ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.148(雪の模様012)

<<   作成日時 : 2011/02/16 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

前回の雪の模様から1ヶ月も間が開いちゃいました。
どうしたらモビールが思ったような形になるのかを考えてたら
ちょっと億劫になっちゃって・・・。
まぁ、ひらめき待ちですね。

それでも雪の時期には
切っておきたいなぁと思いまして・・・。
また、愛知にも先日、積雪があったことだし、ね。
実はインフルエンザで学級閉鎖だったので
子ども達は家の中だったんだけど。

------------------------------------------------------------
画像





いつも中央から
切り始めます。

画像





切り進めると
レース模様みたい。

画像





これで細かい
くり抜きが終わり♪

画用紙に図案を
糊付けしてあるので
裏からみたところなのです。

画像




外側を切り進むと
こうやって
ポコンと外れます。

きもちいいんだよねぇ。

画像





右のが図案のコピー。
これはこれで美しい。

画像





全体に細かい
切り抜きの模様が。

美しいな。

画像





向きを変えたら
雰囲気が違うの。
面白い!

------------------------------------------------------------

実は先日、体調を崩していて
ずっと寝込んでいました。
高熱は出るわ、体は痛いわ、
食べると気持ち悪くなるわで
本当に病人!

さすがに学校に行けなくて
お休みをもらいました。
インフルエンザが流行ってきたからと
濡れ雑巾(未使用のものね)を山ほど干したり、
窓を開けっぱなしにしたり、
いろいろしていたんだけど
学級閉鎖になっちゃうし・・・。
もう今はだいぶ体調も戻りました。

そうそう、私が休んだ日は40人学級のうちの20人が欠席だったそうです。
半分もお休み!ってことで翌日から学級閉鎖だったのだけど・・・
子ども達、ドタバタの中でも自分たちで頑張ったようです。

欠席者とその理由を黒板に書いて、
誰が欠席者への連絡カード担当者になるのか、
また、その連絡カードを誰に渡せばいいのかをチェックして
ぜ〜んぶ黒板に残しておいてくれました。
今まで私がやってきたことを思いだして
連絡カードを入れる封筒を作るなどの作業も
自分たちで全てやっていたそうです。
私のクラスに入ってくださった専科の先生が驚いて
後から教えてくださいました。

なんて愛おしい子達なんだろう〜。
私がいる時は甘えんぼさんなのに、
そんな力があったんだなぁって涙が出そうでした。
全部、自分たちでやったというところに成長を感じました。
今まで私が気づいていなかった力だったのかもしれません。

不思議と病み上がりで学校へ行った日も
そんな嬉しい報告を聞いたことと
子ども達の笑顔で元気になっちゃいました。

相変わらず、叱ったり褒めたり、目が回るような毎日だけど
残りわずかな日々、あたたかい目で子ども達と過ごしていきたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:31
切り絵 No.184(雪の模様013)
「切り絵 No.148(雪の模様012)」から一年近く経ってしまいました。 冬が近づいてきたので、そろそろ切りたいなと思った矢先に 「好きなこと○日和」のk.kさんが作った作品を見ました。 おぉ〜、素敵♪ 雪の結晶ってなんでこんなに可愛らしいのかしら。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/29 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・もしかしてツェツェさんは蟹江小学校の先生ですか?
きじばと
2011/02/19 10:59
* きじばとさん *
こんにちは、きじばとさん。はじめまして、かしら?
ご質問のことですが、
あまりにも個人的に特定できる質問には
ここではお答えできません。ごめんなさい。
ツェツェ
2011/02/19 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.148(雪の模様012) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる