ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.32(年初めのプレゼント)

<<   作成日時 : 2011/01/12 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 8

お年玉を入れてプレゼントしたいというお財布を二人分、
ラッピングすることを年末に頼まれました。
なので、お正月らしさを入れながら包んでみました。

------------------------------------------------------------
画像



最近、フェリシモで
購入し始めた
「ラッピングティシューセット」。
3種類のティシューが
送られてきます。

その中から3つと
妹からもらった
ゴールドストライプの
ティシューを使います。

画像




これは男の子用。
箱に入っていなかったので
私の手持ちの箱を用意。

何かの和菓子が入っていた
和風の箱です。
お正月にピッタリ!
(財布には似合わないような気もするけど、あえて目をつぶって・・・)

画像



以前購入してあった
美濃和紙

箱にくるりと巻き、
熨斗のようにしました。
こげ茶色の筆ペンで
「おとしだま」。

依頼主から
「お年玉」の代わりと
聞いていたんです♪
(財布の中にお年玉が入っているなんて面白い!)

画像



ティシューは
くしゃくしゃに丸めてから
伸ばして使います。
柔らかい素材
(靴を購入すると箱の中に入ってくる紙と一緒)
なので、
包む時にふんわりして
私の好きな感じ♪

画像




箱にくるりと巻いた
和紙と同じもので
宛名を書きました。

斜めに差し込んだら
和洋折衷。
面白い雰囲気に♪

画像


ティシューのゴールドが
和紙に馴染まないような
気がしてきました。
なので、
ティシューと和紙の
つなぎとして
マスキングテープ!

マスキングテープは
和紙素材だものね♪

画像






無事に包めました〜。
今年、成人式を迎える子への
プレゼントも兼ねているらしいので
ちょっと大人っぽくしてみました。

和洋折衷、うまくできているかな?

------------------------------------------------------------
画像





こちらはもう一つの財布。
大学受験合格の
お祝いも兼ねたプレゼント。

同じように箱には
和紙で熨斗もどきを
付けてみました。

箱の色が白だったので
和紙はピンク。

画像





こちらは少し大人っぽく、
その中にも可愛らしさを、と
ストライプ模様のティシューを
覗かせてみました。

くしゃくしゃにしたティシューが
いい味を出しています♪

画像





この二つの贈り先の二人が
兄弟ということだったので
同じ素材を使い、
調和も取れるように
考えて包みました。

名前を入れたことで
渡す人も相手を間違えずに
渡せるようになっています♪

------------------------------------------------------------

ちょうど私も年末のお休みだったので
一気に二つ包む余裕がありました。
時間はかかったけれど、楽しかったです♪

素人なので、包み方の基本を無視したやり方なんだけど
それだからこそ、ちょっとしたアイデアを入れたいんです。
今回は和紙を生かしたのが楽しかったな。
宛名部分を斜めに差し込んで
両面テープで固定するという今回の方法は
以前からやってみたかったんです。

自分の手持ちのものを使う(=新たにラッピング材料を仕入れない)ことも重要課題!
いつも、気に入ったものを在庫として手に入れちゃうので
こういう時にこそ、活躍させないと、ねぇ。

包み終わって、依頼主に渡したときに
褒められてホッと一安心。

今回は和風のテイストを入れたのも新鮮でした。
やっぱり、ラッピングって楽しい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「おもしろい包みだね!」「お正月らしさが出ていたよ!」と思われたら、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.50(キャンディ包み)
久しぶりにラッピングする物があったので シンプルで可愛らしく包みました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2014/09/13 19:14
ラッピング No.55(お道具箱)
義妹の誕生日プレゼントを包みました。 過去にいろいろな物をプレゼントしているのですが、 いつも違ったラッピングにしようと 自己満足の世界で楽しんでいます。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/10/03 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ!くしゃっとさせたティシューペイパーがすごく
味があって、素敵なラッピングですね!!
最近マスキングテープにはまっていて、いろいろ使いたいのですが
なかなか上手に使えなくて…。
今度参考にさせていただきます!
それに、ツェツェ先生は字がとっても上手ですね!!
とても手書きには見えません!
よもぎ
2011/01/13 20:39
初めてコメントいたします。
2年も前になりますが、雪の結晶で検索し〜
お気に入りに入れさせてもらい(勝手に!)
時折拝見しておりました。
現在、多くのブログを拝見する時間ができ、
やっとコメントさせていただいた次第です。

また遊びに来ます!!
Shell Ring
URL
2011/01/13 21:25
ステキ〜♪
和風のラッピングってそんなにみないから新鮮ですね!
こんなおしゃれなの貰ったら嬉しいだろうなぁ。
フェリシモこういうのも売ってるんですね。
きらら
2011/01/14 16:54
* よもぎさん *
マスキングテープ、楽しいですよね〜。
いろいろあるので、組み合わせに迷っている時間も楽しい!
私もまだ上手に使いこなすところまでいっていないので
とにかく同系色や同じトーンのものを組み合わせています。
字は・・・実は筆が苦手。
小さめだからなんとか見えるって感じかなと思います。
(先生ってつけなくてもいいですよ〜。
 学校ではそう呼ばれているのに
 ブログで呼ばれると気恥ずかしいんです〜。)
ツェツェ
2011/01/14 23:50
* Shell Ringさん *
はじめまして〜♪
お気に入り登録していただいていたんですね。ありがとうございます!
こうやってコメントをいただけると嬉しいです♪
雪の結晶は昔の切り絵かな?
色々チャレンジして作っていますので、
またお時間があれば、お立ち寄りくださいね♪
ツェツェ
2011/01/14 23:55
* きららさん *
和風のラッピングは私も初めてだったので
なかなか面白かったです♪
だけど、どうしても洋風も入っちゃうんですよねぇ〜。
それはそれで、私らしくていいかなって満足しています。
フェリシモでティシューを見つけた時は
「買わなきゃ!」って興奮しちゃいました。
なかなか店頭で見る機会がないので、貴重な存在です♪
ツェツェ
2011/01/14 23:57
こんにちは。近くに住んでいたらオファーするのに・・・。
いつもいつも素敵です。センスももちろんですけど、
相手のことを考える愛があるからですね。
今年もいっぱいおじゃまさせてくださいね。
kei
URL
2011/01/15 20:28
* keiさん *
まぁ、オファーって聞くと響きがよくって、うっとり♪
ラッピングをする時は相手と目的を考えて、素材を選んで、
アイデアの引き出しから、いいものはないかと引っ張り出し・・・
ああでもない、こうでもないと楽しみながら包んでいます。
自分だったらこういうものは驚くなぁ、喜ぶなぁと考えるのも
楽しくて、楽しくて♪
私の方こそ、今年もたくさん遊びに行かせてくださいね!
ツェツェ
2011/01/16 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.32(年初めのプレゼント) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる