ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.33(レースペーパー染め)

<<   作成日時 : 2011/04/19 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 4

ラッピング材料のコーヒー染めをしてから、
ずっとやりたかったこと。
それはインクでレースペーパーを染めること。
水性ペンのインクがいいのだけど、
手元には赤しかなかったのでピンク色に染めました。

------------------------------------------------------------
画像





100円ショップで手に入れた
安価なレースペーパー。
真っ白です。

画像





お肉などのトレーに水を張り、
水性ペンの補充インクを
数滴ポタポタ。

かなり薄めにしたのですが
案外ピンク色に染まりました。

画像




元の色と比べると
案外ピンク色なんですけど、
乾かしているときは
あんまり分かりませんでした。

画像





せっかくなので
いろいろなサイズの
レースペーパーも
染めちゃいました。

ちょっと色むらがあるのが
かえっていい感じ♪

------------------------------------------------------------

本当は赤ワインで染めるのもやってみたいんだけど、
飲みかけの赤ワインがなくて・・・。
わざわざ開けるのも、もったいないし。
ピンク色にも違いが出るのかなぁ。

濃さが変わるのかと思って
乾かしたものを、またインク水につけて
再度乾かしてみたけれど
2度くらいでは違いが分かりませんでした。
(根性がないので、そこでやめちゃった!)

他の色のインクでもやってみたい。
淡いグリーンとかブルーとか。
グラデーションにしたら面白そう!

紅茶染めもしてみたいな〜。
コーヒーとは違う雰囲気になるんだろうか。
香りもするんだろうか。

やってみたいことは、いろいろ。
だけど、時間が・・・。
また、思いついたときにやってみたいと思います♪

ラッピングはしていないけれど、
ラッピング材料ということでこのカテゴリーに入れちゃいました。
包み物を期待していた方、ごめんなさいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。ポチッとクリックするとツェツェのランキングポイントに1ポイント入る仕組みです。(一日1回まで)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.34(カルトンペルフォレのノートカバー)
新年度へ向けて、新たなスケジュールノートを用意しました。 ・・・とは言っても、職場でいただいたものなんだけどね。 今までもノートカバーを作っていたから、 今回も新たに作ってみました。 (今までのもの→「コラージュノートカバー」「秋のコラージュノートカバー」) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/04/22 00:10
ラッピング No.39(レースペーパー染め2)
以前、赤ペンの補充インクでレースペーパー染めをしたことがありましたが、 今回は緑の水性ペンを解体して染めてみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/04/03 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいに染まってますねぇ。。。
いろんな色を混ぜてグラデーションにするのは楽しそう!!
きっといい感じに仕上がるのでは。。。と思いますよ☆
紅茶染めは生地でもすごくいい感じに染まってるので、レースペーパーでもいい感じが出せるのではないかなぁ。。。
私は紅茶染めはしたことないのですが、友達が生地に紅茶染めしてて、けっこういい感じで染まっていたので、きっとコーヒーとは違う感じが味わえると思いますよ〜〜〜(^0^)
楽しみにしてます♪♪♪
ちゃーこ
URL
2011/04/20 19:23
* ちゃーこさん *
ぜひ他の色にも挑戦したいんですけど、
インクを調達するのが難しそう・・・。
使っている普通のペンではもったいないって思っちゃう。
紅茶染め、よく聞くんですけど、まだやったことがないんです。
香りの強いものだったら残るのかなぁって思い、
実験してみたいんですけど、なかなか時間がなくて。
GWあたりにやってみたいなぁって思っています♪
ツェツェ
2011/04/22 00:05
ごぶさたしています。
これって染めて乾かして、紙はぱりぱりにならないんですか。
たまにお札とかを間違ってお洗濯すると乾かすと紙がぱりぱりに・・・・。いやたまに生徒のプリントにお茶とかをこぼすと、再生紙がぱりぱりになるんですが、そんな風にはなりませんか。
一度ぬらして乾かしたペーパーってインクがのりにくい感じがするんですが、そこのところはいかがでしょうか?
かおるこ
2011/04/24 22:53
* かおるこさん *
お久しぶりです。
染めた後に乾かすと平らにはなりませんが、案外丈夫です。
パリパリにはなりますが、もともとレースペーパー自体に
ツルツルのコーティングがされているためか、あまり気になりません。
染めた後にインクで書いたことはないので分からないのですが
もしかしたらにじむのかもしれません。
今度、やってみようかな。
ツェツェ
2011/04/25 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.33(レースペーパー染め) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる