ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さめマッチ箱

<<   作成日時 : 2011/02/22 00:19   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 4

だいぶ前からマッチ箱の形の箱作りを
あちこちのブログで見かけます。
私自身はあんまり興味がなかったので
今まで作ったことはありませんでした。
いつでも作れるからいいやと思っていたんです。

だけど、マスキングテープのフリルタグを作る時に
厚紙印刷した時の隙間を埋めるように
マッチ箱の展開図の素材を一緒に印刷したので
作ってみました。

------------------------------------------------------------
画像



WOLCA」さんの無料素材。
テンプレートです。
無地のものと
味のある柄入りのもの。

厚紙に印刷しました。

本当はA4に印刷なのでしょう。
しかし、私はA4の半分、
つまりA5サイズに縮小。

画像




取り出したのは
寅年の年賀状用に
慌ててホームセンターで
購入したスタンプインク。

裏が持ち手になっていて
紙にそのまま
スタンプできます。

画像




マッチ箱の内側の箱の
無地の展開図にポンポン☆

かなり使い込んだので
星型にはなりません。
カスカスなんです。

画像




その後は
こげ茶色でも
ポンポン☆

ただの真っ白じゃ
面白くないから
色付けしてみました。

画像




その後は切り取り。
カッターで切りました。
縮小しただけあって
ちょっと小さすぎました。

画像



あとは外側も作って
はめこむだけ〜。
厚紙の厚みが少なくて
少しスカスカだけど・・・。

右側が「WOLCA」さんの
素材をそのまま使ったもの。
アンティーク楽譜柄。
内側は英字柄です。

画像




こちらは無地を
オリジナル加工したもの。
外側の厚紙に
マスキングテープを
いろいろ貼りました。

画像




イエローや
モスグリーン、
ベージュ、
そして柄模様。
ちょっとレトロ感が
ありませんか?

画像




内側の箱は
スパッタリングのような
模様に見えますね。

画像




小さな、小さな
可愛らしい箱。
何を入れたらいいかな?

消しゴムはんこかな。

画像




我が家の動物達の
土台にどうでしょう?
ふふふ、可愛いな♪

------------------------------------------------------------

いや〜、作ってみると可愛い。
小さきものは可愛い。
だけど、何個も作るのは、私の性格が面倒だと言っています。
一度作れば充分。
楽しんだから、ね。

でも、普通のサイズでも作って比較してみたい気もします・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「まさか、小さくして作るとは・・・」「作るのは簡単そうだね」と思われた方、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍の栞いろいろ
手作りの栞を今まで4回作ってきましたが、 今回は干支の龍を使っての栞。 「龍の消しゴムはんこ」で試し捺しをした紙を利用して作りました。 (今まで作った栞 →「お楽しみ抽選会の切り絵の栞」「切り絵のパンダ栞」「コラージュ栞」「名前切り絵の栞」) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/22 16:22
切り絵 No.254(冬景色) ※フリー図案
今年度は図工クラブを受け持っているので 切り紙・切り絵を中心に 紙での作品作りを行っています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/12/05 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りのマッチ箱、いいですね。小さいものは可愛いですよね。私は小さいものは好きですが不器用なので・・・あまり作れませんよ
ももりん
2011/02/22 16:31
* ももりんさん *
本当に小さいだけで可愛く思えますよね♪
不器用だと言われ続けて育った私ですが、
ちょこちょこと作っていくうちにだいぶ言われなくなりました〜。
ツェツェ
2011/02/22 23:31
またまた新しい物発見 ですね〜。
どうしてツェツェさんが作ると、こんなに
垢ぬけてできるのかなーと、羨ましいです。
こんな小さな箱に、可愛いピアスやネックレス
入れておくのも、ステキと思いました。
nonnori
2011/02/23 08:29
* nonnoriさん *
いろいろ見つけるとやってみたくなるんですけど
このマッチ箱は作るまで、長い間やる気が眠っていました。
とりあえず手元にあるものを思いつきで使ってみたら
それなりに可愛く仕上がって満足です。
確かにピアスやネックレスを保管するのにはちょうど良さそう♪
積み木みたいに並べても面白そうですよね。
ツェツェ
2011/02/23 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さめマッチ箱 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる