ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.24(後姿のウサギ)

<<   作成日時 : 2011/01/06 12:14   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

切り絵で作ったウサギと同じものを
消しゴムはんこでも作ってみました。

年賀状には宛名面にバーサクラフトで半透明状態で捺しました。
気づいてくれた人はいるか分からないけど・・・。
全体がパソコン印刷なので、なんとか手作り感を出したくて。
・・・でも、きっと印刷に思われちゃうんだろうなぁ。
(それくらい、地味〜にこっそりと捺したんです。)

------------------------------------------------------------
画像




トレーシングペーパーに
イラストを写します。

なるべく線の太さは
同じにして・・・。

画像




トレーシングペーパーを
裏返して
はんけしくんに乗せ、
ツメでこすって転写。

ん、うまく写った!

画像




最初は上の画像にある
大きいカッターで
彫ってみたけれど、
どうも私には合わない。

なので切り絵に使う
30度の刃の
アートカッターで。

画像




どうしても
美しく彫れない私。
前よりは
思い切って
スーッと刃を入れたけど。
まだまだ未熟者です。

画像




外側を彫りました。
ここは綺麗にできたかも。

だけど、線の細さが
いまいち均一じゃない・・・!

画像




外側をもう一度
深く彫りました。

ん〜、もうちょっと
綺麗に出来ると
いいんだけどな。

画像




最後に周りの
不要な部分を
切り落としてから
横向きに刃を入れて
完成です!

画像





オイルクレンジングで
鉛筆の線を落として、
最後に石けんで洗います。
ピカピカになりました。

これは他のブログで
知ったことなんだけど、
この一手間で
なんとなく気分がいいの♪

画像





シルバーのインクを
つけて・・・

画像





ペタリ★

ちょっと線の太さの
ばらつきが気になるけど
ま、可愛いかな♪

------------------------------------------------------------

消しゴムはんこ、なかなか作れないけれど
始めると、次々に彫りたくなるのです。
続けていたら、もう少し上達しそうな気がするんです。
上達する前に長い休憩をしちゃうからダメなんだけどねぇ〜。
自分で彫りたいイラストが描けると
もうちょっと作る気も出てくるんだろうな。
なにせ、そこが出来ないからなぁ〜。

このはんこは、学級の子ども達への
新年お楽しみ抽選会の賞品になる予定です。

今回の年賀状には一人ひとり担当文字を書いておいて、
新学期に黒板に担当文字を書いてもらうと
メッセージが出てくるようにしました。
そのメッセージを年賀状の余白に書いて提出する指令が書かれています。
学級通信の新年号も兼ねているので、
全員が学校に持ってきて
ファイルに綴じるための策も兼ねております。
そうすることで、もれなくファイルに綴れるだろうという策略なのです。
持ってこなければお楽しみ抽選会にも参加できないので
きっと全員が持ってくるはず!!

あ、ちなみに出てくるメッセージは
子どもの人数分の文字数で考えてあります。
卒業まであと何日かということも入っているので
新学期にふさわしいメッセージにしたつもり♪
こういうのを考えるのが、とても楽しいです。

さて、他の抽選賞品は何にしようかなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。「かわいいはんこ!」と思われたらクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい〜!ハンコが完成しましたね。
消しゴムハンコは興味しんしんなのですが、挑戦していないのです。
こんな風にキレイにカットするの難しそう!

いろいろと企画を練って、工夫してらっしゃるんですね。
抽選会を楽しみにしている子供たちの顔を見るの、楽しみですね!
LEAF&LeaF
URL
2011/01/06 14:30
お久しぶりです!
明けましておめでとうございます。
けしはん一度彫り始めるとつい次々やりたくなりますよね(笑
私も一時ハマってました(爆
今はどちらかというと委託用って感じになってしまっていますが…。
色んな企画を考え付く先生って生徒にとっては楽しいですよね♪
なんかステキです^^
きらら
2011/01/06 17:05
* LEAF&LeaFさん *
消しゴムはんこ、上手な人のブログを見ると
とっても美しい仕上がりで驚いちゃいます。
私なんて、まだまだ・・・。
だけど捺すときには、それなりに可愛くできるので楽しいです♪
学校での企画はとっても楽しいです。
自己満足かもしれないけど、こういう心は忘れたくないなぁって。
新学期は登校が億劫になる子もいるかもしれないので
こういう楽しみもちょこっとプラスするようにしています♪
ツェツェ
2011/01/06 18:34
* きららさん *
あけましておめでとうございます♪
いろいろ忙しい年始となったと思いますが
遊びに来てくださって嬉しいです。
消しゴムはんこ、きららさんの細かさ、可愛らしさ、覚えています♪
委託用に作れるというところがすごい!
企画は自分自身が楽しんで、やる気が出ないとダメなんです。
子ども達が楽しんでくれたらいいなぁ〜。
ツェツェ
2011/01/06 18:36
この間の切り絵のうさちゃんが
ハンコになるなんて。。おしりがホント
可愛いですね。
そしてツェツェさんのクラスは、楽しそう。
色々なアイディアに、子どもたちのワクワク感が
伝わってきます。こんなに色々考えて、子どもたちに
接して下さる先生が、いらっしゃるって
何かホッと嬉しくなります。
健康に気を付けて、良い一年になりますよう
お祈りいたします。
nonnori
2011/01/08 09:42
* nonnoriさん *
手作りだからこそ、切り絵にも消しゴムはんこにもなるって
面白いなぁって思います。
始業式、子ども達があまりにもいい表情をしていたので
私も笑顔全開になりました♪
子ども達が可愛くて仕方がありません〜。
全員で書いたメッセージはちゃんと完成していました。
「すごい!拍手〜!」と喜んでいたら
子ども達の方が「え?そんなにすごいこと?」って
不思議そうな顔をしていました。
全員が始業式に揃って、そしてみんなが完成させたこと、
本当に嬉しかったなぁ〜。
ツェツェ
2011/01/08 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.24(後姿のウサギ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる