ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺し子 No.2(水面の涼)

<<   作成日時 : 2011/03/25 00:50   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、出来上がった刺し子のふきんです。
これといって目新しいものではないですが・・・。

形にはしたので記録として残しておこうと思います。

------------------------------------------------------------

オリムパスの「花ふきん」キット使用。
出来上がりサイズは約31p×31p。
ふきんに図案が印刷済み。
洗濯したら消えるインクです。
糸は別に自分で用意します。

布を裁つ線やミシン縫いの線が布に書いてあります。
それを見ながら、まずはふきんの形にします。
仕立て方は付いていなかったけど、
図案を見れば、だいたい分かります。

画像




2枚のふきんを裏表にして
周りをミシン縫い。
裏返すための口部分を残すように
図案に指示されています。


角は少し切り落とします。

画像





ミシン縫いした部分を
折るようにして・・・
(アイロンで折る方が美しい仕上がりに。)

画像


ひっくり返して。
ここでもアイロンを
折り目にかけます。

ただし、アイロンの熱で
水で消える図案線が
消えなくなる可能性も
あるかなと思う・・・。
なので縁だけにしました。

画像





今回使用したのは
グラデーションの
刺し子糸です。

画像





出来上がり♪

まだ水洗いもしていないし、
アイロンもかけていないので
しわしわだけど。

画像





こんな淡い色が
集まったり・・・

画像





こんな濃い色が
集まったりしました。

------------------------------------------------------------

この図案、シンプルな直線縫いだけでできます。
1色ではつまらないなと思って
グラデーション糸にしたけれど、
どこに何色が出てくるか分からず、
完成してみると、濃い色や淡い色があちこちに散らばって、
なんだかまとまりのない雰囲気になってしまいました。
連続模様の美しさが生かされていない感じにガックリ。

もう少し考えて糸の配色をすればよかったな。
ただ単に糸を出して縫うだけではダメみたい・・・。
これは次回への課題かも。

次回の「花ふきん」キット、買ってあるんです。
それもグラデーション糸で。
図案は違うんだけど、ね。
次回こそは、リベンジ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、私も刺し子糸が 大好き!!!
このグラデーションも持ってます。
刺し子糸って、綺麗だし、安いですよね!

パッチワークキルトで、良く使います。
どんころ
2011/03/27 23:48
* どんころさん *
グラデーション糸ってどうしてこんなに魅力的なんでしょう。
この太さや手触りが結構好きです。
パッチワークキルトで使えるんですね。
初めて知りました!
刺し子だけでなく、いろんなものに使えそうなので
余った糸も活用させたいなぁ〜って刺激を受けました。
ありがとうございます♪
ツェツェ
2011/03/28 01:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
刺し子 No.2(水面の涼) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる