ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵の祝電&ポストカード

<<   作成日時 : 2011/03/09 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 10

初任者時代の子ども達への祝電を作ってから、早1年。
今年は初めて6年生を担任した子ども達の中学校の卒業。
今でも初めての卒業式を思い出すと
懐かしいだけでなく、あの頃の思いが強くよみがえってきます。
あの子達が中学校を卒業する・・・月日がたつのは早いものです。
思いを込めて、祝電を作りました。

------------------------------------------------------------
画像



先日、作っていた切り絵の
」と「小桜」は
このためのものでした。

印刷できる和紙に
和紙折り紙の切り絵。

桜がたくさん!

画像




」の切り絵は
二つに切り分けて
紙の対角線上の角に
スプレー糊で貼りました。

画像




二つの切り絵は
色の濃さを変えてあるので
重ねて貼ると
奥行きが出ます。


ちょっと派手かしらと思ったけれど
おめでたい雰囲気が出ていたら嬉しいな♪

切り絵を貼ることで私らしさを出してみました。
子ども達が卒業式の当日に気づくか分からないけど
(体育館に貼られると思うので、当人達はゆっくり見る時間がない可能性あり。)
保護者の皆さんが気づいてくれるかも。

どんな卒業式だったのかな。
あの子達、どんな風に成長したのかな。

切り絵の本を参考にしてアレンジしてみた祝電、
勤務校でも同僚に見せたら好評でした。
なので、ホッと一安心して送ったのでした。

------------------------------------------------------------

祝電で使わなかった切り絵の一部分が
もったいなかったので、
カードに貼ってみました。

画像



本当に少しだけが
残っていたので
端にちょこんと貼りました。

淡いクリーム色の
タント紙なので
優しい雰囲気です。

画像





もう1枚も。
こちらは潔い感じ。

画像




春を感じさせる
2枚のポストカードが
出来上がりました。


切り絵をこうやって使うのは
私にとって珍しいことなので
とっても新鮮でした。
カードに貼るだけの簡単作業なんだけど
ステキに見える!!

------------------------------------------------------------

年度末の忙しさもありましたが
気に入るものができあがって満足しています。
手作りってオリジナルのものができるから
とっても楽しい!!

さて、自分の今の学級の子ども達も
もうすぐ卒業です。
あと少しだと思うと手放したくなくて
可愛くて可愛くて・・・。
毎日、子ども達を抱きしめたい気持ちになります。
とってもいい雰囲気になっているからこそ、
笑顔で送り出したい反面、
寂しい気持ちになります。

無事に心に残る卒業式を
子ども達と一緒に作っていこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「素敵なものができたね!」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜で飾った祝電
「切り絵の祝電&ポストカード」を作ってから1年。 また今年も祝電を作ることになりました。 ずっと高学年を担当しているので 毎年のように祝電作りが続いています。 あの子たちが中学校を卒業して それぞれの世界へ旅立つのだなぁと思うと感慨深いです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/03/12 03:26
切り絵の桜の祝辞
3年前に小学校を送り出した子たちが 中学校卒業の年。 あっという間の年月だなぁ・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2016/03/21 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきですね〜。こうやって教え子のことをいつまでも想っていてくれる先生って素晴らしいと思います。うちの子どもたちも大きくなってツェツェさんのような先生に巡り合えるといいな。
忙しい時期、体調を崩さないようにお気を付けください。
ひなた
2011/03/10 03:14
私も教員です。いま、産休中で、同じように祝電をつくっていますが、こんなに素敵なものは、時間がたくさんある私も作れません…すごい素敵!
ところで、去年の祝電のブログも拝見させていただきました。
イラスト集かわいいですね。できましたら、参考にしたいので、本の名前教えてしただけますか?

実は前から気になっていたイラストなんです…

関係のあまりないこと、書き込んでしまってすみません。
よろしくお願いします
さっち
2011/03/10 15:44
すてきな祝電ですね。子供たちも喜びそうです
ももりん
2011/03/10 21:45
はじめまして。去年暮れから見ています。
どの作品も丁寧で素敵ですが、先生としてとても素晴らしい方で
わが子もツェツェさんのような先生に会っていたら
今とは違った考え方、生活がおくれたのではと思っています。
影響をうけ切絵始めてみました。
難しいです。でも、汚いなりにも作品が完成したら
とても気分が良いですね。
ゆっくりですが続けて、クリスマスには雪の結晶作りたいです。
yuu
2011/03/11 12:57
素敵な祝電ですね!
中学校の卒業式に読み上げられる祝電は
それぞれの先生らしさが感じられて
とっても、式が暖かいものになりました
きっと、ツェツェさんの祝電に
子どもたちも保護者の方も
うれしさ満点ですよ!!!
あさがお
2011/03/11 23:06
* ひなたさん *
高学年を担当していると中学校ではどうしているかなと
ふと思う時があるんです。
中学卒業の祝電であの子達へ直接メッセージを送ることは
終わりになっちゃうんですけど
(個人的な年賀状等はあるんですけどね)
それだけに成長を祝いたい気持ちも大きくて・・・
コメント、うれしかったです♪
ツェツェ
2011/03/12 11:37
* さっちさん *
はじめまして♪
同じ教員の方からコメントいただくと気恥ずかしい感じです。
産休中は時間があるとはいえ、子育てで忙しいですよね。
前回の祝電の記事も見ていただいたとのこと、嬉しいです♪
あのイラスト集は「出町書房」のものです。
検索するとサイトが出てきます。
そこでデータとして1つずつも購入可能です。CD-ROMでも購入できます。
あのふんわりとした雰囲気のイラスト、重宝します♪
ツェツェ
2011/03/12 11:42
* ももりんさん *
子ども達が見てくれたら嬉しいな。
卒業式を華やかにお祝いしたくて、
ちょっと濃い色の切り絵で作ったんです♪
ツェツェ
2011/03/12 11:44
* yuuさん *
はじめまして♪
昨年末からずっと見ていただいているのですね。
ありがとうございます。
教師としてはまだまだ未熟ですが、日々頑張っています。
失敗も多いけれど、子ども達が可愛くて、
そして成長を一緒にしていけるこの仕事、やっぱりステキです。
切り絵も始められたと聞き、嬉しくなりました。切り絵仲間ですね♪
続けていると、いつの間にか上達するのも楽しいです。
ツェツェ
2011/03/12 11:49
* あさがおさん *
祝電が読み上げられる卒業式もあるのですね〜。
私が知っている卒業式では祝電披露と言いつつも
どこそこに掲示してありますので見てくださいという感じで
全員が見るとは限らないのです。
教室や廊下にコピーして掲示してくれる学校もありますし、
いろいろですね。
少しでも喜んでもらえていたら嬉しいなという気持ちです♪
ツェツェ
2011/03/12 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵の祝電&ポストカード ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる