ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.142(雪の模様011)

<<   作成日時 : 2011/01/19 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 8

久しぶりの雪の結晶切り絵です。
細かいけれど、楽しい作業♪

------------------------------------------------------------
画像






中心部分は
こんな可愛い模様♪

画像





周りは点々と
小さな四角形を
切り抜きました。

画像




四角形の大きさは
これくらいです。
小さいでしょ。

下に敷いてある
レースペーパーも
これくらいの細かさで
くり抜かれているのかぁ。
だから繊細で美しいんだろうな。

画像





六角形になるような
囲いをつけて〜

画像





リボンのような飾り切り。

画像





三角形を切りまして〜

画像






ボーリングのピンのような
飾り切りを入れます。

画像






最後は大きめの
飾り切り。

画像






さて、どんな結晶が
できたのかな?

画像






じゃ〜ん、
こんな感じです♪

画像





先の方まで
飾り切りがあって
結構好きだなぁ〜♪

------------------------------------------------------------
画像
先週末、愛知県では珍しく、
大雪が降りました。
3年ぶりかな。
日曜日の朝には
積もっていたのに、
そこからどんどん降り続き・・・
月曜日の朝には
20cm以上の雪でした。

学校には子ども達が
楽しそうに登校!
日曜日も雪遊びをした子が
いっぱいだったけど、
やっぱり学校でみんなと
雪遊びしたいんですよね。
教室に入るなり、
「今日の体育は
 雪合戦だよね!」と
元気坊やが大声のアピール。

時間割を急遽変更して
1時間目から雪遊びの時間でした。
どのクラスからも子ども達が校庭へ。
大喜びで雪だるまを作ったり
雪合戦をしたり・・・。
その後はびしょぬれで戻ってきました。
乾かすのが大変だったけど、
いい体験ができたんじゃないかなぁ〜。
満足そうな顔がたくさんでした♪

理科の先生は雪の結晶を見ようと
理科室で顕微鏡をのぞいたけれど、
欠けていない結晶を見るのは難しいらしく、
残念だ〜って言っていました。

私はというと、子ども達の様子を写真におさめるのに精一杯。
寒いのに、心があったかくなる一日だったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.148(雪の模様012)
前回の雪の模様から1ヶ月も間が開いちゃいました。 どうしたらモビールが思ったような形になるのかを考えてたら ちょっと億劫になっちゃって・・・。 まぁ、ひらめき待ちですね。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/02/16 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
更新を心待ちにしておりました。
私も、雪の結晶の吉浦さんの本を注文しましたよ。
わくわく。
今、この時期にクリスマスキルトを作っていますよ。
クリスマスは、ワクワクする心躍る時期です。

雪の結晶の芸術作品には、惹かれます!!!
どんころ
2011/01/20 01:48
* どんころさん *
更新を楽しみにしてくださってありがとうございます♪
忙しくなってくると、なかなか思うように作れないのですが
今のところ、少しずつ続いています。
同じ本をご注文されたのですね〜。
私は何度見てもワクワクします。
クリスマスの時期、私はいっつも忙しさのピークを越えたばかりで
ぐったりしているので思うように楽しめなくて残念。
でも、クリスマス物を見ているだけでも癒されます〜。
ツェツェ
2011/01/21 22:47
初めまして。よろしくお願い致します。ツェツェさんの記事をいつも楽しみながら拝見しています。ツェツェさんが作られた物を見ると、なんだかホッコリした気持ちになるんです^^
私も切り絵をやってみたいな〜と思っているのですが、ツェツェさんは切り絵にどのような紙を使っているのでしょうか。もしよろしければ教えいただけないでしょうか〜。よろしくお願い致しますm(_ _)m
an
2011/01/22 11:20
* anさん *
はじめまして♪
いつも来ていただいているのですね、ありがとうございます!
ホッコリすると言っていただけると嬉しくて
ブログをやってて良かったなって思います♪
切り絵に使っている紙ですが、私は主に和紙折り紙です。
ガジェットブックスの「紋切り型」シリーズについているものが
ほとんどなんですが、色紙程度の厚みで、
表面がツルツルしているので刃の引っ掛かりが少ない和紙です。
和紙だと雰囲気が良く、大人っぽいので多用しています。
表面が毛羽立ったものは切りにくいので選びません。
折らずに切る切り絵なら、厚みのうすい画用紙でもいいですよ。
今回の記事の切り絵も普通の白い画用紙です。
切り絵をするなら濃い色の画用紙だと引き締まった印象になって
いいかなぁと思い、紺色やエンジ色なども選ぶことがあります。
今は型紙印刷されている紙が入った本も売られているので
それでもいいかなと思います。
切り絵は手軽で楽しいので、是非やってみてくださいね♪
ツェツェ
2011/01/22 13:52
おはようございます〜。ツェツェさん、みず知らずの者がコメントしたにもかかわらず、色々とご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます〜^^

どのような紙を使って切り絵をしたらいいのか悩んでいたので、とても参考になりました。これからもツェツェさんの記事の更新を楽しみにしています♪
本当にありがとうございます〜m(_ _)m
an
2011/01/23 10:33
* anさん *
いえいえ、お役に立てたなら私も嬉しいです。
今後も仲良くしてくださいね。
ツェツェ
2011/01/23 12:21
雪に合わせて
時間割変更!いいなぁー

自分の子どもの頃ってそんな先生がたくさんいた気がしますが
札幌オリンピック開催中は一日テレビ観戦してました
一部分ニュースで見るのと
全部をタイムリーに見るのとでは違うんだ!って言う担任でした

今は、なかなか・・・

ツェツェさん素敵です。
あさがお
2011/01/26 13:16
* あさがおさん *
最近は時間がなさすぎて、ぎゅうぎゅうなんですけど、
雪が降ったときくらいは特別〜♪
まぁ、どのクラスも同じような感じでした。
外に出るのが遅ければ遅いほど、雪が踏み固められちゃうので
1時間目が一番いいかなって前日の夜から考えていました。
体験はいつまでも心に残るかなって思います。
子ども達、とってもいい笑顔でしたもの〜♪
ツェツェ
2011/01/26 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.142(雪の模様011) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる