせていただきますね。
ツェツェ
2011/07/28 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.161(カニさんたち) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる