ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺し子 No.1(金魚)

<<   作成日時 : 2011/02/20 13:33   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

手芸テーマ記事の一番初めのものは「刺し子」でした。
(現在は手芸テーマではなく、手作りテーマにしました・・・2012.09.15)
8年ほど前、中学校で教えていた時に
選択授業で刺し子をしていたのでした。
男の子でも一針ずつ進めれば
作品ができるからと取り入れた授業。
なんだか懐かしいです。

私自身も刺し子をするのが初めてだったので
子ども達と一緒に作品を作ったのでした。

画像



これが当時作った作品。
折りたたんで
しまっていたので
折りじわがあります・・・。


金魚柄にひとめぼれして
ふきんを作ったのでした。
水面の渦に2色の金魚。
教材の中に入っていた色々な糸から
3色だけを使って作りました。
面白いなぁ〜と感じました。

刺し始めと刺し終わりに
手縫いでは当然にやっていた玉結びと玉留めが不必要だったことが
とっても新鮮だったのを覚えています。

子ども達にとっては返し縫いに似たこの方法も難しかったようですが
根気良く進めていたものだなぁ〜と懐かしいです。
男の子なんてブーブー言いながら、すぐにお喋りで手が動かなくなるので
あーだこーだと言いながら手伝いつつ、作品を完成させたのでした。

今も家庭科クラブでは刺し子を取り入れていますが
最近の小学生向けの教材の中には
伝統柄よりも可愛い色柄を取り入れたものが随分と増えました。
キャラクターの輪郭を縫うというものも増えています。

------------------------------------------------------------

今は美容院で待つ時間に作るものとして
また刺し子にチャレンジ中です。

以前はニードルポイントのバラのバッグを作っていましたが、
それが終わったので、何にしようかと考えた結果、刺し子になりました。

クロスステッチも考えたのですが、
私のやりたいものは図案とにらめっこしないとダメなので
美容院では不適です。
その点、刺し子なら図案を見なくても
布に図案印刷されているキットが多いので最適です♪

1つ出来上がっているので、今後UPしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ金魚柄かわいいですね!私は裁縫苦手なんですが・・・。ツェツェさんはとても器用なんですね。子供のころは玉結び、玉留めがとにかく苦手で。まぁ今でも裁縫は苦手ですが(笑)コツとかあるんですか?
ももりん
2011/02/21 16:10
* ももりんさん *
この金魚柄に一目ぼれだったので、共感していただけて嬉しい♪
私は裁縫が得意ではなかったのですが、
地道に練習していたら、少しずつコツがつかめてきました。
玉結びはいまだにちょっと苦手ですけど。
玉留めは針に糸を巻くときに布地にひっつくように
しっかりと糸を巻きつけて、
その巻きつけた糸を指というよりツメの断面に感じながら
針を抜くようにするといいと思います。
とにかく糸は針の根元にしっかりと巻き、
ゆるまないように針を抜くのが大事かな。(うまく伝わったかしら?)
ツェツェ
2011/02/21 23:38
ありがとうございました
ももりん
2011/02/22 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
刺し子 No.1(金魚) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる