ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.153(土筆)

<<   作成日時 : 2011/03/28 01:33   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

春を感じさせる切り絵を。
ツクシです。
ツクシを漢字で書きなさいと咄嗟に言われても
「え〜っと・・・」となりそうな私。
最近、パソコンで文字を打つことが多いからか、
なかなか漢字がスッと出てこない時があります。
土の筆と書いてツクシ。
なかなか面白いですよね。

------------------------------------------------------------
画像



図案は二つ折り。
これなら簡単です。
最近は折りが少ないものが
好きなんです。
スルスル〜って切れるから。

画像




最初は小さな○から。
その後は細い曲線。
徐々に大きなものへと
移りながら
切っていきます。

画像





最後に周りを切って
切り終わり〜♪

全体的に細いので
ちぎれないように
気をつかいながら
周りを切りました。

画像




恐る恐る
開けてみると・・・

ど〜んと勢いのある
3本のツクシ!

画像




こういう図案は
きれいな曲線よりも
わざとラフな切り口の方が
味が出ていいのかなと
少しがたつきを出して。

外側も少しゆらゆらと
波打つように切ってあります。

画像





反対に
こういう部分は
スッと勢い良く。

------------------------------------------------------------
画像





今回はもう一枚。
この図案も切ります。

画像




空色!

大きい切り込みだったので
あっという間に
切れちゃいました♪

------------------------------------------------------------
画像





この2つの切り絵を
合体させていきますよ〜。

画像






さぁ、どうなるか
分かったかな?

画像





青空に白い雲、
ぐいっと伸びる
元気なツクシ達♪

画像





スキャナーで取り込んだら
くっきりと
(のっぺりと?)
うつっちゃいました。

絵本の表紙になりそう・・・
そんな印象に。

------------------------------------------------------------

最近はなかなか本物のツクシに
出会うことが少なくなりました。
ちょっとだけ実家よりも都会に住んでいるから?
それよりも、土に遠い生活をしているから?
きっと見かけないのではなく、見つけていないだけよね。

昔は田んぼやあぜ道で遊んでいた時に
ツクシを見つけていました。
友達が小さなツクシをたくさん袋にとっているので
どうするのかな〜と思いながら
一緒に摘んでいました。
「食べるんだよ」と聞いてビックリしたのも懐かしい。
おすそ分けといってもらって食べたツクシの卵とじ。
子どもの舌には苦味が合わなくて
「うへぇ〜」と思ったんだったなぁ。

近年でも春先に堤防を車で走らせていると
ビニール袋を手に、土手をかがみながら歩いているご夫婦を見かけます。
きっと土手にはツクシが生えているんだろうなぁ〜。

今年の春はゆっくりツクシを探す時間が取れるかなぁ。
いつも以上に忙しくなりそうな春の予感・・・。
今のうちに体力・気力をつけておかなくっちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春って感じの切り紙ですね。
土筆って今は美味しいと思いますが、子供の頃は「まずっ!」とか「苦っ」とか思ってなかなか食べなかったんですよ。
今は酒のつまみなどに・・・
ももりん
2011/03/28 09:27
* ももりんさん *
だんだん暖かくなってきて春が近づいていますね。
土筆、昔のイメージがあってまだ苦手なんです。
お酒のつまみにはちょうどいい苦味なのかもしれないですね。
大人になった今だからこそ、食べられるようになっているかも・・・。
ツェツェ
2011/03/29 17:03
すごい、すごい、雲と合わせてすてきなつくし。
なんか、とってもほんわか。
原っぱに寝そべりたくなります〜。
青いのを切ったところで竹〜でも空っぽい・・・どうなるのか?
と思ったら、こんなすてきな1枚になるんですね。
Mayuflower
2011/03/31 19:48
* Mayuflowerさん *
こういう2枚を組み合わせる切り絵、楽しいですよね。
どうなるんだろうと思ったら、
とってもいい具合に重なるんだもの。
春の穏やかな日差しを思い出させてくれる一枚になりました♪
ツェツェ
2011/03/31 21:41
はじめまして。
カモ井のブログをきっかけにツェツェさんのブログを知りました。
いつも素晴らしい作品ばかりで楽しませてもらっています。

こちらのブログがきっかけで「切り絵」に興味が湧き、
本を買って作成中です。

うまくできるようになったら、
自分のブログでも公開できるようにしたいのですが…
いつになるやら

お仕事お忙しいと思いますが、
ブログの更新を楽しみにしています。
りょう
URL
2011/04/19 01:35
* りょうさん *
新たな出会いがあって嬉しいです。
趣味の世界で楽しみながら生活することにブログが役立っています。
切り絵にも興味が湧いたとのこと、嬉しいです♪
POPを手がけていらっしゃるのですね。
昔、少し興味をもったのですが楽しそうでもあり、
奥が深そうでもあり・・・。
デザイン性も必要ですよね。
これからもお時間があればお立ち寄りくださいね。
今年は多忙を重ねる一年となりそうですが切り絵は続けたいと思います♪
ツェツェ
2011/04/19 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.153(土筆) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる