ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS マスキングテープでフリルタグ

<<   作成日時 : 2011/02/14 22:40   >>

かわいい ブログ気持玉 53 / トラックバック 2 / コメント 6

マスキングテープの活用本をあちこちで見かけます。
いろんな使い方があるんだなぁと思いつつ、
今回はマスキングテープでフリルを作ってみました。

------------------------------------------------------------
画像



今の私の在庫。

マスキングテープ初購入から
2年半でここまで・・・。
新作を知るたびに
ぐっと我慢。
そんなはずだったのにな。

画像




hibinene」さんで
20個くらい買ったけど、
その中でも
最近、仲間入りした
柄のテープ。
今回はこれを活用♪

画像




WOLCA」さんの
無料配布素材の
円形を使います。

下の柄の方が好みだけど
今回は色付きの素材で。

画像




厚紙に印刷した
円形素材を
サークルカッターで
くり抜いておきます。

マスキングテープを
長めにカットしておいて
裏向きにして折り曲げます。
粘着面が少し残るようにね。

画像




あとはギョウザの皮を
たたむように
ひたすら折りながら
粘着面を厚紙の縁に
付けていきます。

あぁ、テープが
足りなくなった!

画像




継ぎ足したところが
分からないようにしながら
なんとか最後まで
たどり着きました〜。

ちょっと厚紙につけるのが
ずれちゃったな。
初めてにしては上出来?

画像




テープの縁を隠すように
紙製の紐を
ボンドでぐるりと
つけました。

画像


蝶々結びを作って
ボンドで貼り付けます。
ボンドはつまようじで
付けていくと
細かい部分も
上手に付けられます。

この前作った付箋
失敗品をボンド置き場に。
机に付箋を付けると
つまようじと共に
紙が上がるのを防げます。

画像





完成です!

なんだか帽子みたい?

画像




マスキングテープの
赤い大きめのドット模様が
目立たなくなっちゃった!

------------------------------------------------------------
画像




色違いです。
今度はテープの模様が
ハッキリしているから
面白い雰囲気に♪

まぁ、元の柄は
まったく分からないけど。

画像



同じ作り方なんだけど
厚紙とテープの色が
あまりにも似ていると
面白みに欠けますね。

ちなみに左の方は
ジュート素材の紐です。
テープが青緑系だったので
紺色の紐にしました。

------------------------------------------------------------
画像




3つめの作品は
茶系で。
紙がオレンジ色なので
茶色とは相性良し♪

さすがに3つめなので
フリルも上手にできました。

画像




あえてテープと
同系色ではなく、
真っ赤な麻紐で。

蝶々結びも
上につけてみました。

------------------------------------------------------------
画像





さて、3つ作りましたが、
一体どれが一番の出来?

個人的には左上かなぁ。
色合いが好きだからかな。

------------------------------------------------------------

作ったはいいけれど、
まだ、これの使い道が決まっていません。
タグのようにするにしても
直径7cmほどなので
やや大きめ。

四角い箱をシンプルに包んだときに
メッセージを書いて
ペタリと貼るのも良さそうだなぁ〜。

マスキングテープのフリルを
厚紙の裏から貼り付ければ
もう少しタグっぽかったかな〜。
今度、チャレンジしてみよう!

あ〜、面白かった!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「これ、面白いね!」と思われた方、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小さめマッチ箱
だいぶ前からマッチ箱の形の箱作りを あちこちのブログで見かけます。 私自身はあんまり興味がなかったので 今まで作ったことはありませんでした。 いつでも作れるからいいやと思っていたんです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/02/22 00:19
ラッピング No.42(フリルでリメイクボックス)
久々にラッピング記事です。 今回は新婚のお友達の新居に持っていくプレゼント。 重荷に感じない程度のプレゼントで・・・ でも受け取った時に気持ちがあがるラッピングを意識しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/08/29 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も左上です
このまま3個、壁に飾りたいわ〜。
nonnori
2011/02/15 08:38
私は一番下です。オレンジ色が好きなので壁に飾ってみたいですね
ももりん
2011/02/15 17:24
* nonnoriさん *
同じものが好みですね。なんだか嬉しい♪
存在感があるので壁に飾っても良さそうですよね。
なるほど〜。
ツェツェ
2011/02/15 18:59
* ももりんさん *
オレンジ、私も好きですよ。
元気が出る色なので、イエロー系も好きなんです。
壁飾りにするという方法、なかなか人気ですね!
ツェツェ
2011/02/15 19:00
赤とピンクがかわいいです!
私もマステがどんどん増えていて
使う方が追いついてないんです。
そして鳥の模様とリスの模様のマステを
私も最近購入してました!
こんなタグがついてプレゼントをもらったら
とってもうれしいなぁ
あとはやっぱり真ん中に写真を貼って
おすそ分けというのも良いかも??
よもぎ
2011/02/15 22:21
* よもぎさん *
マスキングテープ、どんどん新作が出てきて
可愛いものだらけですよね。
集めるのも好きなので、どんどん収拾がつかなくなっています。
見ているだけでも充分可愛いんだもの〜。
真ん中に写真を貼るのも楽しそうですよね。
昔、保育園でそんな作品を先生が作ってくれたような・・・♪
ツェツェ
2011/02/16 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスキングテープでフリルタグ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる