ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS くしゃくしゃフラワー No.2(イチゴのワックスペーパー)

<<   作成日時 : 2011/07/31 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

前回のくしゃくしゃフラワーに気をよくして
すぐに第2弾を作りました。
手元にあったイチゴ柄のワックスペーパー。
母が妹からもらったものらしいんだけど
母の趣味でもなく、使い道がないということで
私が譲り受けたもの。
・・・でも、私もまだ使ったことがない。
本来の使い道とはだいぶ違うけど
日の目を見るからいいかな。

------------------------------------------------------------
画像




イチゴ柄ワックスペーパー。
26pくらいの長さ。
それを7.5pの幅で
3枚用意しました。

前回よりも
小さめサイズだけど
きっと大丈夫。

画像



ワックスペーパーを
丸めて開くと
折り目が白くなります。

こんなにくしゃくしゃで
大丈夫かしら。

・・・でも
くしゃくしゃにしておかないと
後からギャザーを
寄せにくいのよね。

画像





3枚を重ねて
細長く二つ折り。

画像





細長い二つ折りのまま
長い辺の半分折りを3回。

い〜っかい!

画像






に〜かい!

画像






さ〜んかい!

画像





折り目がない辺を
まぁるく切ります。

画像






開いて、紐を挟みます。
私は赤い麻紐。
本当はもっと細い糸が
やりやすそうだなぁ。

画像





紐が抜けないように
半分折り。

幅が細いと
これが難しい。
折り目にしっかりと
紐を入れ込みます。

画像





紐を引き締めて
結びました。

ワックスペーパーは
かたいので
ちょっと難しい。

画像




表から見ると
こんな状態です。

あとは外側から
紙をはがして
開いていきます。

画像




できあがり〜♪

でも、なんだか
くしゃくしゃすぎて
白い折り目が
小汚い感じ?

画像




前回の英字新聞
比べてみると
ほんの少し小さめ。

言われなければ
分からないくらいです。

画像





ワックスペーパーだからか、
小さめサイズだからか、
とにかく花弁を開くのが
大変でした。

可愛いのかどうかも
ちょっと疑問・・・。

------------------------------------------------------------

白いワックスペーパーだからか
なんとなく、くしゃくしゃな折り目が目立って
あんまり趣味じゃないなぁ。
イチゴ柄がなかったら、もっと可愛くなかっただろうな。
う〜ん。

次は茶色の無地のワックスペーパーでやってみよう。
ワックスペーパーが合わないのかどうかが分かるはず!
ちょっと、やる気です。
実験みたいな感覚かも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加中。クリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くしゃくしゃフラワー No.3(無地ブラウンのワックスペーパー)
ワックスペーパーのイチゴ柄がいまいちだったので 今回は無地にしてみました。 それも濃いめの色。 折り目が白っぽくなるけれど 無地なら気にならないのか、 はたまた、濃い色だと味になるのか・・・。 実験開始です! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/08/03 00:34
コレクションケースのリメイク
100円ショップのセリアで コレクションケースを買ってきました。 セリアには、標本箱などの白木のケース類が多いので いつか買ってこようと思っていたんです。 今回は今まで作った「くしゃくしゃフラワー」を保管するために コレクションケースを選択しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/21 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
くしゃくしゃフラワー No.2(イチゴのワックスペーパー) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる