ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.160(マーメイドアンカー)

<<   作成日時 : 2011/07/24 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

サーカスのクマちゃん」と同じサイトで見つけた型紙を使って
夏らしい切り絵を作りました。
シルエットって面白いですね。

------------------------------------------------------------
画像





今回も二つ折り。
和紙折り紙の青です。

内側のくり抜きから
始めました。

まだ何かは
分からないですね・・・。

画像




内側のくり抜き完了!
なんとなく分かる?

型紙はホッチキスで
留めてあるのですが
途中でこうやって
裏から見ると
なんだか新鮮!!

画像





切り終わりました。

開くのが楽しみ♪

画像




繊細な切り絵です。

細い線が意外と多め。

画像





くるんとしたところは
これくらいの細さ。

和紙折り紙は薄いので
細いと
紙が反ってしまう。

画像





上のほうは
細い曲線が
絡み合っています。

画像




でもね、細い線よりも
横顔のラインが
一番緊張しました。

微妙なんだけど
少しでも
切り口が変わると
表情がおかしくなっちゃう。

画像









マーメイドが錨と
一緒に表現されています。

素敵だなぁ〜。

画像










水色の和紙折り紙に乗せて。

夏らしい涼しさが出たかしら?

------------------------------------------------------------

1学期も終わり、やっと一息。
結構、毎日、仕事に追われていたなぁ。
人間らしい生活ができていなかったと思います。
毎日、何を食べて生きていたんだろう。
あわただしく駆け抜けた印象が強すぎて
自分自身の生活が思い出せない・・・。

子どもたちの夏休み期間も
今年はやることがいっぱいです。
計画表を作っていたら・・・めいっぱい、やるべきことで詰まってしまいました。
だけど、夜は息抜きができそう。
夏の間に、リフレッシュしたいと思います。

2学期はもう少し見通しを立てて
動けるように
まずは私が落ち着かないと、ね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←応援ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.195(ハートの鳥の巣)
海外サイトの「Scherenschnitte」で 可愛いバレンタイン仕様の型紙を見つけたので 切ってみました。 (型紙はコチラ→★) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/02/10 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マーメイド、アート感があって、エレガントな印象です。素敵ですね。
ブログは、いつも拝見しておりますが、コメントはまだ2回目です・・・。

ツェツェさん・・・
小3の長男がお世話になっている、担任の先生を思い浮かべてしまいます笑
(こんな私も中学校社会科の教育実習経験ありだった事を思い出しました)

もしよろしければ、このマーメイド切り絵、私もやらせてもらって構いませんか?

息抜きできるときに、どうぞリフレッシュされてくださいね
Shell Ring
URL
2011/07/25 22:34
* Shell Ringさん *
いつも来ていただいてありがとうございます♪
息子さんの担任の先生はどんな方なんでしょう。
私は保護者の方々からどう思われているのか分かりませんが、
子どもたちからは「元気な先生」と言われています…。
自分自身はそうでもないと思っているのですが、
きっとゲラゲラ笑っている姿がそう見えるのかなぁ。
落ち着きがないとも言えるかも。
この切り絵、私が考えたものではないので、どうぞどうぞ♪
「サーカスのクマちゃん」の記事に
海外サイトのリンクが貼ってあります。
そこで型紙を探してみてくださいね。
ツェツェ
2011/07/26 00:18
さっそく、マーメイドアンカー切らせていただきました。
普通のカッターで切っているもので、見苦しいかも・・・
曲線が本当に美しいですね☆うっとりです。

息子の担任の先生・・・
切り絵をされているとか、そういう先生ではないのですが・・・
年齢も近いせいか、親近感を持ってしまいます笑
フットワークの良い、さっぱりした印象の方です。
授業の進め方もテンポ良く、子供達全体に気を配っていることが
良くうかがえます。

先日、子供が、「先生泣いていたよ」というので、驚いて理由を尋ねると・・・
黒板の隅に、小さく「○○ちゃん消えろ」などと書かれていたようで、
誰が書いたのかわからず・・・

学校では先生がお母さん代わりなのだから、
言うことをしっかり聞いて。
などとお決まりな答えをしてしまいましたが。
すいません、長くなりました。
素敵な切り絵と出合えたことに感謝です。
Shell Ring
URL
2011/07/27 00:20
* Shell Ringさん *
素早いですね〜。
気に入ってくださったのが伝わってきます♪
曲線の美しい図案ですよねぇ。

息子さんの担任の先生の泣いていたという話、
似たような気持ちになったことがあって
涙がこぼれる気持ちが分かる気がします。
それだけ思いのあふれる先生なのですね。
黒板に書いた子の気持ち、書かれた子の気持ちを考えると…。
今後、いい方向へ向かうようにと願わずにはいられません。
ツェツェ
2011/07/27 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.160(マーメイドアンカー) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる