ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭りのお寿司

<<   作成日時 : 2011/03/04 00:58   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

ツェツェ家の毎年恒例のひな祭りパーティー。

私たち子どもが大人になってからというもの、
いつの間にか、誕生日やクリスマスには
ツェツェ家パーティーが催されるようになりました。
きっと実家に集まるきっかけを母が作ってくれているのだと思います。
母が作るお料理を「美味しい!」と言いながら頬張るのが恒例です。
パーティーと銘打ちながらも、自由気ままに食べてお喋りするだけなんだけど
結構、楽しいんです。

今年のひな祭りは例年よりもすごかった!
妹からメールで「すごいお料理だよ!」と聞いていたけど・・・。
仕事を終えてから、実家に帰ると、私も大興奮!
母には脱帽です。

画像


7種類の手まり寿司!
可愛いだけでなく、
彩りも素敵!!

人参の飾り切りや
桜の塩漬け、
見た目がすごい!

味も美味しかった〜。

画像



手まり寿司もすごいけど、
このお雛さま、すごい!

散らし寿司でお雛さまって
どうなってるの〜!
可愛すぎます♪

画像/>



うずらの卵の顔が
ツルンとしていて可愛い。
海苔と桜の塩漬けで
頭が出来ています。

人参と胡瓜も
うまく使われているし
薄焼き卵の中は
ハムと紫蘇の葉。
可愛い、可愛い♪

食べちゃうのがもったいないくらい、可愛かったお寿司でした。
もちろん、味もバッチリ!

きっとね、時間がかかったと思うんだけど
母が私たちのために作ってくれたことが嬉しい。
喜ぶ私たちを見て嬉しそうな母の顔。
幸せです〜。

最近、忙しくて実家に帰っていなかったけれど、
久しぶりに会って、元気そうで安心しました。

パソコンを使いこなして、いろいろ作っている母。
50半ばを過ぎてから、パソコンを使い始めたというのに
どんどん上達しているのがすごい。
Wordを使って文書を作ったり、
招待状を作ったりしています。
イラストを入れたり、文字色を変えたり、
枠を作ったり、ルビまで入れられるようになっていて・・・。
ビックリしちゃいます。

最近はテプラを買って、いろいろ使っているみたい。
この好奇心旺盛で行動力のある母、自慢です。

次に会うのは卒業式当日の朝です。
実家近くの美容院で袴の着付けをするので
その姿を見せてから学校へ行くんです。
きっと喜ぶんだろうなぁ〜。

忙しさの中、ちょっとホッとしたひな祭りの夜でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菱餅のようなお寿司
毎年、ひな祭りになると母が料理を作ってくれます。 今年は私の体調も悪く、時間的にも余裕がないので 実家でゆっくりと過ごすことはできなかったのですが、 母が作ってくれた料理をいただきました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/03/06 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
感性豊かなお母さまに育てられて、ツェツェさん
みたいな感性豊かなお嬢さんが、育つのだなーと
頭をたれる私です。私は普通のお母さんと違うよね〜と
娘達に言われてきましたが、どんな意味なのか
と改めて、思いました…。
nonnori
2011/03/04 21:24
* nonnoriさん *
うちの母も普通のお母さんとは違うよね〜と
妹と常日頃言っていました。
気性も激しく、そして面白い・・・
歳をとるごとに母のすごさを感じます。
子どもの頃はそれほどすごいと思っていなかったけれど
今だからこそ、感じるものがあるんでしょうね。
母って偉大な存在です。
きっとnonnoriさんの娘さんもそう感じているんだと思います♪
ツェツェ
2011/03/05 00:15
すばらしいお母様ですね。私の母はセンスのかけらもないですよ・・・ツェツェさんのお母様のセンスがうちの母に1割でもあれば・・・と。(ホロリ)
ももりん
2011/03/06 14:15
* ももりんさん *
私の母は少女の時代からデザイン系が好きだったみたいで
アパレルの会社に就職するほどだったので、
もともとセンスがいい方なんだと思います。
私にお料理のセンスは伝わっていないんですけど・・・ね。
ツェツェ
2011/03/06 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひな祭りのお寿司 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる