ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.146(かまくら)

<<   作成日時 : 2011/02/06 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は愛知県にも雪が降り、
珍しくたくさん積もったので
子ども達の中にはかまくらを作った子もいました。
さすがに大人が入れる大きさではなかったけれど、
かまくらに憧れていた自分の子ども時代を思い出しました。
いまだにどうやって作るのか分かっていませんが・・・。

そんなことを思い出しながら
本に載っていた図案を探して切った作品です。

------------------------------------------------------------
画像




二つ折りの図案。
結構、簡単そう!

画像




刃を替えたばかりの
カッターだったから
力を入れなくても
線をなぞるだけで
面白いように
切れちゃうんです♪

画像






じゃ〜ん、
かまくらです♪

中には長老を囲んで
会議をしている人、かな?

画像





入り口には
雪国らしく、
わらぐつが置いてある!

------------------------------------------------------------
画像




実はもう一つ、
こんな切り絵を♪

画像





黄色でこんなものが
出来上がりました。

------------------------------------------------------------
画像





この二つを使って・・・

画像





こうやって
重ねていきます〜。

画像





あと少し・・・

画像






どうなるか分かった?

画像






じゃ〜ん!
かまくらから
もれる灯りが
表現できたのでした♪

画像





わらぐつも灯りで
より温かそうに
見えますね♪

------------------------------------------------------------

こういう図案を考えられる人ってすごいなぁって
毎回作りながら思います。
渡しには到底浮かびっこない考えなんですもの。
すご〜い!と感動しながら
切り終わりました。

色が入るだけで
とっても温かそうに見えるのが面白いですよね♪

さて、次は冬らしいお料理を切った作品をUP予定。
お楽しみに〜!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←「切り絵での表現って面白いね」「かまくら、作ったことあるよ!」という方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かまくらの温かさいいですね
切り絵の2枚重ねが素敵です
昨年は透かし切り紙を小学校の図書室に飾っていたので今年も挑戦したいなぁ〜と改めて思いました
海月
2011/02/06 19:46
* 海月さん *
かまくらの中があったかそうで
作った後、ほんわかした気持ちになりました。
透かし切り絵、いいですね〜。
窓に貼ると陽射しもあたたかく感じられそうと思って
透ける素材を買ってはあるのですが
これ以上、教室にいろいろ貼ると
ごちゃついてしまうので断念しています。
廊下の窓ならいいかしら。(笑)
ツェツェ
2011/02/07 00:44
透かし切り紙
窓に貼って影や透け感を楽しんでます
素材は透けるものではなく普通の折り紙を使ってますよぉ〜
普段は重なって見えないのに
日に透けると見えてくるのがいいんですよねぇ〜
海月
2011/02/07 08:23
* 海月さん *
透かし切り絵、普通の折り紙でできるんですね〜。
それは意外でした!
おもしろそうです。
それなら子ども達でも簡単にチャレンジできそう♪
ツェツェ
2011/02/07 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.146(かまくら) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる