ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.25(うさぎの扉)

<<   作成日時 : 2011/01/23 22:08   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 4 / コメント 4

夢への扉はんこ」と同じく、
学級通信ファイルの表紙に捺すはんこを作りました。
「夢への扉」という学級通信のタイトルにあわせたイラストを
イラスト集から選んでみました。

------------------------------------------------------------
画像



干支のうさぎ、
卒業を意識した桜、
扉から顔を出す・・・
学級通信と今の時期に
ピッタリの図案が
イラスト集にあって
嬉しくなりました♪

トレーシングペーパーに
写します。
ずれないように
マスキングテープで
固定して丁寧に・・・。

画像




夢への扉はんこ」と
同じ消しゴムに転写。
厚みがない分、
ちょっと不安。

この消しゴム、
はんけしくんよりも
固めなんですけど
うまく彫れるかな。

画像



年末に実家に持って行き、
紅白を見ながら
彫りました。

妹が「少し彫らせて!」と
しつこく言ってきたのを
断りながら彫りました。
学級の子ども向けの
消しゴムはんこを
試し彫りさせるなんて
できません〜(笑)

画像




周りも彫り上げて完成。

今回は最初から
最後まで全て
デザインカッターで
彫り上げました。

顔の余白も
以前よりも綺麗に
彫ることができたかな。

画像





お掃除をして
ピッカピカに♪

桜の真ん中には
ほそ〜く
切りこみを入れました。

画像




ペタリ★

お、うまく出来てる!
今回は一発OKです。

妹には私らしくないと
言われたイラストだけど
学級通信で使っている
イラスト集なので
子ども達には馴染みのある
ウサギさんなんです♪

画像





ちょっと大きめサイズ。

イラスト集と同じような
線の強弱が出せて
私は大満足です。

------------------------------------------------------------

子ども達の学級通信ファイルに
この大きさのはんこが上手に捺せるかどうかは
少し心配なんだけど、
他の紙に捺してから
ファイルに貼っても良さそうですよね〜。
レイアウトで個性も出そうです。
世界で一つの学級通信ファイル、思い出に残るかな♪

3学期は卒業へ向けてあっという間に過ぎていくだろうけど
思い出をまとめる作業も大切にしたいなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名前切り絵の栞
卒業式に子ども達に私が用意したプレゼント。 それは名前の切り文字入りの栞。 たくさんの本を読んでほしいとの願いと 一人ひとりに切り絵のプレゼントをしたいという願いを込めたもの。 先日の名前の切り絵はこれに使うものだったのでした。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/03/21 12:06
消しゴムはんこ No.26(龍)
「うさぎの扉はんこ」から1年。 ずっと彫らずにいた消しゴムハンコ。 久々に年賀状用に彫りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/12/30 03:35
消しゴムはんこ No.28(強い絆)
今年度も学級通信用のファイルを用意して 子どもたちに通信を配るたびに綴らせています。 2部刷って、1部は家へ。 もう1部を学校保管のファイルに綴っておくのです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/02/05 01:32
消しゴムはんこ No.34(Smile★Future)
昨年度の学級通信ファイル用のはんこ。 恒例となったので、 子ども達からも「今年もあるんだよね〜」と催促され、 年度末に一気に作ったもの。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/05/10 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ!かわいい〜
やっぱりツェツェさんの切り口はすごくキレイです!
丸刀でも平刀でも私には高度な技で、できませんでした
妹さんも、ツェツェさんの上手さを
まねしたかったのかも?!
それにしても、下に敷いてあるドイツ語の
新聞らしきものが気になったりして…
よもぎ
2011/01/23 22:41
* よもぎさん *
さすがに25個目ともなると、少しずつ上達しているような・・・。
でも、今回は硬めの消しゴムだったからいいのかも。
妹は初めて目の前で彫っているのを見て、
やりたくて仕方がなかったようです。
下に敷いてあるのはご指摘どおりドイツ語の新聞です♪
海外旅行へ出かける人に「お土産は外国の新聞で」と
お願いしてもらっているものばかりです。
私は海外へ行ったことがないのです〜。
オシャレに見えるし、ラッピングにも使えるので重宝しています♪
ツェツェ
2011/01/24 00:46
新年のご挨拶が遅くなりました(’’;)
今年もよろしくお願いします!!

うさちゃんの消しゴムはんこかわいいですね☆
このイラスト。。。
私も幼稚園に勤めていた時に利用させてもらってたイラスト集のイラストですよ!!
このイラストすごくかわいいですよねぇ(^^)
学級通信に押すときっとかわいいですよ〜〜〜

道具だけは揃ってて全く作品化してない消しゴムはんこ。。。
今年は1個ぐらい作ってみようかなぁ。。。(^^;)
ちゃーこ
URL
2011/01/26 12:23
* ちゃーこさん *
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
今年も仲良くしてくださいね♪

このイラスト、可愛いですよねぇ〜。
初めて学校で働き始めたときに見て、大感動!
かわいい〜って大喜びをして、コピーして色塗りをして
掲示物作りに活躍させていたんです。
その後、中学校にはそんなイラスト集はなくて
とうとうネット上で見つけて購入しました!
学級通信に使うとふんわりとした雰囲気になっていいんです♪
消しゴムはんこにできちゃって、大満足です。
ただ、はんこづくりは肩が凝って困りますけど、ね。
ツェツェ
2011/01/26 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.25(うさぎの扉) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる