ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.152(辛夷)

<<   作成日時 : 2011/03/12 11:55   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

「辛夷」って書いてあっても私には読めませんでした・・・。
これ、「こぶし」って読むんですって。
早春に咲く白い花。
最初はハクモクレンと同じかと思っていましたが、
それよりも小さいお花なんだそうです。

とっても繊細な切り絵で大変そうだったのですが
卒業式の頃に体育館入り口に咲くハクモクレンに似ていたので
切りたくなって作りました。

------------------------------------------------------------
画像




15cm和紙折り紙を
四角に四つ折りです。

細い線なので
4枚も紙を切ると思うと
ちょっと気持ちが重いです。

画像




花びらの中を
切り抜くのは簡単だけど
周りの切り抜きに
ちょっと苦戦しました。

すぐにちぎれそうだったので・・・。

画像





開くのも恐る恐る・・・。
ちぎれたらショックだなぁと
思いながら
そろり、そろり。

画像





ほら、つながっている所が
小さいんですよ〜。

画像




繊細な線でできた
こぶしの花。

細すぎて切っているうちに
紙が反ってしまいました。

画像





スキャナーで。
本当はもう少し
クリーム色がかった
白い紙の上に
置いてあります。

------------------------------------------------------------

昔はバラのようなお花ばかりが好きだったけど、
最近はこういう木のお花も好きになってきました。
季節を感じられることが多いからでしょうか。
不思議だなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←「繊細だね。」「線の美しさが生かされた図案だね」と思われた方、ポチッとクリックしてくださいね♪

切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.152(辛夷) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる