ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.140(卯)

<<   作成日時 : 2011/01/10 12:56   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の干支はウサギ。
年女でもある私、ウサギの切り絵を作ろうと本をペラペラ。
図案自体はあまり好みではないんだけど、
色合わせで可愛くならないかと
考えて作ってみました。

(↓画像をクリックすると大きくなります♪)

------------------------------------------------------------
画像




珍しく、完成品から♪

ちょっとメルヘンチックな
色合わせにしてみました。

画像





いつも通り、
本の型紙をコピー。

二つ折りだから
簡単に出来上がります。
昨年は寅だったなぁ。

画像





2色を一気に作りたくて
重ねて切ったんだけど
切り終わってみたら
型紙も入れて
3色並びました♪

画像





ウサギの足。
こういう曲線が好き。

画像






型紙側の面。
切り込みがきれいです。

画像




逆の面。
切り込みを見ると
紙が少し切り上がったような
状態に。

画像





くすんだピンクは
「さんご」色。
大人っぽく
「すみれ」色の上で。

スキャナーで取り込んだら
少し色が濃くなりました。

画像







くすんだグリーンは
「さびあさぎ」色。
同じくくすんだ
わら半紙のような色の
「白茶」色の上に。

------------------------------------------------------------

さて、あなたはどちらが好みですか?
ピンクの下に、白っぽい色を敷いたら
もう少しメルヘンチックだったんですが、
あえて渋さも求めてみました〜。
お正月ですから、ね。

これは掲示物として教室に飾った後に
子ども達のお楽しみ抽選会の賞品になる予定。
喜んでくれるかな。
ちょっと渋いかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。「干支の切り絵もいいね」と思われた方、ポチッとクリックしてくださいね♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
和紙でしょうか?色選びが素敵ですね
私も長男も兎年なのでうさぎの切り絵を作りましたが、
ついつい桃色や白ばかりだったので…
なんだか和紙を買いたくなってしまいました
海月
2011/01/10 19:45
* 海月さん *
これは美濃市で買ってあった和紙折り紙です。
色紙でもいいんですが、やはり和紙だとホッとします。
色紙は発色が良くてパッキリとした印象ですが
和紙だとホワンと優しい雰囲気になりますね。
海月さんのところも親子でウサギ年なんですね。
私も母と同じウサギ年なんです〜♪
ツェツェ
2011/01/11 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.140(卯) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる