ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.149(名前の切り絵)

<<   作成日時 : 2011/02/25 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 14

今、コツコツとひたすら切っているのは文字。
3月に卒業する子ども達へのプレゼントのため。
以前から考えていたのですが、
とりあえず、やってみることにしました。

------------------------------------------------------------
画像




私のクラスは40人。
その子ども達一人ひとりの
名前の一部。

4cmくらいの大きさの
文字を印刷して。

つながっていない部分は
ペンで書き足しました。

画像




これは男の子用。

細い線はドキドキ。
つながっていないと
後々困るので
ちぎれないように
慎重に。

画像




これも男の子用。
色違いで切っています。

この色は渋いかな〜。

画像




これは女の子用。
白っぽく見えますが
淡いピンクです。

画像




これも女の子用。
赤字で名前を書かれたら
嫌だ〜という子がいるけど
大丈夫かなぁ。

ピンクの台紙を合わせると
可愛いんだけど。

画像



1つにつき、5〜6分で
切ることができるので
思っていたよりも
早く切り終わりました!

一人ひとりの名前には
思いが込められているよねと
思いながら切りました。

------------------------------------------------------------

この切り絵(切り文字)が
どんなプレゼントに変わるのかは
まだヒミツです。

私の思いをこめた
ささやかなプレゼントに
しようと思っています。
画像
教室には子ども達が作った
切り紙モビールだけでなく、
子どもが作った
雪の結晶モビールも
ゆらゆら揺れています。
今は風邪予防対策として
窓をよく開けているので
揺れて美しいです。

私の切り絵掲示物に
子ども達の切り紙モビール。
そんな環境で過ごした子ども達に
切り絵のプレゼントは
馴染みのあるものになりそうかな。

卒業の合唱練習も本格的になり、
いよいよ残りわずかになりました。
毎日、笑いの絶えない学級ですが
甘えんぼの多い我がクラス。
卒業までに何ができるかしら。
まだまだ頑張る日が続きます。

笑顔で卒業式を迎えられますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←「何ができるのか楽しみ♪」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名前切り絵の栞
卒業式に子ども達に私が用意したプレゼント。 それは名前の切り文字入りの栞。 たくさんの本を読んでほしいとの願いと 一人ひとりに切り絵のプレゼントをしたいという願いを込めたもの。 先日の名前の切り絵はこれに使うものだったのでした。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/03/21 12:06
切り絵 No.172(切り文字 〜秋刀魚〜)
サンマの切り絵を教室掲示にしようと思ったけど 少し生々しいかしらと悩んだ結果、 「秋刀魚」と漢字を入れて、 クイズのように掲示すれば面白いかなと考えました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/19 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも読ませていただいております。
漢字の切り絵、素敵ですね〜!!
「一人ひとりに」ってきっと嬉しいと思います。
私もツェツェ先生の生徒になりたかったなぁ〜(^^)
まる
2011/02/25 23:46
一人ひとりの顔を思い浮かべながら
名前の一文字を切っていく・・・。
読んでいて、胸がジーンとして、うるうるして
しまいました。
ツェツェ先生が大泣きする、わかれの季節が
近ずいているんだなー。
子どもたちの宝物になりますね・・・。
nonnori
2011/02/26 09:48
自分の名前の漢字が一文字!
キレイな切り絵にされたら
お子さんたち、本当にうれしいでしょうね!
ツェツェさんのセンスとアイデアと愛情がたっぷり
伝わってくる作品ですね!!!
よもぎ
2011/02/26 11:16
* まるさん *
何か子ども達に・・・と考えて作り始めました。
いつもお楽しみ抽選会で切り絵をプレゼントしていますが
卒業にあたって一人ひとりに何かと考えたら
一番思いのこもった名前がいいなと。
卒業まで一日一日を大切に過ごしたいなと思っています♪
ツェツェ
2011/02/26 12:38
* nonnoriさん *
卒業が近づいてきているけれど
毎日は大忙しの状態で、しみじみする時間もわずか。
だけど、毎日が楽しくて、子ども達が可愛くて仕方がありません。
「ツェツェ先生は涙もろいからなぁ〜」と
先日は子ども達に言われてしまいました。
卒業式、笑顔でプレゼントを渡す予定なんだけどなぁ。
ツェツェ
2011/02/26 12:42
* よもぎさん *
難しいかなと思ったけれど、なんとか全員分切り終えました。
一人ひとりを思い浮かべながら切っていくのは楽しかったです。
あとはプレゼントの形にするだけなんですが
間に合うかどうか・・・頑張ろうと思います♪
ツェツェ
2011/02/26 12:43
ちょっぴりご無沙汰でした。
またツェツェさんの一番忙しい季節がやってきましたね。
名前の切り絵すてきですね。
きっと素晴らしい思い出になります。
でも、ツェツェさん、あんまり根を詰めないでね。
ちー母
2011/02/26 22:13
* ちー母さん *
こんにちは。
ちー母さんには毎回年度末にあたたかいお言葉をいただき、
ずっと見守られている感じがします♪
名前の切り絵、楽しく切りましたが
もうそろそろ書類作成等でおおわらわ。
無理をしないでやれることを楽しんでやっていきたいな。
体が第一ですものね。
ツェツェ
2011/02/27 12:36
今回初めてコメント致しますが、いつもブログを拝見させて頂いています。私も、教師を目指しており、ツェツェ先生の趣味と共通するところがあるので、縁を感じます。色々と参考になることもあり、このブログに出会えたことにとても感謝しています。ありがとうございます。そして、これからも頑張ってください。子ども達も、先生の心のこもった切り絵のプレゼントをきっと喜んでくれると思います。私も先生のような教師になれるよう頑張ります!
まろん
2011/03/08 01:24
* まろんさん *
はじめまして♪
いつも来ていただいているのですね。ありがとうございます♪
教師を目指していらっしゃって、趣味に共通点もあるだなんて
なんだか嬉しいなぁと思いました。
今は年度末処理がいろいろあって、
思うように進まないプレゼント作りですが
また卒業式が終わった頃に紹介できたら・・・と思っています。
学校のことよりも趣味中心のブログではありますが
お時間のある時にお立ち寄りくださいね♪
ツェツェ
2011/03/08 19:16
ツェツェ先生お久しぶりです!ツェツェ先生の学校の卒業生です!今は中学校で頑張ってます。ツェツェ先生は元気ですか?体をこわさないように頑張って下さい!
33番
2011/08/11 14:09
* 33番さん *
ドキッ!卒業生さんだ〜。見つかっちゃったのね。
この切り絵を持っている子かな?
中学校で頑張っている報告、うれしいです。
私も元気に頑張っていますよ〜!
この夏はとても暑いけれど、お互いに体に気をつけましょうね♪
ツェツェ
2011/08/11 16:29
そうです!このしおり持ってます!ツェツェ先生も体を壊さないように頑張って下さい!私も部活と宿題を一生懸命やりますので。
33番
2011/08/19 14:09
* 33番さん *
中学校生活は小学校とは違った時間の流れですね。
部活と学習の両立も大変でしょうけど充実した時間となるでしょうね。
応援していますよ!
ツェツェ
2011/08/20 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.149(名前の切り絵) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる